プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に人からもらった竹を植えようと思うのですが、植える場所が気になります。玄関は真南向きです。庭は南から南西にかけてわずかなスペースです。現在このわずかなスペースにすでに多少の花・木が植えてあります。植えようとする竹は詳しくは分からないのですが笹竹のようなものであまり大きくありません。植えるとすると玄関近くの南の塀際か南西の塀際かしか無さそうなのですが風水とか家相とかいう点で問題はないでしょうか?

A 回答 (2件)

こちらを参考にどうぞ。


http://cocomo.cocolog-nifty.com/kahu/2008/04/pos …

風水では西側が良いようですよ。

日本では竹は縁起の良い物です。
気になさるとしたら、NO1様同様に植え方を気をつけるといいです。
(大変みたいです・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/09/13 17:19

竹は風水上特に問題となる物では無いと思います。


しかし、竹の仲間は際限もなく根っこが伸びて思わぬ所に広がってしまします。
一旦広がり出すと、その始末が出来なくなってしまうので、植える前に根の回りに壁を作ってあげましょう。
出来ればコンクリートなどしっかりした物を、地中50センチ以上下まで埋め込んでおいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/09/13 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!