メタリック塗装の新車を購入しました。納車直後の新車は塗装が乾ききってないからすぐにワックスをかけると、溶剤が蒸発できずに塗装を傷めるというような話を聞いたような記憶があります。本当なのでしょうか?
本当だとしたら、塗装が乾いてワックスをかけて良い時期というのは、いつ頃なのでしょうか?
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 新車購入後1~2ヶ月はワックスをかけない方が良いでしょう。

もしワックスをかける場合は刺激の少ない柔らかなウエス(布)で、研磨剤(コンパウンド)の入ってない「塗膜にやさしい三菱純正クリーンワックス」を丁寧に塗り拡げ、丁寧に拭きあげます。特に自動車洗車機の使用は避けて下さい。(三菱のHP)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。メーカの見解がわかったので満足です。しかし、他の回答者が言う通り、メーカーオプションでコーティング加工が勧められているのは矛盾しているように思います。納車の時にでも営業マンにつっこんでみようと思います。きっと困るのではないでしょうか?

お礼日時:2001/02/23 18:47

全然問題ないですよ。

今の新車の塗装はみんな焼付け塗装で高温で乾燥させます。それに昔に比べわずか半分の塗料で塗られてます。そこまで機械の精度が上がったということでしょう。薄ければそれだけ乾きも早いし、仕上がりも綺麗になり、しかもコスト的にも下げられるといういいことずくめなのです。再塗装の際はメーカーほどの機材は鈑金屋にはないので早期のワックスはあまりお勧めしません。遠赤などで乾燥させますが、メーカーのものとは比べ物にもならないので、出来れば数週間時間を置いた方が良いでしょう。
新車の塗装したままの表面は水滴や雨などが太陽熱で焼きついて雨染みがつきやすいのでワックスやポリマーなどコーティングすることを勧めます。
ワックスはコンパウンド剤の一切入ってない固形を勧めます。私的にはシュワラスターです。
(他の個人的に好みもあると思いますが・・)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

専門的な情報をありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/02/23 18:55

溶剤がとばないからワックスはダメだ、というのは新車の場合は気にしなくてよいです。


今はトヨタもホンダも三菱も新車にポリマー加工を勧めているくらいです。CPCペイントシーラントの5年保証というやつです。ポリマー加工してもOKなのですからワックスがダメな訳がありません。
仮に抜け切ってない溶剤があったとしても、石油系溶剤はカルナバワックスなんかもろともしません。溶剤にはカルナバワックスを溶解する力があります。塗装前などにワックス成分を除去するための「ワックスオフ」や「シリコンオフ」などの製品は溶剤そのものです。ですから、かりに影響があったとして、それはワックスの効きが悪い、持ちが悪い、といった範囲の事です。

但し、再塗装の場合は焼きつけ温度等の問題だと思いますが、概して残留溶剤が多くて、ポリマー加工などで表面を被ってしまうと塗装が白っぽく曇ったり、ただれたようにムラが出来たりする場合があります。
ワックスも避けた方がよいでしょう。期間は一次的には1ヶ月、万全を期すなら3ヶ月、というように私は説明しております。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

メーカーがコーティングを勧めているなら、その通りですね。専門的な情報も参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 18:53

一般的には3ヶ月とか言われてますけど、あまり信憑性は無いと思いますよ。


塗装が乾ききってないといっても、塗装してから数週間はたってるでしょうし
心配であれば、コンパウンド(研き砂)の無いタイプや少ないタイプの
ワックスを薄くかけるという方法をとってはどうしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納車直後の新車にワックスをかけてもいいのですか?

メタリック塗装の新車を購入しました。納車直後の新車は塗装が乾ききってないからすぐにワックスをかけると、溶剤が蒸発できずに塗装を傷めるというような話を聞いたような記憶があります。本当なのでしょうか?
本当だとしたら、塗装が乾いてワックスをかけて良い時期というのは、いつ頃なのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 新車購入後1~2ヶ月はワックスをかけない方が良いでしょう。もしワックスをかける場合は刺激の少ない柔らかなウエス(布)で、研磨剤(コンパウンド)の入ってない「塗膜にやさしい三菱純正クリーンワックス」を丁寧に塗り拡げ、丁寧に拭きあげます。特に自動車洗車機の使用は避けて下さい。(三菱のHP)

