アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

07年式のエストレヤに乗っています。
エンストが多発するため、アイドリングを上げたら、アイドリングが1200~1600回転くらいをうろうろ。
不安定になりました><。
アイドリングをあげる前は、1200回転くらい安定していたのですがで、調子が悪いと1000回転くらいになり、エンスト。。。
今、メーカー側のアドバイスにより、アイドリングを1500回転くらいに上げていますーー;(でも。エンストは変わらずする。。。)
アイドリングの不安定は、暑さが和らげばなくなるとの、メーカー側の言い分ですが。。。
夏場、インジェクション車はアイドリングが不安定になりますか?
前に乗っていたキャブ車は、アイドリングは1年を通して安定していたのですが、インジェクション車のアイドリングが不安定なのは、しかたがないとメーカー側の言うことは、ホント???
教えてください。お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

十数年ぶりに2年前に復帰したおやじライダーです。

現在、最新のドカティに乗っています。参考になるか分かりませんが、私の経験を書きます。
結果から言いますと、エンストします。アイドリングが不安定になる事は有りませんが、突然エンストします。首都高でギアチェンジの際にアクセル戻しただけでエンストしました。
ディーラーの話では、「排ガス規制のせいで混合気が薄くなっているためエンストしやすい。」とのことです。ある程度は調整できるそうですが、エキパイのセンサーで濃すぎると判断された場合は自動的に薄くされてしまうそうです。
貴殿のバイクのアイドリング不安定の原因が、低速時の希薄な混合気であれば、コンピューターに細工する以外ないと思います。バイク店でもキャブと違い何も出来ないと思います。
私自身は、違法行為になりますがマフラー(スリップオン)とコンピューター(レース用)を交換しました。これにより、低即時の混合気を濃くすることができエンストは殆ど無くなりました。
20前のドカティは、アイドリング安定しないため混合気はかなり濃かったです。逆に濃すぎるために、カブってエンストすることもありました。これも直しようが無かったので、諦めて乗ってました。正直、その当時に比べればましです。貴殿の場合も、ディーラー(メーカー)で「直せない。」と言われるのなら、
1.乗るのを止める(他のメーカーまたはキャブ車にする)
2.我慢して乗る
3.自分で直す(出費を覚悟)
の三者択一だと思います。自分で直すのなら、インジェクションを調整できるサブコンの利用(インジェクションが原因の場合)が簡単だと思います。

参考URL:http://www.blr-jp.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
他社でも、エンストすることがあるんですねーー;多分、CPUが原因だと思うのですが、2度書き換えて、ダメなら諦めてくださいってのが、メーカー側の言い分みたいですーー;←、リコールで、1度CPUを書き換え、でもなおエンストする!!って苦情があった車体は、2度目の書き換えが行われているみたいです。
1.乗るのをやめたいが、バイクは乗りたい。でも、買い換えるお金がないーー;売って、買える中古車に乗ればいいのかもしれないけれど、腑に落ちない。。。
2.ガマンして乗る。これが、一番かなと。でも、下手くそなんで、事故でもおこしたら。。。と思うと、憂鬱ーー;
3.メーカーの保障期間内なので、お金を出せば直せるなら、メーカー側がお金を出して欲しい!!!というのは、やっぱり、ムリかしらーー;

お礼日時:2008/09/17 13:06

インジェクション車のアイドリングが不安定になった話は聞きませんし、まして温度に関係するなどという話は全くありません。

キャブ車が不安定になる高地でさえアイドリングは安定していました。よってメーカーの言い分は、???となります。
まさかとは思いますが、バッテリーは大丈夫ですか?。
暑さで疲労していると、その影響が出るかも。チェックしてもらっては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
インジェクション車は、ふつう、アイドリング安定していますよね。
でも、私のエストレヤは、アイドリングが踊っていますーー;
買って4ヶ月、一度もバッテリー上げてないし、距離もエンジンかけるたびに、そこそこ乗っているので、バッテリーが弱っていることはないと思います。なっつても、4ヶ月で販売店に1回、メーカーに3回入院させているんで、バッテリーが原因だったら、なじってやる~~~!!!

お礼日時:2008/09/17 12:55

エストレアのインジェクションモデルはリコール出ているのでまずはリコール対象かどうか調べた方がいいと思います。



http://www.kawasaki-motors.com/recall/07-10/inde …

バイクは、インジェクションになり始めてまだ日が浅いので1年ほど前はいくつかリコールがあったかと思います。
たしか、アドレスとかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます^^
リコール済みのエストレヤを購入しました。
でも、エンスト多発。リコールでECUを書き換えたにもかかわらず、再びECUを書き換え、それでもエンストするから、燃料噴出装置を交換しました。それでもやっぱり、エンストするから今度はクラッチのバリ取りをしてくれました。でも、エンストはなくならない。すると、手の施しようがないみたいで、アイドリングのみ上げるというその場しのぎの対応です。
アイドリングを上げることによってアイドリングが不安定になり不安だと告げたら、上の回答です。でも、夜中に走ってもアイドリング不安定なんです><。

お礼日時:2008/09/14 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!