8/30に移植しました。判定日は9/13です。(本当は9/11と言われましたが、2週間経ってないという不安のもとに変更してもらいました。移植10日目のとき陰性だったので。)
実は、移植直後から今もずっと、微量から少量の茶おりが出ています。プロゲ座薬(エストラーナ貼薬もしてます)もしてるので液もれと同時にポロポロした茶色のものがでます。(ポロポロしてるのは薬の吸収後の残り?みたいなものだと思われます。)

今出てる症状は、

(1)37度を超える微熱の継続
(2)だるさ
(3)眠気
(4)下腹部の痛み(鈍痛だったり、チクチクだったりといろいろ)
(5)胃がムカムカする
(6)胸のはり(乳首に触れるとすごく痛いです)
(7)後、上記に述べた移植直後から続いてる茶おり

です。

判定で陰性だった方、判定前にリセットされた方で、上記のような症状が出ている方は、いらっしゃいますか?
また、陽性だった方で上記のような症状が出ている方は、いらっしゃいますか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



自然妊娠は3回→流産 AIH妊娠4回→流産 体外受精4回→撃沈
(うち1回だけはHcg陽性ではないと思われる陽性が見られましたがダメ)
流産カウントに数えられる物は1回だけです。

妊娠した時はどこも何も痛くも痒くも体調悪く在りませんでした。
強いて言えば胸だけ、胸の張りが生理前とは全く違うものでした。
ぷっくりと丸みをおびてツヤツヤしていてひと回り大きく、美しい胸でしたね。
張って痛いと言う事もなかったです。
これがどの妊娠時にも共通しました。私特有の物かとも思いますが。

今出ておられる1~6の症状は妊娠していない時に良く感じました。
しかし、(4)の下腹部痛の「チクチク」は怪しい痛みと思います。
体験的にはIVFで着床予定日頃で子宮ど真ん中チクチク!と感じました。
これは普通の生理前では感じない痛みです。しかし妊娠はして居なかった。
過去妊娠した時にもそのようなチクチクはなかった。
自分で不可解な痛みです。いったいなんの痛みなのか?

IVFで充分な補助をされてますので、そのような症状が出やすい状態かと思います。
特に(5)のムカムカ。私は今は一切の治療はしていませんが、やはり排卵日が終わるとムカムカ吐き気がしています。
黄体ホルモンが豊富だとそのようなムカムカがあると思います。
IVFの時にはたつ度にめまいさえしておりましてひどい物でしたね^^;。

(7)についてですが、それは着床出血以外経験がないです。
補助されてますからどちらかと言えば、出血しにくい状態にあるのに
その茶オリモノ続きは何の血かはちょっとわかりませんね・・。
移植直後・・・からでしたらどこか傷でも??とも思えますが。
    • good
    • 11

こんにちは。



一度だけ新鮮胚移植をしたことがあります。
たっぷりの黄体補助と卵胞ホルモン補充(パッチです)で、ご質問にあるような症状が酷かったですね。
とても体調が悪く、しんどくてたまりませんでした。結果は、判定前に出血→陰性でした。
実は私は、それ以前に流産に終わりましたが自然妊娠の経験が一度だけあり、その時の体調と比較して「とても妊娠するとは思えない体調だ」と思った記憶があります。
私が妊娠している時=体が軽く気分もとても良いので、普段よりずっと体調がいいのです。
それで、卵巣刺激して採卵して体が疲れている上にホルモン補充をたっぷりしなければいけない新鮮胚移植を見限りまして、二度目以降は自然排卵周期の凍結胚移植に切り替えました。
そうすると...やっぱり体が軽く気分もとても良く普段よりずっと体調がいい→陽性 なんですよ。二度やって二度もとそうでした。
私の経験で全てを語れませんが、今感じていらっしゃる症状の殆どはホルモン補充によるものだと思います。判定には一切関係がないと思いますので、あまり気にせず(しんどいですか?)お過ごしくださるのが一番かと。
    • good
    • 19