Q車のメタリック塗装って粒状感がありますが「あえて」なのでしょうか

ちょっと気になったのでお詳しい方教えてください。
車のメタリック塗装って粒状感がありますが、「あえて」なのでしょうか、それとも技術的なことなのでしょうか?
たとえばメッキ部分とかホイールは鏡面のようになってるものがあります。
また昔コンセプトカーで前面鏡張りのような車があった気がします。
また、市販してる車があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一時、板金関係におりました。
あえてか技術的と言われればどちらとも言えるかもしれませんね。
メッキ調塗装を行うには、まだまだ技術的やコスト的に問題があるでしょうから。
しかし、メッキみたいな塗装にしてしまうと、景色に溶け込んでしまい視認性が非常に悪くなるでしょうから、あえてやらないのかもしれません。

また、メタリックの粒には、粒状感があまり感じないほどの細かいものから、いかにもツブツブなものまでいろいろと塗料メーカーから用意されています。
これは粒の大きさによってメタリック感が変わるので、色のコンセプト等によって使い分けています。
大きい粒ほど、光があたった時に強く輝き、光が当たっていない所ほど暗くなる傾向があります。
こういった意匠的な事を考えると「あえて」とも言えるでしょうね。

レクサスなんかの高級車では、金属のような質感の出る高級な塗料(塗装)が使われてきていますね。
今後さらに塗料も進化していき、より粒状感がなく輝きの強いメタリック塗装が出てくると思います。

参考URL:http://www.kansai.co.jp/rd/token/pdf/140/04.pdf

一時、板金関係におりました。
あえてか技術的と言われればどちらとも言えるかもしれませんね。
メッキ調塗装を行うには、まだまだ技術的やコスト的に問題があるでしょうから。
しかし、メッキみたいな塗装にしてしまうと、景色に溶け込んでしまい視認性が非常に悪くなるでしょうから、あえてやらないのかもしれません。

また、メタリックの粒には、粒状感があまり感じないほどの細かいものから、いかにもツブツブなものまでいろいろと塗料メーカーから用意されています。
これは粒の大きさによってメタリ...続きを読む

Q新車へのカーワックスについてです。

 近々、ハリアー(黒)が納車されます。
ディーラーで5年間ノーワックスで水洗いのみ
等の広告のワックスを施行してもらおうと
思いましたが、値段が高かったのと納車後の
方が色々なワックスを選べると思い、辞めました。
そこで質問ですが、
(1) 新車納車時期に専門店でカーワックスを
  施行してもらうと後々、輝き等が全然
  違うのでしょうか。
(2) お勧めのカーワックスを教えて下さい。(専門店  で施行してもらう場合。)
(3) カーワックスを購入し自分でワックスをかける場  合、具体的にどのワックスがお勧めですか。
  また、ワックスをかける際の注意点は?

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(3)だけアドバイスさせて下さい。

ワックスがけの注意点ですが、買ってきたワックスについてるスポンジは別の用途に使ってください。あれでワックスかけたらそれだけで磨き傷ができます。おすすめは女性が使うパフです。
パフといっても最初からぐにゅぐにゅの物ではなく、水にしばらく漬けておくと柔らかくなるパフを使ってください。よく水を絞った後、ワックスを軽くつけ、薄ーく薄ーく伸ばしていきます。
もともとパフが少し湿っているのでもの凄く伸びが良いです。湿っているだけなので、問題ないです。

薄く塗ればワックスのふき取りがとても楽になります。厚く塗ってもまったく意味ないです。すぐに乾いてきますので、すぐにふき取って構いません。
ふき取るのが遅くなると、夏場は焼けてしまい、ふき取っても斑になります。一気に全体にワックスを塗るのではなく、ボンネット、フェンダー、ドア周り、リア、屋根など順番にワックスがけ、ふき取りをしていくと良いと思います。

ふき取る際に使われる布ですが、良く売っているワックス激取れる、みたいな物はやめたほうがいいです。これも磨き傷の原因になります。
目の細かい上ウエスを使いきりで使ってください(できれば)今売っているかわかりませんが、カー用品専門店でも使いきりの布か売っていると思います。
ふき取る時も、いろんな角度から見て拭き残しがないか確認して下さい。
もし斑になってしまっても、再度少しだけワックスをその部分に付けてすぐにふき取れば斑は消えます。

おすすめのワックスは、今はもっといいのが出ているかもしれませんが、私はこれがおすすめです。

☆おすすめワックス
    ↓
http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00000651&page=1

