アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、派遣のバイトで同じ職場から帰る人の車で送ってもらったんですが、その人が運転中にかかってきた携帯に出て10分くらい話しながら運転してたんです。

さすがに場の雰囲気を壊すようなことは出来ないと思って、そのことについては触れずにおいたんですが、明らかに危険なのでやめて欲しかったです。

では、もし携帯で話しながら運転をしていて、
1.交通事故を起こしてしまった場合
2.警察に違反で捕まった場合
運転免許を持っている同乗者が運転中に一度も注意していなかったとしたら、同乗者も有罪・違反になるのでしょうか?

また、その人は煙草を窓からポイ捨てしていましたが、それも犯罪になるんでしょうか?そして注意しなかった同乗者も同罪なんでしょうか?

A 回答 (3件)

同乗者責任に問われるかがご質問ですね。



>1.交通事故を起こしてしまった場合
民法上の共同不法行為の教唆又は幇助者としての責任は厳密にはあります。
しかし、実際に責任を問われるには積極的に通話することに関与・指示をした場合に限られると思います。
道路交通法でも同乗者責任は、「飲酒運転の周辺者」に対する罰則など、明文化されている範囲と思われます。

>2.警察に違反で捕まった場合
上記同様同乗者への罰則規定はありません。
ながら運転は道路交通法違反(「運転者の遵守事項」「安全運転の義務」等)に該当します。



質問者様は罪に問われるかを気にしているようですが、
なによりもご自身を大切にしてください。
事故の起きる可能性の高い運転者の車の乗るのは避けたほうがいいですよ。
また、喫煙や運転のマナーができてないというのも、人間として未熟と思います。
罪がどうこうという問題じゃないですよ。
    • good
    • 1

携帯で話しながら運転をしていて、



1.交通事故を起こしてしまった場合
運転手のみ責任あり。

2.警察に違反で捕まった場合
同乗者は関係なし。また煙草のポイ捨ては、厳密に言えば廃棄物処理法違反?かポイ捨て防止条例があれば、条例違反。
しかし、いずれも同乗者は法的な罪は問われないが、注意しなかった事によるそしりは受けると思います。

因みに飲酒運転の場合は、同乗者も罰せられます。
    • good
    • 0

幇助に問われます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!