天使と悪魔選手権

いつも楽しく拝見さえて頂いてます。
小さいころから憧れであったフェラーリの購入を考えています。
漠然と憧れていただけで、詳しい事はほとんど知りません
あまり派手ではなく落ち着いた感じの
456というモデルをとても気に入りました。
私は普段、通勤に車を使用しています、フェラーリという
車はやはり普段の通勤に使用するのは厳しいのでしょうか?
私が特に気にしている点は騒音です、爆音を響かせるイメージがありますが、家付近で低速で運転していてもかなりの近所迷惑になるのでしょうか?
その他、年間の維持費用・中古で購入する際の注意点など
教えて頂ければうれしいです。
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

<旧車乗りからの意見です>


私は買いましたよ。満足しています。
ただ500万円以下、ということで308でした。
で、実際手に入れてトラブルはありません。

通勤はできます。しかし毎日は疲れるかも。
私は足車と共に併用で乗っています。

マフラーを弄っている人が多く、購入は気をつけた方が良いです。(車検や騒音)
308や328だったら車幅は普通ですので、!!!良いですよ!!!
308でもストレスかかります。フェラーリって車じゃなくて、
実際の馬で通勤するようなもので、気合が必要な気がします。
なのでその上、車幅が大きいとツライ気がします。
私のはハンドル重いし、ヤル気を如何に減らさないか(笑)
も考慮する点かと思います。行き先によっては足車で行っちゃいます。

良く選んで買って、ツライなら2年で乗り換えても、
Fを飼う体験ができれば良いのではないでしょうか?

でも旧車はエアコンやオーバーヒートやセキュリティに
キーレス、電気回り、と対策するのは必須です。(皆してます)

あと348以前の車だとタイミングベルト交換はエンジン脱着は
必要なかったかもです。部品代もそんなに??個人輸入ですし。
348以降のモデルは機関とか恐い話聞きます、年代の関係でしょうか。
皆さんと同じように、360以降なら安心して乗れると私も思います。
    • good
    • 1

<旧車乗りからの意見です>


私は買いましたよ。満足しています。
ただ500万円以下、ということで308でした。
で、実際手に入れてトラブルはありません。

通勤はできます。しかし毎日は疲れるかも。
私は足車と共に併用で乗っています。

マフラーを弄っている人が多く、購入は気をつけた方が良いです。(車検や騒音)
308や328だったら車幅は普通ですので、!!!良いですよ!!!
308でもストレスかかります。フェラーリって車じゃなくて、
実際の馬で通勤するようなもので、気合が必要な気がします。
なのでその上、車幅が大きいとツライ気がします。
私のはハンドル重いし、ヤル気を如何に減らさないか(笑)
も考慮する点かと思います。行き先によっては足車で行っちゃいます。

良く選んで買って、ツライなら2年で乗り換えても、
Fを飼う体験ができれば良いのではないでしょうか?

でも旧車はエアコンやオーバーヒートやセキュリティに
キーレス、電気回り、と対策するのは必須です。(皆してます)

あと348以前の車だとタイミングベルト交換はエンジン脱着は
必要なかったかもです。部品代もそんなに??個人輸入ですし。
私から見ると348以降のモデルは機関とか恐いイメージあります。
360以降なら安心して乗れる気がします。
    • good
    • 0

456は安価な為に手を出す人が多いのですがフェラーリの量産車の中ではワーストに近い車です。

オーバーヒート、ドアガラスがぴったり閉まらない、オートマがオーバーホール出来ない等で持てば間違いなくドツボに嵌ります。お金に余裕が有るなら360モデナ、無理ならF355いずれにせよ、当面の維持費を見込んで最低でも1000万オーバーの予算を組まないといけません。そうなると足代わりに使うのが面倒で勿体なくなってきますよ。予算と相談しながらじっくり考えましょう。
    • good
    • 0

過去に8気筒モデル(モンディアルtカブリオレとF355ベルリネッタ)を中古購入し、約2年ずつ乗りました。



フェラーリのパーツは、絶版モデルになると暴騰します。
'02年6月にモンディアルtの車検を通したとき、タイミングベルトのプーリー2個で93,400円でしたが、その年の11月には175,200円に上がっています。ウォーターポンプも当時99,000円だったのが、現在は23万円もするそうです。

また、↓のブログによるとF355ですら欠品パーツがあるそうです。
http://next-trade.co.jp/weblog/2008/06/

Fを維持の際にはこれらの点も考慮して下さい。
    • good
    • 1

こんにちは。



まず古い車、珍しい車は台数も少なく部品の入手も簡単ではないので
長く乗るつもりなら同じ車を2台買って1台は部品取り用とするのがオススメです。

マセラッティにした場合、これは台数が少ないのと取り扱うショップが少ないのでお近くにそういうお店があるなら買っても維持できるでしょう。

XKはどのモデルを考えていますか?
古いモデルだと10年以上も前のなのでこれから交換部品が多くなります。
新型なら、特に不具合の話しは聞かないので大丈夫でしょう。

どの車を選ぶのもいいですが長く乗るなら車を面倒見てくれる
近くのショップを探して、そこでアドバイスを頂くのが一番ではないでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。



456Mは確かドライカーボンボンネットに成り前輪加重を減らしたもでるですよね。
前モデルより明らかに部品代がかかりますね。また故障の際にパーツの在庫の問題があると思われるので不動期間が長そうですね。

なにしろ360モデル以降で考えてください。それ以前は夏は乗れません。乗ってる方もおりますが故障の塊です。

マセラッティ・ジャグァー共に仲間内に乗っている者が居ないので良くわかりませんがジャグァーは比較的新しいので大丈夫なような気がします。
ディーラーでこの夏の様子を聞いてみるのも手だと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



ここ数年456はかなり値段が落ちてきて入手しやすい状況ですよね。
でもFはモディナ以前のモデルは普通に乗るのは難しいですよ。
先ずはオーバーヒート。ラジエータなどの対策していても夏場は乗れません。
また故障の際の部品代と修理代金ですね。安くなっても元が2000万を越える車両ですから何かトラブればすぐ50万以上かかります。

実際に456を販売・メンテナンスしているお店や工場で相談されるのが一番だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通りだとすると日常の使用には難しそうですね
残念です
456Mだとしても同様と考えていいのでしょうか?
フェラーリがだめだとすると
マセラティクーペやジャガーXKシリーズなどはどうでしょうか?
あまり皆が乗ってない車が良いなと思っていたのですが
乗ってないて事はそれだけ扱いが難しいということなのでしょうか?

補足日時:2008/09/15 12:18
    • good
    • 0

騒音規制はクリアしていますが、5473ccの12気筒と言う事で


かなり威圧的なのは確かです。

また全幅1920ミリ(3トントラッククラス)ということで一般的にな駐車場には止めれません。
『両側の』白線を踏むことになります。(汗)

実用としてはちょっとということになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
3トントラッククラスですか・・
10センチ程度の違いを甘くみていました。
確かに、ベンツなどのSLクラスでも1900ミリの車幅はないですね
ん~難しそうですね

補足日時:2008/09/15 12:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!