>本当は9/11と言われましたが、2週間経ってないという不安のもとに変更してもらいました。


判定日は移植日から2週間ではなくて採卵日から2週間で設定します。
採卵=排卵と考え、自然の状態では排卵~生理開始が約2週間だからです。
どの分割状態の胚を移植したかにもよりますが、移植のタイミングとして一番早い8分割胚でもすでに採卵から2~3日経った状態ですよね。
着床は10日前後かかると言われますから、当初の11日でも判定は可能だったでしょう。

1~6の症状は、妊娠していてもしていなくても高温期に出ておかしくないものばかりです。
特に移植していることで心理的に妊娠を意識しているので、想像妊娠の状態になることもあります。私も経験ありますよ。
なので症状だけでは客観的かつ確定的な判断はできないと思ったほうがいいですね。
それよりも高温期がキープできるかどうか、こちらのほうで様子を見たほうがいいと思います。
ホルモンの特性上生理が来る場合は高温期は最大16日続きます。判定日まで高温期が続くかどうかを見ていきましょう。

茶色いおりものは座薬の影響では?
膣に傷がついて少量出血するというのはけっこうあるそうですし。
    • good
    • 11

移植7回経験してます。


(1)~(7)のいずれも、陰性のときも陽性のときもおこりました。
いずれも、妊娠した場合でも、妊娠しない場合でも、ホルモンの関係上おこりうることですので、その症状で、陰性陽性を予測することはできないと思います。

ちなみに、出血ですが、私の場合、膣座薬の炎症で出血してました。

11日が判定日だったのを13日に変更してもらったと言うことですが、市販の妊娠検査薬で調べるのと違って、病院では血中hcg値も調べますので、11日でも着床の有無は判断できたと思いますよ。
私の通っていた病院では、中間判定日(採卵から7日後あたり)というのがあったのですが、胚が孵化し内膜に触れていれば、この中間判定日にもhcgは測定されていましたしね。
その数字が本判定日までに順調に増えているかで、着床が順調に進んでいるかをみていました。
    • good
    • 15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陰性かどうかの判断お願いします。 一応不安なのでお願いします。 これは陰性でしょうか? 陰性だからと

陰性かどうかの判断お願いします。
一応不安なのでお願いします。


これは陰性でしょうか?
陰性だからと言って不正出血があるので産婦人科行ったほうがいいのですか?

Aベストアンサー

陰性です。
不正出血とは生理とは違うタイミングなのですか?
生理予定日と1週間前後違う出血ならば、生理の可能性も高いです。

Q胚移植直後の安静時間について

最近、友人が体外受精を受けました。その彼女が今、悩んでいることです。
受精卵ができそれを子宮に戻す、つまり胚移植をしたあと、お医者さんが看護師さんに30分の安静を指示したそうです。しかし、看護師さんは「15分でいいですよね?」と聞き返し、お医者さんは「あぁ、別に構わないよ」という感じで、15分間しか横になっていなかったそうです。
その後、彼女は、ネットで体外受精について色々調べてみたところ、胚移植後は2~3時間の安静をさせる病院がほとんどであることを知り、大変ショックを受けています。いちばん短い場合であっても1時間、ということでした。
病院で軽い扱いを受けたのでは・・・多額のお金をかけた体外受精が失敗に終わるのでは・・・と彼女は悩みにはまってしまっています。
どうか良きアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者です。

そんな会話を聞いてしまっては心穏やかではいられないですよね。
安静時間をどれくらい取るかは病院の方針や考え方で違ってくると思いますが・・。

私自身、何度かIVFを経験しており、現在、2人の子供を授かっていますが安静時間はマチマチでした。初めはしっかり病院の言う安静時間を過ごしていましたが(うちは1時間程度でした)回数を重ねるうちに仕事や私用との兼ね合いで・・。

今、お腹にいる2人目のときは調子の悪い上の子を預けて移植に挑んだのでそれこそ15分程度で体を起こして帰路に着きました。

IVFでの移植はそれまでのプロセス(受精させるまで)こそ体外で行われますがお腹に戻してしまえばあとは自然妊娠のそれとなんら変わりはないと思います。

生命力のある卵なら体を横たえていなくても着床してくれますし、逆にそうでなければ何時間の安静時間を取ったとしても意味がなかったり。

あとは卵ちゃんの力を信じて待つしかないと思います。
ただ、不愉快な気持ちにさせられた事は病院側にきっちり伝えた方がいいと思いますよ。 治療を受ける側は1度でも大切な大切な1回なのですから・・・。

