プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、postfix-2.5.1をインストールしようとしているんですが、
なぜか、下記の通りになってしまい、インストールが出来なくて困っています。
誰か、教えてください。

それと、ない場合の対処の方法も教えてください。

# make postfix-2.5.1
make: 見つかりません。

A 回答 (5件)

makeのスクリプトが無いのではないですか・・というのが普通ですが、もしかして、pathが通っていないのではないですか?

もう一度、インストールマニュアルを見るべきでしょう。ついでに、シェルのパスも確認してみてください。

この回答への補足

早速、確認をしようとしたのですが、確認の方法がわからないので、教えてください。

makeのスクリプトのインストールマニュアルはどこにありますか?
あと、シェルのパスの確認はコマンドで、出来ますか?

それと、OSをインストールした時から、makeは使えないんですか?

どこか、参考になるサイトがあったら、ぜひ、教えてください。

• 0

変な構成でインストールされていなければ、

/usr/ccs/bin/make
(/opt/sfw/bin/gmake)

あたりに入っていると思います

> makeのスクリプトのインストールマニュアルはどこにありますか?
> あと、シェルのパスの確認はコマンドで、出来ますか?

周りに教えてくれる人がいれば別ですが、この辺の情報を自分で検索できずこのような場で人に聞かなければいけないようであれば、Solarisを含めUNIXを使うのはやめたほうがいいです
    • 0

開発ツールをインストールしていないのであれば make は存在しないかもしれません。

(Solaris の場合は最小構成にしない限りインストールされると思いますが)

パスについては、最低でも以下のディレクトリは含めておくべきです。
(コンパイルに必要となる make、ar、as、ld などは /usr/ccs/bin にインストールされます)

- /usr/local/bin
- /usr/bin
- /usr/ccs/bin
- /usr/openwin/bin

あと、コンパイラは商用の SUN Studio をインストールするか、gcc が必要になります。gcc を使う場合は独自にインストールするか /usr/sfw/bin をパスに含める必要があります。

この回答への補足

回答 ありがとうございます。

/usr/sfw/binのパスの追加方法は、コマンドではどのように行えばいいのでしょうか?

現在、UNIXの勉強もかねて、実践をしながらなので、まだまだ、勉強不足なので、ご教授いただけませんでしょうか?

それと、「entree」さんが、よくsolaris10で、参考にしているサイトとかがありましたら、教えてください。

• 0

諸先輩方がアドバイスしてくれる対象方法の手順までも

一つずつ聞き直すのは如何でしょうか?
以前にも書きましたがたとえば下記アドレス等のsolaris本を
一読するくらいの努力はしましょう。
パスの通し方、makeのインストール等はもちろんOSのインストールから
サーバの構築まで一通りのことが書かれていますので、Solarisだけで
なく資料を読む勉強もしてみては如何でしょうか?

http://www.amazon.co.jp/Solaris%E3%82%B5%E3%83%B …
    • 0

超遅レスですが見かけたので。

>/usr/sfw/binのパスの追加方法は、コマンドではどのように行えばいいのでしょうか?

下記のコマンドでできるかと。

# PATH=$PATH:/usr/sfw/bin
# export PATH

というか、Unix系OSを使うな、とは書きませんが、この程度の情報を自前で集められないと厳しいです…。
(「人に聞く」もある意味自前なんですが)
    • 0