黒は非常にデリケートなので、大事に磨いてあげて下さい。

(1)はポリマー一回しかかけた事ないので良くわかりませんが、施行すれば確かにビカビカになります。
ただやはり御自信でのメンテナンスが重要だと思います。ガラスコーティングはやった事ないのでわかりません。
私の場合、新車にポリッシャーかけるのは抵抗があります。
ただ、雨に降られてそのままにしておくようであれば、やっておいたほうがいいと言ってました。良く聞いてみて下さい。個人でこだわりがあってやっているところであれば、丁寧に教えてくれますよ。

 

(3)だけアドバイスさせて下さい。

ワックスがけの注意点ですが、買ってきたワックスについてるスポンジは別の用途に使ってください。あれでワックスかけたらそれだけで磨き傷ができます。おすすめは女性が使うパフです。
パフといっても最初からぐにゅぐにゅの物ではなく、水にしばらく漬けておくと柔らかくなるパフを使ってください。よく水を絞った後、ワックスを軽くつけ、薄ーく薄ーく伸ばしていきます。
もともとパフが少し湿っているのでもの凄く伸びが良いです。湿っているだけなので、問題ないで...続きを読む

Qシルバーメタリック(新車)へのポリマー加工ってどうでしょうか

先週新車でVOLVO V70が納車されました。さすがにピッカピカです。新しいうちに塗装面を保護しようと思い、ポリマー加工をしようかと思ったら、友人に「シルバーメタリックならポリマーの意味はあまりないですよ。ポリマーは白か濃い色なら効果がありますが、シルバーメタリックならあまり光らないし、水あかはポリマーをしていてもつきます」といわれました。そこで経験者の皆様の意見を伺いたいです。
1.やっぱり、シルバーメタリック車にポリマーは意味がないですか?
2.ポリマーのコスト(1年保証で2万円弱)なら、洗車屋で何回か洗ってもらったほうがいいですか?
3.もし、ポリマーをしたほうがいいなら、2万円程度のものでいいものを教えてください

Aベストアンサー

表面加工で一番大事なのは塗装面の保護です。
もちろん行えば必然と光沢は出ますし、ワックスフリーと言う効果がある物もあります。

ですが目的は塗装面にコーティングを施して塗装面にダメージを与えない事です。
古い車でポリマー加工をすればピカピカになると言う話がありますが別にポリマー加工をしなくてもピカピカに磨く事は可能です。
しかし塗装面が出ている以上すぐに傷が付きます。
ですのでピカピカの表面にコーティングを施して塗装面を保護するのです。

ですから乗りつづけていてポリマーの効果が薄くなって来ていても同時期の何もしていない車と比べれば多少は塗装面自体は保護されています。
ポリマーの種類で紫外線カットの効果がある物もあります。
これですと色の退行も少なくなるでしょう。

ポリマーの意味はピカピカ、メンテフリーだけではありません。
車を少しでも大事にしたいと言う気持ちです。

Q新車に合うワックスは?

新車を購入する時に、ディーラーのオプションで『5年間ワックス不要
コーティング』というのがあったのですが9万もするのでやめました。
新車なら少なからずともワックスくらいかけてくれてるだろうから、
あとは自分でこまめにワックスをかけていけばいいやと思っていたの
ですが、今の新車って特別ワックスとかかけてくれてないのですね^^;

で、質問ですが 
1、新車にかけるワックスはどのメーカーのどんなものがいいですか?
2、新車にワックスをかける場合の注意点は?
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワックスであれば↓がお勧め
http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00101001&page=1
注意点はカンカン照りのお日様の元では作業をしない事。
新車にコンパウンドの入ったワックスは使わない事。
(上記のワックスにコンパウンドは入っていません)

Qメタリックの塗装についてお願いします。

メタリックの塗装についてお願いします。
車の屋根が剥げてきたのでSOFT99のボデーペンでスプレーしたのですが、なかなか艶がでるくらいまで塗れません。
メタリックは5センチぐらいの距離からでも直ぐ霧状になるというか、粉っぽいというか、何回か塗り重ねても艶がでません。
一応クリアを塗らないと艶はでないということなので試したのですが、クリアでもメタリックと同じく1秒以上同じ所に吹付けて、液だれしそうなぐらいしないと艶がでません。
車用のスプレーは相当ゆっくりうごかしてスプレーしないといけないのでしょうか?
塗りムラは気にしていないのですが、スプレーの途中に所々艶の部分ができてその他はつや消しになってしまって変です。
なにかコツなどあればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

