電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し前はポジションランプに白色LEDをつけると明るさの点で車検に通らないと聞きましたが最近カー用品店で車検対応の白色LEDをみかけます。明るさは問題ないのでしょうがそもそも色については白というのは問題ないのでしょうか?また車検は問題ないとしてポジションランプを白色LEDに変えるとなにか不都合などはおきますか?素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はルームランプやポジションランプ、ハイマウントストップランプを汎用タイプのLEDに置き換えていましたが、結局やめました。

理由は「暗いから」に尽きます。最近のLEDや車種別専用のルームランプなら明るいのかもしれませんが…。

また、広角拡散タイプといってもLEDではたかだか知れていますし、何よりもタングステン球使用を前提に設計してあるリフレクターだと車検時の光量はともかく一般公道走行時の被視認性に劣ると言わざるを得ません。

ちなみにスモールランプは白色(古い車両なら黄色などでもOK)という規定があるので光色自体は問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

白でOKです 車検も 極端に明・暗出なければ 通るでしょう

自車に付けて 良い具合に光るものを チョイス
みんカラで どんな具合か写真確認 メーカー、品番チェックが失敗無いでしょう。

自分の経験から やはり古いモデルは 暗いです。1年でも技術の進化とコストダウンが図られていると実感

中古パーツ店でIPFの T-10 1W白 Fポジション用を 
2個980円で購入 
ノーマル球よりは明るいですが 予想外でした 
現状も1年2ヶ月使用しています。 亀石屋T12-1W1個980円も予備で用意していますが 今の所出番無し

テール(ブレーキ)W球
亀石屋 T20-37LED赤 1個1800円を付けましたが 2週間で片側1個2個3個とLEDが付かなくなり 半数くらい死にました。
この状態でブレーキ踏むと 元気な方が異常に明るく点灯すると後続車に指摘受けました。原因???
で 懲りずに亀石屋T20-18SMD赤 1個1850円 に交換しました LED数は少ないですが こちらの方が明るく トラブルも起きず1年1ヶ月使用中 SMD-LEDは良いみたいです。

ルーム球は 亀石屋 T10-31mmを フロントに左右各1個
中央に1個 
1発LEDですが 明るいです 白いのが 自然色でよいです 
1年2ヶ月トラブル無しです。

ラッゲージは PIAA製 4発LED めちゃ明るいです 凡庸なので固定が意外と手間でした。

LEDはなんと言っても 消費電力の少なさ ポジションは夜間連続点灯なので 1/5になると考えると 良いと思います。
しかしながら 量販店店頭販売価格は バカ高く 
オークションでメーカー品を安く落とすか ですねー
保証付きで高いの買うか 安い信頼ある亀石屋製をネット通販で買うか? 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!