電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フランス語を習い始めて5年になるのですが、フランス語の発音がまだよくわかっていなくて、フランス語の文章を上手く読めなくて悩んでます。

フランス語の発音の仕方が一から学べる教材を知っている方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「発音の仕方が一から学べる教材」


ということでしたら、次のようなものがあります。

(1)小島慶一 『やさしいフランス語の発音』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876150 …
(2)アテネフランセ(編)『アテネフランセ フランス語の発音』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4915471829

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページまでのせて下さりありがとうございます!
早速注文してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 22:01

もし、ちょっと探しても本では埒が明きそうにないならば、やはりフランス人の個人教授につくのが1番いいでしょう。

私もだいぶそれで鍛えられました。やっぱりマンツーマンは高いですがそれだけ価値があります。口の形下の位置をいちいちチェックしてもらいました。

まず、大事なのは、母音(11種類だったか?)覚え切ることです。日本語では5でいいですからね。ここが大きな関門です。「お」に2種類「あ」に2種類その他。それがなんとかなれば、あとは「R」とか「F」「G」「CH」「N」「M」「V」のこれまた日本語にない発音を忍耐強く身につけることです。

とにかく、日本語よりはるかに多い母音子音を持つ言語を習得するのに立ちはだかる壁はなにより発音です。これをあいまいに済ませていると、現状のように行き詰ってしまいます。もっとも、あいまいでいい発音じゃなくても通じますけど。

もっとも、現状は日本人と同じく、口語できれいな発音ができるフランス人は少ないですね。ちゃんと母音も区別できてないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ学生なのでマンツーマンは時間的に厳しいです。。
CDやラジオでフランス人の発音を聞こうと思います。
答えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 22:16

初級のCDつきの本だったら、大体アルファベットの発音から入ってませんでしょうか?アルファベットをきれいに発音できることからスタートですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランス語のCDを聞いて発音をよく練習するようにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 22:05

こんにちは。


私もデピュタンですが不精ですから、発音だけに専念してやろうとするとすぐ嫌になってしまいます。そこでお勧めは「聞く事」です。これも聞かなければとなると、これまた嫌になります。
私は何か別事をしながらも、下記「フランスキュルty-ル」のラジオを流しています。所謂「ながら族」です。
最初はよく分からなくても、部分的にすこしでも、例えば「単語だけ」
聞く事が出来ても結構有益です。フランス語は英語などより「音の流イントネーション」を重視します。言い換えれば発音が少し悪くても、「流れ」がよければ、単語一語の多少の差は問題にならなくなります。ラジオを聴くことはこの点でも発音の一助になります。一度試してください。
http://www.radiofrance.fr/chaines/france-culture …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジオを聞いてみました!本当にフランス語しか喋らないですね!!
しかもすごい速さです。。
ほとんど言っている意味はわからなかったですが、単語は聞きとれました!
毎日聞き続けていたらフランス語の発音の流れになれられそうです。
教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2008/09/15 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!