プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのVALUESTARにDELL製のWindowsXP Proをインストールしたところ、デバイスマネージャで、
----------
ビデオコントローラ(VGA互換)
マルチメディアオーディオコントローラ
マルチメディアビデオコントローラ
基本システムデバイス
基本システムデバイス
----------
これら5つがすべて?と!がついている状態になりました。

この場合、通常なら、チップセットからグラフィック、オーディオと、ドライバを当てていくと、ドライバが認識してグラフィックやオーディオが使えるようになると思うのですが、Webでドライバを探していたのですが、どのドライバを選べばよいのか分からず、手当たりしだいドライバを当てていっても、全然認識しませんでした。
そこで質問なんですが、例えば、最初にチップセットを当てるときに、

(1)このパソコンにはどのチップセットドライバを当てたらよいか
 (どこの何を調べて、対象チップセットドライバを決めるか)
(2)そのチップセットドライバを探すにはどのようにして探したらよいか
 (できれば、URLを教えていただきたいです)
(3)見つかってダウンロード後、どういう手順でインストールするか
(4)インストール後のドライバの更新方法

これら4つの項目が分からないので、チップセットから、教えていただきたいです。
私は超初心者、皆さんが分かっている基本的な当たり前の事も分からないことがよくありますので、できれば丁寧に教えていただきたいです。
「EVEREST Home Edition」をダウンロードしておりますので、「ここのこの部分は何って書いてる?」などの質問にはすぐ答えれるようにしておきたいと思っております。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

「DELL製のWindowsXP Pro」のようにPCにもともと添付されているOSはOEM版と言われているものであり、元々添付されていたPCでのみ使用を許されるものです。

(このことはOSに添付されている使用条件の紙に明記されているはずです。)
ただメーカー製PCはプリインストールOSの使用権がついていますので、同じOSであれば直ちにライセンス違反とはいえない部分もあるかと思いますが、今回のケースではOSが違いますのでライセンス上問題があることは誰の目にも明らかだと思います。(認証できたことと、使用条件に適合するかどうかは別問題)

さらに申しますと、NECではそのPCはXPのHOMEのみサポートしていますので、PROでは一部動作しない可能性もあります。(紹介したスペックのところにも別売りのOSはインストールできない旨書かれています。)
それらのことを総合して考えますと、最終的にはメーカーの再セットアップディスクがないとだめという結論に達する可能性が非常に濃厚と思われます。
多少のお金はかかりますが別にパッケージ版のOSを買うのに比べれば格安で手に入りますし、なによりメーカーが動作確認しているものが入っているわけですから安心して使えます。
私としてはそちらをお勧めすることで、今回のご質問に対する最後の回答といたします。

この回答への補足

ありがとうございます。
ライセンスについて、いただいた意見を参考に、もっと勉強します。
メーカーに問い合わせを行いたいと思います。

• 0

#6に書き落としてしまいました。

こちらにお問い合わせを。
http://nx-media.ssnet.co.jp/

(型番を入れて試してみたら、要問い合わせの画面になってしまいます。)

この回答への補足

ここに型番入れて問い合わせの画面に移るのは、以前に行ったことがありました。
お金が要りそうだったので、別の方法で考えようと思い、途中でやめましたけど。

• 0

スペック

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

プリインストールOSはXPのHOMEですから他のPCについていた(OEM版の)XPのPROをいれるのはライセンス違反と言って間違いないと思います。(認証できたことがライセンス上問題ないことの証明にはなりません。)

それにTVチューナー内蔵ですが、これのドライバ、アプリケーション類はNEC以外からは絶対に手に入りません。これは使えなくてもいいのでしょうか?
NECに問い合わせて再セットアップディスクを入手するのが一番良いと思います。

この回答への補足

認証の件は、クリアしております。正規の手続きで法に触れることなく、取得しております。

スペックのページありがとうございました。お気に入りに入れておきました。あれを見ると、チップセットが何とかわかるのですね。Intelのダウンロードページに行って探しているのですが、なかなか見つかりません。不慣れだとものすごく時間がかかることを学びました。

TVチューナー内蔵の件ですが、これは、今探しているチップセットなどのドライバを当ててから考えようと思っていたのですが、その段階になってどうしようもなくなったら、NECに問い合わせようと思っております。ただ、今探しているドライバは、どうしても何とか探したいなと思いまして・・・

• 0

NECのパソコンでドライバが入手できない時によくやる方法。

NECのコンシューマー向けパソコンはドライバを全部用意していなかったりアップデートモジュールだけだったりします。

NECの商品ラインアップはコンシューマー向けと法人向けの2系統あります。
この法人向けはドライバは一通り用意されています。

今お使いのパソコンがコンシューマ向けなら同時期に発売された法人向けを探すと全く同じハード構成のパソコンが見つかる事があります。
違いはデザインと添付ソフト(OfficeやAV系など)くらいです。
これのドライバを流用します。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。このPCを購入したのと同時期の法人向けのNECのパソコンをインターネットで探していたのですが、情けない話なのですが、私の検索方法が悪いかと思うのですが、なかなか見つからず、困っております。私も今現在も探しているのですが、もし見つけましたら、教えていただけますでしょうか?よろしくお願い致します。

• 0

一応確認のために機種(型番)を教えていただけますでしょうか? (これがわからないことには探しようがありませんので)

この回答への補足

型番:PC-VL580CD1BB
製造番号:5800023EA
以上です。他にも情報がいるならまた書き込み宜しくお願致します。

• 0

#2ですがこれだけではなんですので、

DELL出荷のOSにはBIOSチェックがかかっておりDELL以外のPCにいれると認証を求めてきます。(DELLのPCであれば認証不要。)
実際に試したことはありませんが、おそらくこの認証ではねられるのではないかと思います。

そのPCがもともとXPプリインストールの機種であれば基本的にXPの使用権はありますが、NECからリカバリ用ディスクを入手するのが筋だと思います。メーカーに問い合わせてみてください。

この回答への補足

認証は実施済みです。
NECからリカバリディスクを入手するには費用がかかってしまいますので、できることなら、フリーでドライバを入手したいと思っております。NECは、サポートに電話する、一回の質問の受付だけでお金をとられますので。

• 0

>NECのVALUESTARにDELL製のWindowsXP Proをインストールしたところ、デバイスマネージャで、

ライセンス違反じゃないですか? 

この回答への補足

ライセンスはクリアしており、正常に認証済みです。

• 0

(1)(2)ドライバのダウンロードサイト

下記サイトでPCの型番を入力してファイルを探す。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/E …
(3)ダウンロードするファイルによって手順が異なりますが、「exeファイル」ならクリックして実行するだけ。「圧縮ファイル」なら解凍し、出てきたファイルが「exe」以外だったら説明ファイルがあるはずだからそれに従う。
(4)意味不明です。インストールしてしまえば作業は終了です。

この回答への補足

(2)以前にも行ったことがあるのですが、上記サイトで型番入力をして、ファイルを探しても、チップセットなど、必要なドライバはありませんでした。
(3)(4)Readmeを見ながら実行していたのですが、今まで当てたチップセットドライバは、うまくいきませんでした。
どこの階層にあるファイルを当てるかっていうのが、Readmeに載っていない場合があり、とても分かりにくいものもたくさんあるということに気づきました。

• 0