No.4ベストアンサー
- 回答日時:
>白い紙じゃなく、グレーを使うのは本当ですか。
本来はホワイト(白)です。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/ …
露出決定に使う反射率18%の標準反射板をホワイトバランスにも利用できるようです。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discov …
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/302172/5 …
>オート、プリセット(晴天、曇天、電球、蛍光灯)、ワンタッチの3種類があるのですがどれが一番良いですか。
オートが100%ではないからまた意図的にカメラマンが設定できるようにオート以外があるのでしょう。
室内の窓際:太陽光と蛍光灯どちらに合わせるか
結婚披露宴会場:全体の照明はタングステン、スポットライトはデイライト
どれをどう使うかは色々テストしてお持ちのカメラの癖を知るのも楽しいでしょう。
面倒ならば
・悩まし時にはオートで失敗はカメラの責任にする
・ストロボを発光(デイライト)
・晴天(デイライト)その状況の雰囲気にはなります。
(一般ネガフィルムはデイライト用で多くの人は色温度など気にせずに使っています。)
No.7
- 回答日時:
ここ何年かのCAMEDIA SPシリーズだとすると
オートだと赤みが強い傾向にあるので
スッキリした色が好きな場合は晴天にしておいた方が無難です。
空や水辺の色も綺麗な色になりやすいですよ。
でも室内ではオートが無難かな?
それ以前のCAMEDIAだと機種によって色見も違うかも。
それでも万能ではないのでその場によっていろいろと
やってみるとよいです。
私事ですが水銀灯の建物が緑色になってしまった時
直接ワンタッチをしてみたら白くなったので
こんな使い方もあるのかと初めて知りました。
No.5
- 回答日時:
気軽に使用したいならオート。
オートで使用していていまいち色身が合わないと思ったら、プリセット。
それでも駄目ならマニュアルであわせてみては?
白い色だと結果にムラが出る事があるそうです。
18%グレーカードを推奨しているメーカーもあります。
No.3
- 回答日時:
オート、プリセット、ワンタッチ(マニュアル)は善し悪しではなくて用途で決めます。
通常はオートで大丈夫でしょう。室内で撮っても外で撮っても、晴れでも曇りでも、蛍光灯でも白熱灯でも、常にカメラが自動調整しますので、ホワイトバランスを気にする必要がありません。その代わり、撮影者の意図しない色調になることもありますが、これは各メーカー、カメラにより出来不出来や傾向などがあります。経験上オートで対応できそうもないときには他の方法を試すことになります。
厳密に決めるなら「ワンタッチ」(マニュアル)です。当然ですが白基準用のカード(ボード)を常に持っていないと利用できません。天候や照明の色調がコロコロ変わる場合などには対応が難しくなります。
専用ではないものでは、やはり正確には合わせられません。例えば、白いコピー用紙といってもメーカーが違えば色はまちまちです。
プリセットは「オート」と「ワンタッチ」の中間的なものです。基準となるものを持っていないが、オートでは色調が合わない場合などに利用します。
プリセットやワンタッチでは、意図的に色調を変えることにも利用できます(夕日を「曇天」で撮って赤を強調することなど)。
ちなみに、グレーカードは本来、露出を合わせるために使うものですが、白と同じ無彩色なので、ホワイトバランス用にも使えます。
No.1
- 回答日時:
被写体によりけりです。
よく分からなければ、オートで普通は問題ないです。
被写体にカメラを向けて、ディスプレイ上の色合いが明らかにおかしい場合はその状況に応じてプリセットを使ってみれば良いです。
真っ白の物(例えば紙)が手元にあれば、それを被写体の前におき画面いっぱいになるように近づいて(ピントが合わなくてもOK)ワンタッチでその場の光に合わせることもできます。
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