屋根ですね。缶スプレーは対象物に直角に吹くとほぼ均一に塗料が乗りますが、水平のものは近くと遠くができるので塗りにくいです。遠くの方がミスト状になりやすく、ざらざらになることがあります。
それと、横方向に缶を動かしてると思いますが、折り返し地点は厚くなりがちで、そこだけつやがある状態になることがあります。

ざらざらでも厚みがあれば乾燥後に磨けばつやを出すことは可能ですが、できれば全体的に塗った時につやがある状態まで持っていくといいですけど。それでも乾燥すると薄くなります。ノズルを横にしたり缶をできるだけ寝かせるなど、工夫してください。寝かせすぎるとガスだけ出て中身が残りますのでご注意を。

Q新車のワックスがけについて

納車時にディーラーの営業の方から、新車(車体色はホワイトです)の
場合、ワックスがけは1ヶ月後くらが良いとアドバイスを受けました。

そのときは、何の気なしの聞いていましたが、早めにワックスがけを
していた方が汚れも落ちやすく洗車がしやすいのではないかと思いました。

研磨剤の入っていない、天然カルナバロウを主成分のワックスであれば
大丈夫でしょうか?
それとも、ワックスがけは、しばらく見合わせた方が良いでしょうか?

また、新車のワックスがけは塗装に良くないとしたら
最悪どんな状態になるのでしょうか?

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

新車のボディというのは、板金塗装直後の状態と酷似しており
塗装が落ち着いておらず、その表面がやわらかい状態になっています。
(塗装の中の溶剤が完全に乾燥しておらず、それが少しずつ蒸発していくことで塗装が締まり傷が付き難い塗装になります)

そのために、早いうちにワックスがけをするとボディが柔らかく傷付きやすいのであまりお勧めできません。


ちなみに、新車直後でワックスがけなどを行いたい場合はボディを何らかのコーティングで皮膜を作ったほうがいいですよ
http://www.glass-coat.jp/
http://www.gzox.jp/

Q新車納車確認

御世話になります。
タイ在住ですが、新車を購入しました。
明日200kmばかり陸送されての納車なのですが、
納車確認のしかたを教えてください。
車名はトヨタ ヤリス

Aベストアンサー

何を確認すればいいかということなのでしょうか?
でしたら、まず全体の傷ですね。ヘコミなどは論外ですが、細かい傷を確認してください。(ボディーもガラスもタイヤホイールもです)
そのほかには、日本では考えられませんが、タイヤも見た方が良いかもしれません。極端に汚かったり減っているように見えるならタイや自体が古い物がついているということなんかもあるかもしれませんし。
あとは、最低限オドメーターでしょう。200km陸送があったとしても、オドメーターが500キロ以上とかになっているようだと何でこんなに走っているのか確認すべきですしね。あとは、オプションが正しくついているかとかでしょう。

Q新車納車時ってワックス掛かっていますか?

先日ホンダのハイブリッド車を買いました。
そろそろ1か月でワックスでもかけようかなと
思っているのですが、
新車の納車時って普通はワックスって
かけて納車されるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

当然です。

Q新車を購入しました…もうすぐ納車です。

新車を購入しました…もうすぐ納車です。

先日新車購入の契約をしましたが納車の日がせまってきました。

神社にて祈願をお願いしたいと考えています。
今回は事故での買替えなので気持ち的にもぜひともしておきたいと考えています。

そこでお祓いと厄払いを両方するほうがいいのでしょうか?
すぐにしてもらえるのでしょうか?もしくは予約などしたほうがいいのでしょうか?
納車の日にそのまま神社にいこうかと思っているので、アドバイスをよろしくお願い致します。

また岡山県、広島県、島根県あたりで捜しています。お勧めの神社がありましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新車購入 おめでとう御座います。

神社によって 予約の有無はあるかも 事前に TEL確認しておきましょう。
祭事で 神主さんが不在とかも かんがえられますので!

お布施?祈祷料? 料金は、神社の格でも違うかな?
料金表示されてるところも有ります。 5千円 1万 3万など
お札の大きさや お守りの数等が およそ設定準備されていいるのでしょう
自分は何時も 5千円コース

事前TEL問合せの際相場を聞くのも 良いです
だいたい 庶民5千円 商売人1万 富裕層は好きなだけ支払えば良いでしょう。
気持ち晴れ晴れ しますので 是非受けて無てください
安全に乗られますように!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング