アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろなサイトを巡っていると漠然と、
「茶トラのメス猫ってあまり見ないなあ」と思うようになりました。

三毛猫はほとんどがメス猫というのは有名な話ですが、
逆に茶トラはオス猫が多いということはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

回答が付かないようですので参考までに。


”茶トラはオス猫が多いということはあるのでしょうか?”
     ないと思います。
茶トラでも、♀ニャンをたくさん(そこらじゅうで)見ています。
かなり多い模様ですので、hayabusa_さんも、お住まいの地域で実際はいくらでも見ているはずです。(すれ違っただけで性別まで確認しないですし)
しかも、どうもニャンコは♀が生まれる確率が♂より少し多いみたいです。
ですので、茶トラはオス猫が多い事は無いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
茶トラ♀もいるけど、自分が気づけていないだけのようですね…。

お礼日時:2008/09/16 09:49

毛色と性別には優性、劣性遺伝子の組み合わせによって、


茶色のオス猫が多いと書かれている本を読みました。

図書館に猫の遺伝に関する本があると思います。

実際に、
ある里親募集のサイトの茶トラ猫の性別をカウントしてみましたら、
オス猫が75%でした。
(ヒマ人です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
カウントもしていただいて有り難うございます!
4匹中3匹がオスのようなので、この確率なら自分が見つけられていないだけですね。。。

お礼日時:2008/09/16 09:57

#2です。



ネットでも茶トラの遺伝に関する記載をみつけましたので
添付しました。

ちなみに、
我が家の猫は、里親募集でみつけた茶トラのメスです。

参考URL:http://chirota.a-thera.jp/article/884759.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトご紹介ありがとうございます。
なるほどー茶トラ♂1/4、茶トラ♀1/8の確率なんですね~。
他のカラーでも性別によって出やすいカラーというのがありそうですね。

お礼日時:2008/09/16 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!