電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
私は明日大会の高2女子バドミントン部員デス。
一昨日から腰痛が出てしまいました。
一昨日の当初と昨日の部活前まではいつもの疲労程度だったので、
今、手首でお世話になってる接骨院(最後に行ったのは土曜日。診療時間上、昨日は部活前に行き、今日は休診なので行けず。)には何も言いませんでした。

しかし昨日の部活後から軽い痛みや、鉛が入ってるような気だるさが出ました。部活後にアイシングをする以外とりあえず家にあった温湿布(冷湿布は切らしてた。)をした位でとうとう今現在まで来てしまいました。

明日大会後に接骨院には行くつもりですが、腰痛には温湿布と冷湿布どちらが適するのでしょうか?
教えて下さいm(__)m
長文駄文で
読みづらいと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この時間では間に合っていないでしょが、冷湿布と温湿布の違いについてだけ。

これらは正しくは冷感湿布、温感湿布と呼ぶのが適切なようです。
湿布としての効果は違わないはずです。
温感湿布とは、その名のとおり、貼った部位が暖かく感じるように皮膚表面の毛細血管を拡げるような効果のある薬剤が混じっています。唐辛子の粉末を練りこんであるとも聞きました。したがって、貼る場所に傷が有る場合は、温感湿布は避けるべきでしょう。
それ以外は、好みの問題だと思います。
    • 0

湿布については前の方が書き込んでいるとうり。

自分が湿布を使う時は「痛みがあるとき冷湿布、その後の決行をよくするときは温湿布」と指導しています、「患部の腫れや痛みを早く解消して、血行を良くして早くもとの状態に戻す」という考えです。
腰痛ですが、人間は立つことによって「腰痛」という病気をもらいました(他の動物にはないと思います)、猫や犬のような格好をすると痛みはないはずです、骨盤から伸びる背骨の湾曲に原因があります、板の間に仰向けで寝たときに、背骨と板の間に隙間が出来ると思いますこの隙間をなくすることで腰痛を解消することが出来ます。
腰は上半身と下半身を繋ぐ部分なのでフォームに原因があること、ストレッチではなく柔軟体操などの基礎体力の不足なども考えられます。
自分の近くにも、コルセットをつけて練習をしている人がいますが、いくら練習をしても原因を解消しなければ、レベルアップにはなりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまって
ごめんなさいm(__)m
湿布の使い分けにはそういう考え方もあるんですね!そういえば、今日は気分が優れなかったコトもあり体育は欠課、部活は元々ナシでなるべく安静にできました。帰りに行った、接骨院で先生に相談したらストレッチが足りないんだ!なんて言われてしまいました(--;)
明日は中練なので今日はドラマでも見ながら、じっくりケアしようと思います(笑)
話が逸れましたが、
回答ありがとう
ございました(o・ω・)ノ゛