アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンリオピューロランドに地方から行きます。

東京都内のJR線はフリーパスで乗車できるので
なるべく出費を抑えるために、ほとんどをJRを利用するつもりです。

地図をみると、サンリオピューロランドの最寄り駅は
小田急線か、京王線しかありませんでした。
時間がかかってもいいので、なるべくはJRをギリギリまで利用して
最後の2,3駅程度はバスか私鉄線を利用してサンリオに行ければいいなmと思っています。
よくわからないのですが、
JRの橋本や相模原からは、多摩センター行きのバスなどはでているのでしょうか?
また、それ以外の方法で、うまく乗り換える方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

#1です。

「土日きっぷ」のことでしたか。
だとすると東京都内だけでなくかなり広範囲の区間が利用できますね。
新幹線で上京されるのであれば橋本駅はとても遠いです。
土日きっぷを使ったとしても新宿乗り換えが一番便利だと思います。

ここからは京王線に乗られるときの注意です。
新宿駅で京王線に乗ろうとすると「京王線」と「京王新線」の二つの新宿駅があるのでとまどわれると思います。
とりあえず「京王線」と書いてある方の新宿駅に行ってください。
そこで330円の切符を買い、ホームに行きます。
「特急」と呼ばれる種別の電車に乗ってください。
「特別急行」といっても普通のロングシートで特別料金はいりません。
行き先は「橋本」でなくてもかまいません。
京王線の優等列車は必ず途中で橋本行きに乗り換えることができます。
橋本行き以外の電車に乗ったときは「調布」で乗り換えます。
車内アナウンスにご注意ください。
不安なときは周りの乗客に「多摩センターに行きたい」と訴えると親切に教えてもらえると思います。

参考URLは京王電鉄の路線図です。
調布駅で橋本方面は分かれます。

もし山梨県方面から来られるのでならば八王子で横浜線に乗って橋本駅から京王線に乗り換えると170円で済みますね。
橋本駅での乗り換えは迷わないと思います。
あとは多摩センター駅で降りてください。
いい旅行になるとよいですね。

参考URL:http://www.keio.co.jp/train/map/index.html
    • 0

JR駅から多摩センターへの乗り換えで、考えられるパターンとしては

・JR新宿駅(各線)から京王線or小田急線 +\330
 (No.1さんのお勧め)
・JR橋本駅(横浜線・相模線)から京王線 +\170
 (No.2さんのお勧め)
・JR稲田堤駅(南武線)から京王線 +\190
・JR立川駅(中央線)から多摩モノレール +\400
くらいです。
(他にも考えられなくはありませんが、乗り換えが面倒だったりするので省きます。)

移動ルートを考えて選択されるのがよいと思います。
なお、新宿からは京王線の方が本数も多く、移動は楽と思います。
    • 0

それなら橋本駅まで土日きっぷを利用して

京王相模原線で京王多摩センター駅までご利用になると¥170です。
時間は10分くらいです。普通・快速・急行どれに乗っても多摩センターに停車します。

どちらから出発なさるか分かりませんが東北・上越・長野新幹線で上京するとなると
橋本まで行くのにかなり遠回りにはなります。
    • 0

橋本も相模原も神奈川県の駅です。

都内ではありません。
東京都内のJR線がフリーパスというのはどういう切符でしょうか?
そんな切符は私は存じ上げませんので教えてください。
東京都区内のJR線がフリーになるのは知っています。
でもこれだと西は西荻窪まで、南は蒲田までの東京都区内の駅に限定されます。
素直に新宿で京王電鉄に乗り換えて橋本行きに乗るのが一番わかりやすくて出費も少ないと思いますよ。
急行や快速といった優等列車も全部多摩センター駅に停車します。
新宿から多摩センター駅まで大人運賃は330円です。

この回答への補足

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E3%83%BB% …
週末、田舎から上京すると、とってもお得な土日きっぷがあります。
そして2日間はJR東日本管内の東京近郊区間が乗り降り自由なんです。
南は大船、久里浜ぐらいまで、千葉の方は取手までOKのきっぷです。

回答ありがとうございます。
新宿からたった330円なんですね。(もっとするイメージでした)
新宿から行こうと思いました。

• 0