経験者です。

そんな会話を聞いてしまっては心穏やかではいられないですよね。
安静時間をどれくらい取るかは病院の方針や考え方で違ってくると思いますが・・。

私自身、何度かIVFを経験しており、現在、2人の子供を授かっていますが安静時間はマチマチでした。初めはしっかり病院の言う安静時間を過ごしていましたが(うちは1時間程度でした)回数を重ねるうちに仕事や私用との兼ね合いで・・。

今、お腹にいる2人目のときは調子の悪い上の子を預けて移植に挑んだのでそれこそ15分程度で体を...続きを読む

Q移植後、判定前の体調不良って…

いつもこちらでお世話になってます。
先週胚盤胞移植をして、現在妊娠判定待ちです。5/7に判定予定です。
プレマリンとプロゲステロン膣坐薬を処方されてますが、ここ数日体調が悪くて辛いです。
体温は高温期のままで(でも37度まではいきません)、頭痛、肩こり、吐き気、胸焼け、お腹が緩め、食欲増強、めまい、眠気・・・色々な症状が出てます。胸焼けがするものの食べるだすとどんどん食べれたり、いつもは便秘なのですが毎日快便だったり。ここ2日は頭痛も酷くて寝たきりになってしまっていました。
これって、もちろん妊娠の可能性も期待してしまいますが、また別の可能性として、黄体ホルモンの坐薬のせいで体調不良が続いているのでしょうか?普段は生理前はやはり1-2日、頭痛に悩まされて頭痛薬を飲む時もあります。判定まで、両方の薬をもらっていますので、判定日まではこのような不安定な体調が続くものなのでしょうか?
病院へ行こうとも思ったのですが、GWでお休みなので、近所の別の医院へ行かなければ行けません。でも今行っても妊娠判定をしてもらうだけだとしたら、日数的にまだなんとも言えないなどと言われると状況は大して変わらないし・・・とか考えて今日になってます。
今朝は久々に体調がいいです!でも胸の張りもなく、お腹のチクチクもこないだからなくなっていて、なんとなく今回は(T_T)なのかなぁとちょっと諦めモードに入っておりますが・・・。
妊娠してなくてもお薬のせいで体調不良ってあるものなのでしょうか?なんか初歩的な質問ですいません・・・宜しくお願い致します!

いつもこちらでお世話になってます。
先週胚盤胞移植をして、現在妊娠判定待ちです。5/7に判定予定です。
プレマリンとプロゲステロン膣坐薬を処方されてますが、ここ数日体調が悪くて辛いです。
体温は高温期のままで(でも37度まではいきません)、頭痛、肩こり、吐き気、胸焼け、お腹が緩め、食欲増強、めまい、眠気・・・色々な症状が出てます。胸焼けがするものの食べるだすとどんどん食べれたり、いつもは便秘なのですが毎日快便だったり。ここ2日は頭痛も酷くて寝たきりになってしまっていました。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>これって、もちろん妊娠の可能性も期待してしまいますが、また別の可能性として、黄体ホルモンの坐薬のせいで体調不良が続いているのでしょうか?

