電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、自家用車をオークションで転売する事になりました。
ローンで買った新車ですが、所有者変更を一度も行わなかった為
所有者がディーラー名義のままです。
変更には引越し先を購入時から現在まで全て繋げて等
課題が沢山あります。
ここで気になったのですが、今まで乗ってきて
車検を受けても変更されなかったと言う事は
所有者がディーラーのままでも問題はないと考えていいのでしょうか?
それとも、譲渡する相手が行ったほうがスムーズに行くのでしょうか?

A 回答 (4件)

名義変更に関して、個人売買でとても苦労している方の書き込みが、あなたの書きこみの上2つ目を始め、何回も繰り返し書き込まれて居ます。

それをよく読まれて考えられて下さいね。
同じ様な書き込みが増えない様にねがってます。
    • 0

まず、譲渡する相手に行わせるという危険な発想は捨てたほうが良いです。

相手が行わなければ、貴方がづっと税金を納めなければなりませんし、犯罪に使われた場合に貴方の責任が追及されます。
ただ、譲渡する相手が住む町を管轄する陸運局で手続きしなければなりません。

貴方の本籍地がそのままなら、戸籍の附表を取れば、それ一枚で貴方の引越し履歴が証明できます。
    • 0

ローンは終わってるんですよね?であればディーラーから譲渡証もらえば全てOKな気がします。

一度ディーラーに聞いてみてはどうでしょうか?
    • 0

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

ディーラー所有権ですが、付いたままでも「継続車検だけ」なら何も問題ありませんよ。あったらローンの最中の人は車検が取れませんね。ただ、たとえローンを完済していても廃車や譲渡などの場合は所有権者の承諾が無ければ何も出来ません。また、所有権解除は所有権者が自動的(勝手)に行う事も有りません。書類とナンバープレートはあなたが持っていますから。

車両を販売(名義変更)したいという事ですので、所有権者(今回はディーラー)に出向き、「所有権解除をしたいので書類が欲しい」と申し出るか、手数料を払って手続きを代行してもらう事になります。
 書類をもらって自分で手続きする場合はディーラーより「委任状」と「印鑑証明書」が渡されると思いますので、その他の必要書類はあなたの方で用意し、各書類の有効期限の切れる前に陸運局に出向いて手続きする事になります。
 手続きを代行する場合はディーラーにもよりますが、手数料として5000~10000円位、場合によっては行政書士利用手数料(書類作成2500円位)が追加になる事も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ディーラーに問い合わせたところ、代行の話は出ませんでした。
委任状と印鑑証明は問題ないのですが
新車登録の住所から3回ほど引越ししており、
その都度を繋げなければいけないと言われ、
現住所と新車登録の間を果たしてどうするものか?
と悩んでいました。
元々、完済後の車検の時にしてくれればこんな事ないのに・・・
と落胆しています。
現状で転売できないのであれば、ディーラーにもう一度
確認してみます。