プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンを買おうと思っているのですが、パソコンを買うのは初めてなので悩んでいます。今のところNECのLaVie L スタンダードタイプ LL550/MGか、富士通 のFMV-BIBLO NF/A70 FMVNFA70Wで悩んでいます。 2つの違いは、CPUがNECだとAthlon64 X2 TK-571.9GHz(512KB)で、ビデオチップがAMD M690V。
富士通はCore 2 Duo T81002.1GHz(3MB)で、Mobile Intel GM965 Expressです。値段は富士通のほうが2万くらい高いです。

私がパソコンを使うのは、ネット、メール、動画・音楽鑑賞、あとはチューナーをつけてテレビを見ようかと思っています。

そこで、CPUの違いで能力はどれくらい差があるのでしょうか?みなさんはどちらのパソコンがおすすめですか?

A 回答 (6件)

NO3です。



地デジが対応しているか否かは液晶、VGA、CPU能力が絡みます。
特にVGAと液晶の接続に際し、HDCP規格に対応しているか否かという問題があります。
これがノートPCで対応していないとどんなにがんばっても地デジが見られないので購入前の確認が重要になります。
(デスクトップでは追加投資でがんばれる場合がある)
メーカーに質問しましょう。(販売店では分からないことがある)

また、ノートPC対応地デジチューナーは数が少ないので選択肢があまりありません。
    • good
    • 0

Athlon64 X2 TK-57というのはDELLやHPの格安A4ノート(49800-64800円程度)で多用されているCPUです。


ベンチマークスコアはこれを参考にどうぞ
CrystalMark Ranking System
[ CPU ] Core 2 Duo T8100(Penryn) @ 2.10GHz
http://crystalrank.info/CrystalMark/09en/ranking …
[ CPU ] Athlon 64 X2 (Tyler) AMD Athlon(tm) 64 X2 TK-57
http://crystalrank.info/CrystalMark/09en/ranking …

ちなみにVostro1000のTK-55では「ストリームテスト for 地デジ」で地デジを再生するCPU能力はないと判定されました。
AMDのCPUは数値に出ない体感速度に優れると2chでは昔からいわれていますが、私はそれを体感できたことがありません。
グラフィック性能はゲームをやらないならほとんど関係ありません。性能重視なら富士通、価格重視ならNECがお勧めです。
    • good
    • 0

CPUはIntelが上だが、重いVistaを動かす場合は、グラフィック性能も


必須。これは690Vが勝っているので、結局、体感速度は変わらず。

だったら安い方のNECでいいんじゃないですか?

ただ、地デジチューナーは不具合が多いので、アテにしない方がいいです。
    • good
    • 0

テレビはワンセグですか?


それとも地デジですか?
これによって相当答えが変わります。

ワンセグならどちらをとっても大して変わりませんのでお好みで・・・ということになります。

ところがこれが地デジだと仮にチューナーを後付で購入しても液晶が暗号規格に対応していない等の各種理由で映らない等の問題が出ます。
その為、はじめに地デジチューナーの情報を集め、対応しているかどうかで購入機種が決まってしまう・・・という問題があります。
その為、単純な答えが出せません。

この回答への補足

これからの場合は地デジのほうがいいですよね?地デジだとLaVie L は対応してないのでしょうか・・・?

補足日時:2008/09/12 02:23
    • good
    • 0

よけいなお世話かもしれませんが、せっかくパソコンを買うのでしたら、


OSやカスタマイズを自由に選べる、マウスコンピュータなどの製品も選択に入れたらどうでしょうか。
VISTAだと、色々な不具合も多いと聞きます。
そこら辺も、質問に加えて、皆さんの意見を聞いたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

CPUはIntelのが速いです。

もともとIntel有利に最適化されているビデオエンコード(自分でビデオ編集や圧縮)とPhotoshopではIntelが圧倒的に速いです。

普通に使う分にはどっちもどっちです。

最近のIntelチップセット内蔵グラフィックスはドライバソフトレベルで評判がよくないので、ゲームとかではAMDの方が良い可能性もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!