そうですねぇ、お感じになっている症状のどこまでが薬の影響であるかはちょっと何とも言えませんが、そういうことは大いにあると思います。自分の経験上からは強くそう思います。
私の場合をお話しても参考にならないばかりか、気落ちされてはいけないと躊躇しますが...
私は4度の移植経験があって、その初回のみ新鮮胚移植であとの3回は全て自然排卵周期での凍結胚移植でした。
また体外受精以前に一度だけ自然妊娠歴もありました。なので、自分が妊娠したら体調がどう変わるかは知っていました(妊娠毎に多少の違いはあるにしても)。
自然妊娠した時は、自覚症状など一切なく、妊娠している証は高温期が続き生理が来ないことと妊娠検査薬が陽性なことだけでした。その他は普段より身体が軽く感じ、気分が良かったくらいです。
ですが、採卵周期に新鮮胚移植した時は、採卵のための卵巣刺激と採卵の辛さ、黄体ホルモンの坐薬と卵胞ホルモンのパッチ。身体は疲れてあちこち痛み、溢れるほどのホルモン補充でアップアップという感じで、身体が重く怠くてしんどくて仕方ありませんでした。自然妊娠した時の感じとあまりに違いすぎ「これは、、妊娠にはほど遠いなぁ」と感じていました。
判定日の結果は案の定マイナス。カスリもしてませんでした。
それに懲りて、2度目の移植からは徹底して「自然排卵周期」に拘ってホルモン剤は使わず、自然排卵のタイミングに合わせて凍結胚を融解し戻すだけ。あとはhCGを3,000単位を2、3回おまじない程度に打っただけでした。その結果、胚の質が悪すぎた1度を除いて2度はちゃんと着床してくれましたが、体調はとても良かったですよ。ツワリ(というほど酷くない、ニオイにちょっと敏感程度)が出て来たの7週頃からでしたし、判定日頃など妊娠検査薬が陽性なことと生理が来ない以外は何一つ変化ありませんでした。

ですが、これは私の話です。新鮮胚でないと妊娠しない、自然周期排卵での凍結胚移植では妊娠しない人だっているので、一概には何とも言えません。薬のせいだけではなく、妊娠初期だから不調な方もいるでしょう。
とにかく色んなケースがあるんだから考えても仕方ないくらいに思っていてくださいね。

こんにちは。

>これって、もちろん妊娠の可能性も期待してしまいますが、また別の可能性として、黄体ホルモンの坐薬のせいで体調不良が続いているのでしょうか?

そうですねぇ、お感じになっている症状のどこまでが薬の影響であるかはちょっと何とも言えませんが、そういうことは大いにあると思います。自分の経験上からは強くそう思います。
私の場合をお話しても参考にならないばかりか、気落ちされてはいけないと躊躇しますが...
私は4度の移植経験があって、その初回のみ新鮮胚移植であとの3回は全...続きを読む

Q胚盤胞移植後の判定でhCG値22.2って・・・

この度6月23日に胚盤胞(5日間培養)を移植し、今日判定に行って来ました。
結果はhCG値22.2とかなり低い数値で限りなく陰性に近い陽性といったかんじです。
しかし先生は「この時期数値が低くてもその後上がる可能性もある」と言われ、
一応薬を続けて1週間後にもう一度受診することにはなったのですが、
以前化学流産に終わった時でもhCG値が51はあったので、
その半分にも満たない今回は反応が消えるのも時間の問題かと思っています。

この時期こんなにhCG値が低くても可能性は残っているものなんでしょうか?
またこのような状況で妊娠に至った方がいらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ついでにちょいと補足します。

クリアブルーを勧めたのは、チェックワンファストよりも反応が敏感だからです。
確かにクリアブルーで濃い陽性反応が出るには尿中hCGが50IU/L必要ですし、チェックワンファストならその半分の25IU/Lです。
しかし、仮にhCG値が5しかなかった場合、薄い反応が早く確実に出るのはクリアブルーです。
チェックワンファストの方が時間もかかるし、弱い反応には反応しにくいです。
そういう意味で、薄い反応の有無を見たいのならクリアブルーがお勧めです。 値段もだんぜん安いですしね。


>22.2からは程遠い数値ですね(T_T)

まぁでもこの時期はそれなりに順調なら日々2~3倍ぐらいになりますので1週間あれば1000IU/Lぐらいは出るかなぁと思います。

チェックワンファストで「昨日より濃いめの線になった」ということはなんだか期待できますね!
私はクリアブルーでうっすらと出た線が夜には消えてしまうぐらいなのでかなり厳しい状態だと思います。

