アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどニュースで足摺岬で潜水艦の潜望鏡を発見したそうです。
あたごはイージス艦ですが見失ったそうです。
潜望鏡を視認したならそう距離はなさそうですが。
中国の潜水艦らしいと発表でしたが中国の潜水艦の性能が良いのかイージス艦の性能がよくないのかどっちでしょうか。
それとも軋轢を避けるため見失ったと発表したのでしょうか。

A 回答 (5件)

これよく勘違いしてる奴が多いけど、対潜水艦能力はイージス艦であろうが、その他の護衛艦であろうが同等。

イージスシステムは艦隊防空用のシステムで対空戦闘において革新的であって、対水上・対潜能力は汎用護衛艦(DD)やイージス以外のDDGと変わりなし。
むしろヘリを搭載してる汎用護衛艦より劣っている。今回はおそらく、あたごに艦載ヘリSH60Jを搭載してなかっただろうから、これが致命的。あたごはヘリ格納庫はもってるけど、通常は飛行科はのってない。

相手が中国の最新原潜なら水中30ノット以上でとばされたらお手上げ。アクティブソナー打っといて見逃すんだから、相手は逃げる気まんまん。
あたごは前回の衝突事故があるから、漁船がひしめくなか、30ノット以上でとばせるだろうか・・・上はやめとけって言うんじゃないの?どうせ領海出てるんやし、あとはP-3Cがみつけてくれたら儲けもん、ってとこちゃうかなぁ。

軋轢ってのは関係なんとちゃうかなぁ。近海で潜望鏡出すなんて確信犯だろうから。見つかってもいいやと考えてるとしか思えない。

http://www.kyoto-minpo.net/html/jieitai/aegis_sh …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ごもっとも。

十中八九軋轢が怖くて見失ったと発表したとは思えませんね。

もし軋轢が怖くて差し替えるくらいならそもそも発表などしないでしょう。かえって怪しまれかねない上に自衛隊の士気に関わります。
知識不足のマスコミはイージス艦が潜水艦を見失ったと報道しますが、イージスシステムは水上向けのシステムであって艦そのものの性能差ではないです。
どっちかというと潜水艦の逃げ足が速かったということでしょう。潜望鏡を視認したとはいえ前方ならともかく、側方で発見した場合大きな船体を潜水艦の方向に回頭するには潜水艦以上に大回りで行き足が遅くなるので逃げられても仕方がないのではないかと思います。
    • 0

「イージス艦」というものの認識が、誤っているようですね。

「イージス艦」は、ミサイル護衛艦のうちイージスシステムを搭載したものがそう呼ばれるのであり、このイージスシステムというのは艦隊防空のためのものです。対潜能力なんてそもそも想定外。

「自衛隊」の対潜戦闘能力は世界最高水準ですが、それはイージス艦が担うミッションではないのです。「自衛隊」の対潜戦闘能力は高いと言っても、陸上自衛隊の戦車部隊では対潜戦闘はできません。それと同様で、海上自衛隊だからと言って全ての艦艇が対潜戦闘能力を持っているわけでは無いのです。

結論として、「中国の潜水艦の性能が良いのかイージス艦の性能がよくないのかどっちでしょうか。」に対しては、どちらでもありません。単に出くわした相手との相性が良くなかったというだけの話です。
    • 0

イージス艦は対空性能に特化した艦

なので潜水艦を探すのは専門外です

高性能の水中ソナーを積んでいないなら視認距離から離れ
なおかつ潜水されたら見つけるのは容易ではありません

なので中国の潜水艦が高性能でもイージス艦がへぼでもありません
    • 0

イージス艦の性能は良いから米軍なら見逃す事は無い。

でも自衛隊の監視する乗員が間抜けだから思い込みで見逃したんでしょう。
或いは当直が代わる時で引継ぎが出来なかったか....
海の上に浮かぶ目の前の漁船団でもマトモに追わえられない隊員ですから、水中の潜水艦は見えないので難しいでしょう。

• 0