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新しいHDDに付け替えOSまでインストールし快適に作動していましたが、動作確認後、以前使用していたメモリー・HDDを同時に増設したところ、MBRエラーがでるようになりOSが起動しなくなりました・・・。結局はどちらかが壊れていたのでしょうね・・・。BIOSではマスター・スレイブ・メモリーを認識しておりました。増設したメモリー・HDDを取り外し、BIOSで工場初期状態に戻したですが、状況は変わらず・・・。MBRエラーなどがでるので、シャットダウンを数回すると、BIOSでもマスター・スレイブのHDDを認識しなくなりました。メモリーは取り外しておりますので確認しておりません。OSのリカバリー・再インストールをしようとしても、HDDが書き込み出来ない状況になっております。もう一度HDDの交換になるとは思いますが、原因は・・・?。不良メモリー増設でも、HDDの破損は考えられるのでしょうか?それとも、スレイブに接続したHDDが原因でしょうか?また、他に解決方法がございましたらご伝授お願いいたします。なお、5ヶ月ほどまえに別件で、マザーボード・CPU・IDEコード・ファンなど、新品にメーカーが交換しておりますのでその周辺は関係ないかと・・・。
PCは、イーマシーンズJ3020を使用しております。

A 回答 (4件)

一度マスターブートレコードを修復してみてください。


上手く修復できれば起動可能になりますし、悪くても再インストール可能になるのでは?と思います。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/mbr.html

これでだめならローレベルフォーマットを試してみてください。

この回答への補足

マスターブレートレコードの修復とは、作業工程の途中までは、OSの再インストールと同じ作業であっていますか?昨日、再インストールをしようと思い、システムリカバリーディスクを入れ、電源を入れたのですが、ノンーシステム・・・のメッセージで、読み込みことが出来ませんでした。BIOSの設定で、CDーROMは認識しておりますが・・・。ROMも間違いありません。別のノートPCに入れるとデータがありましたので破損はしていないと思います。BIOSの設定も、CD-ROM→マスターHDD→スレイブHDDとなっています。←ここが間違い?

ローレベルフォーマットとはどのようなものでしょうか?

補足日時:2008/09/14 19:20
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HIRO424242さん 今日は!


その時HDDのドライバはメーカのサポートから、最新のドライバをデバイスマネージャで入れ替えていますか?
>以前使用していたメモリー・HDDを同時に増設したところ、MBRエラー
>がでるようになりOSが起動しなくなりました・・・。
以前使用していたメモリー・HDDを同時に増設するのは良いのですが、チェックし無いで取り付けたのは迂闊でしたね。
とするとHDDドライブの故障と、メモリ破損の考慮をし無いといけませんね。
先ず以前のHDDとメモリーを、外してCドライブのデータを救出しますが救出1・2はフリーソフトKnoppixです。
■Windowsが起動しない場合のデータ救出方法1↓
https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/articl …
■Windowsが起動しない場合のデータ救出方法2↓
https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/articl …
■これDO台PRO(PC不要のHDDコピー)↓
http://www.century.co.jp/products/s-koredo/kd253 …
■Knoppixを使ってWindowsデータを操作する方法 目次↓
http://www.geocities.jp/itaya_ys/Knoppix/mokuji. …
■イメージファイルをバックアップする具体的な手順↓
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061012/25 …
何れにせよデータが救出できたら、CドライブをリカバリCDでOSを再インストールして上手く立ち上げ出来たら、データを戻しメモリは新品にして増設した方が確実でしょう。
以前のHDDを取り付け、マイコンピュータの該当ドライブのアイコンを​右クリックして「プロパティ」→「ツール」TABのエラーチェックして見ましょう。
>メーカーが交換しておりますのでその周辺は関係ないかと・・・。
案外メーカーは肝心の事はして呉れないので、デバイスマネージャでドライバー等確認された方が良いです。
少なくても以前のHDDのドライバは更新して下さい。
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>マスターブレートレコードの修復とは、作業工程の途中までは、


>OSの再インストールと同じ作業であっていますか?

はい、あってますよ。ただし先日ご紹介したサイトはWindowsのCD-ROMからの作業工程なので、リカバリーDiskとは画面が違うかもしれません。

>ノンーシステム・・・のメッセージで、

MBRのメッセージとはまた違うメッセージですか?

>BIOSの設定も、CD-ROM→マスターHDD→スレイブHDDとなっています。←ここが間違い?

問題ないと思いますが、
一度全てのHDDを外してCDから起動できるか試してみてください。
HDD外しても起動しないなら、別の障害があると思われます。
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今、書き込みされているパソコンが、デスクトップなら、


つないで、HDDをフォーマットされてはいかがでしょう。

不良メモリ、適合外メモリの装着で、HDDが壊れることは、考えにくいです。

相当、難解な問題に直面されているようですね。

岡目八目の立場から言わせていただくと、マザボに障害があるように思います。

それを確認するためには、HDDのフォーマットが有効な手段だと思うのですが、
HDD買いなおして、同じだったら、出費損ですね。

あなたほどのスキルがあるなら、デスクトッブを持っている近しいお友達に借りてもいいでしょう。
お礼は、してあげてくださいね。
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