採卵が2回だけなのに胚盤胞移植が3回できているなんて優秀ですね。
となるとこれからの期待値も有望ですねぇ。


>もし子宮外妊娠だったら・・・という不安も出てきました。

胚盤胞移植をしているのなら、子宮外妊娠の可能性はゼロではないけどかなり低いですよ。
AHAはしていませんか? これもしていればなお可能性は低いです。
また、妊娠反応が弱いことは子宮外妊娠を示すものとは限りません。
私は子宮外妊娠経験者ですが、その時に妊娠反応はしっかり出ましたよ。

9日の結果、こちらで教えてくださいね。
私も最初から「ダメでした!」と言うつもり満々ですが、いちよう報告させてください。(笑)

ついでにちょいと補足します。

クリアブルーを勧めたのは、チェックワンファストよりも反応が敏感だからです。
確かにクリアブルーで濃い陽性反応が出るには尿中hCGが50IU/L必要ですし、チェックワンファストならその半分の25IU/Lです。
しかし、仮にhCG値が5しかなかった場合、薄い反応が早く確実に出るのはクリアブルーです。
チェックワンファストの方が時間もかかるし、弱い反応には反応しにくいです。
そういう意味で、薄い反応の有無を見たいのならクリアブルーがお勧めです。 値段もだんぜん安い...続きを読む

Q生理が10日以上来ないが検査薬では陰性、茶色の少量出血?これって妊娠?

閲覧ありがとうございます。
20代の学生です。長くなりますがお力を
貸して頂ければありがたく存じます。
元々生理予定日が9月4日で
排卵日が8月21日の予定でした。
排卵日の前だと8月8、15、19日に
性行為を行いました。
8月25日あたりから下着に少量
茶色い出血が付着しており、おりものにも
茶色いものが混ざっていたので
11日も早いけど生理がもうすぐ来るんだな
と思っていました。
しかしそれは1週間くらいで終わり
血もおりものも赤い出血に変わることなく
ぴたっと無くなりました。
そこから9月4日の予定日から
1週間すぎても生理はくるどころか
気配もなかったので不安に思い、
9月11日に妊娠検査薬を使用したところ
結果は陰性でした。
次の日(9月12日)彼氏と性交は
していませんが、お恥ずかしい話
指を膣内に入れる行為をしたあと
帰ってからまた茶色い出血と
おりもの(茶色い塊みたいなもの)が
下着に付着していました。
やっと生理がきたんだなと思って
いましたが、その日だけで終わり
今日まで生理も茶色の出血、おりものも
なにもありません。
生理予定日から2週間たったらもう一度
検査薬を試してみるつもりですが
怖くて怖くて仕方ありません。
最近、学校関連で課題に追われており
不規則な生活になっているためストレスで
遅れているのかなとも思いましたが、
今までここまで遅れたことは一度も
ありません。避妊は毎回しています。
この質問で不快感や気分を害された方が
いらっしゃいましたら
本当に申し訳ありません。
少しでも皆様の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

閲覧ありがとうございます。
20代の学生です。長くなりますがお力を
貸して頂ければありがたく存じます。
元々生理予定日が9月4日で
排卵日が8月21日の予定でした。
排卵日の前だと8月8、15、19日に
性行為を行いました。
8月25日あたりから下着に少量
茶色い出血が付着しており、おりものにも
茶色いものが混ざっていたので
11日も早いけど生理がもうすぐ来るんだな
と思っていました。
しかしそれは1週間くらいで終わり
血もおりものも赤い出血に変わることなく
ぴたっと無くなりました。
そこか...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠検査薬で陰性ならば妊娠はしていません。
生理予定日も排卵日もアプリからなら、妊娠検査薬は最後にセックスした日を基準に使ってください。
最終行為から3週間経って検査した結果が陰性ならば、確実に妊娠はしていないということになります。
少なくとも19日までの行為に関しては、11日に行った検査で、妊娠は否定されています。
そう考えると8月25日からの出血は生理だった可能性は高いです。

セックスをするならば、基礎体温は測っておくほうが良いですよ。
アプリだけで管理するより、避妊の確実性は上がりますし、生理が狂った時に判断する材料が増えますしね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報