アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Int(12614800 * 0.95 - 1700000)は10284060のはずなのに10284059になります。

実際は変数で12614800がLONG,0.95がDOUBLE,1700000がLONG,答えがLONGです。

年末調整の給与所得控除後の給与等の金額をだす計算なのですが、
1円未満の端数は切り捨てとあるので上のような式にしたところ、
計算が思ったようにいきません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お金の計算はCurrency型で



?Int(12614800@ * 0.95@ - 1700000@)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/20 16:44

Floor関数でもいいのでは?



間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
    • good
    • 0

 Int は厳密にいえば切り捨てではありません。


 内部でナニやってるかちょっと忘れてしまったんですが、切り捨てコマンドは Int ではなく Fix です。

  Fix(12614800 * 0.95 - 1700000)

 これを試してみてください。

この回答への補足

FIXも一緒でした。

補足日時:2002/12/20 16:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!