アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テーブルで表を作る場合に
枠線の色を変える方法教えてください

A 回答 (3件)

一応テーブルのボーダーでも色は変えられますが、こちらはブラウザによっては色が変わらないので、二通りの変え方を…

1つ目は、テーブルを入れ子にします。
背景の色を好きな色に変えて、余白を1ピクセルにし、その中に背景色が白のテーブルを入れると、枠に色がついたように見せることができます。
下記は枠を青く表示したテーブルの例です。
<table width="100%(テーブルの幅はお好きなように)" cellpadding="1"(ここで余白を1ピクセルにします。) cellspacing="0"(ここはいじらなくても大丈夫です。) bgcolor="#0000FF(ここで色を指定します。)">
<tr>
<td>(中に入れるテーブルの設定です。→)<table width="100%" cellpadding="0" cellspacing="0" bgcolor="#FFFFFF"(背景色を白にします。)>
<tr>
<td>テーブルの中身です。</td>
</tr>
</table></td>
</tr>
</table>
2つ目は、CSSを使う簡単な例です。
.waku-iro(わかりやすい名前に変えて下さい。){ border: 1px solid #0000FF; }
CSSで、borderの設定を変えて、それをテーブルに適用するだけで枠の色を変えることができます。
1pxの部分は、好きな枠のサイズにして下さい。
solidの部分は、実線という意味です。点線などに変えることもできます。
#以下は、色の指定の部分ですので、ここを変えると枠線の色が変わります。例では青く表示してあります。
参考になりましたでしょうか?
    • 0

#0000FF ← これは、青なので、この部分を変更する。

CSS---------------------
table,th,td{ border-collapse: collapse; border: 1px solid #0000FF;}

HTML---------------------
<table border="1">
<tr><th>青い線の</th></tr>
<tr><td>テーブル</td></tr>
</table>
    • 0

http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=html%2 …
一般的にはcssで指定した方が楽になるよ
(tableが多いならなおさら)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます