プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪伊丹→羽田
11/10月曜日
10100円
時間帯は昼間であれば時間は問題なしです。

外国人の友人に買う予定です。
私的には、ANAカードを保有していますのでANAを買ってあげるのがいいかなと考えています。
どうなんでしょうか?

また、海外から大きなスーツケースで国内線に搭乗して荷物は預けられます?

A 回答 (4件)

時間的にも機材的にも、ご提示の値段の場合は普通のエコノミークラスのしかも割引運賃での購入ですから、JAL、ANAどちらの会社にしてもほとんど遜色はないと思います。

乗っている時間も一時間あるかないかですし、ドリンク一杯もらって一息ついているうちにもう着陸態勢の放送がかかります。

外国からそのままの乗り継ぎ(関空からの移動だとは思いますが)の場合、機内のオーバーヘッドラックに入れられるサイズではおさまらないと思いますので、基本的に預けるものとして書いておきます。
日本の国内線の場合は機内預けの荷物は15kgまでが無料でそれ以上は超過料金がかかります。(各ホームページで確認できます。)さらに、45kgを超えると貨物扱いになるので、受取時にターンテーブルでそのまま受け取れず、別カウンターで受取りになります(預けるときに説明されますのでご安心を)。

購入方法に関しては、ANAカードでAMCのポイントを稼ぎたいのであれば、ANAにされるとよいでしょう。この点はご自身にお任せします。

それでは、お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

15kgまでなのですね。

関空からまず大阪の我が家に宿泊して3日後に東京の友人宅に行く予定です。
それだったら、重量物は我が家から宅配で中身だけ発送するといいですね。

そういえば、外人の友人が言ってました。帰国するときにネックは、地方の場合、国内線で荷物超過料金を取られることだとか。それが高いので宅配を使いたくても、帰国するときに手間がかかるとか。

ANAマイレージを稼ぐならやはりANAですね。
了解です。

JALとANAだったら、普通席ならどっちでもいいです。

外国人の体格が大きいならば、1000円追加してJALのクラスJがベターではありますが。

なお、羽田からモノレールに乗るなら、ANAの方が、モノレール始発なので有利です。

手荷物は↓で、規格を参照。 JALも変わらないはず。
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage.h …
    • 0

>外国人の友人に買う予定です。

ご友人がStarAllianceのGoldメンバー以上ならANAを、OneWorldのSapphireステータス以上ならJALを利用すると空港ラウンジが使えます。
特にご友人に希望がなければ、ANAカードを持っているANAでよいかと思います。ANAの場合、ご友人のStarAlliance他社のマイレージ番号をWebで簡単に登録できますし(JALは別途手続き)。

ただ、普通にWebで購入手続きをすると、当日航空券受取に質問者さんのクレジットカードが必要になってしまう場合があるのでご注意ください(手続きの詳細はJAL/ANAのWebページを参照ください)。
    • 0

どちらがいいかは搭乗される方の都合のいい時間帯を選べばいいと思いますが

tepitepiさんがANAマイルを貯めたいと思うのであれば
ANAにすればいいと思います。

ただし、気をつけてもらいたいのは
10100円という運賃は、28日前までに購入する割引運賃ですよね?
安いのはありがたいんですが、便の変更ができないという大きな問題点があります。
いったん払い戻しになりますが、取り消し手数料が50%以上かかってしまうので大損です。
どうもそのご友人は海外からやってきて国内線に乗り継ぐようですが
国際線はダイヤどおりに到着するわけではありません。
何時間も遅れることもよくあります。
もし東京行きの便に乗り遅れたら・・・それを考えると、安易に割引運賃での購入はお勧めできません。
航空券を買い直すことになりますが、
渡した航空券の払い戻し手続を行っても
カード購入だと、返金はtepitepiさんの口座に後日入金になりますから
当日、ご友人は全額負担で羽田までの航空券を買い求める羽目になります。
当日利用できる割引は限られているので定価購入、つまり22600円をその方が自腹で払うのです。
これってかなり厳しいんじゃないですか?
いろいろ考えると、JALかANAかを迷う前に
変更が自由にできる普通運賃で購入してあげるべきだと思いますよ。
    • 0