システムメンテナンスのお知らせ

近日中にサイドステップを取り付け、今後リアスポイラーも取り付ける予定なのですが、両方とも両面テープを使うタイプなので脱脂を行わないといけません。
一応、サイドステップの取付面にはワックスを数ヶ月かけてませんが、まだワックスが残っている可能性もあります。
走行中に脱落すると他人にも迷惑をかけてしまうので、しっかりと、接着してくれないといけません。
そこで、十分に脱脂出来て、塗装やボディを傷めない脱脂剤を教えて頂けませんか?
また、両面テープを用いてサイドステップなどを取り付ける時間帯は、昼(屋外駐車なのでボディを触ると熱っと感じる)と、早朝や夕方などの涼しい時間帯だとどっちが良いのでしょうか?
それとも、特に気温やボディの温度によって、接着度合いは変わりませんか?
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

両面テープで強固に接着する時点で、


その部分の塗装は目も当てられない状態になるわけでして・・・。
特に、脱落しないぐらいの充分な粘着強度を持つテープだと。
・・・という事で、個人的にはパーツクリーナーが最強だと思います。

貼り付けは、日中のボディが温まっている時間帯が良いかと。
テープの接着面を、ヒートガン(無ければドライヤー)で
しっかりと温めてから貼り付けましょう。
そのままペタッとやるよりも、かなり粘着力が上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみれば、接着する部分に関しては塗装の状態を
気にする意味がありませんね。
ただ、念のため取り付け範囲より少し広めに脱脂を
行おうと思っているので、取り付け範囲外の部分の
塗装は剥げたりすると嫌なので、やはり塗装にダメージが
無い脱脂剤が良いかなと思ったりします。

ボディが温まっている方が粘着力が上がるのですね。
とても勉強になりました。

お礼日時:2008/05/02 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング