都道府県穴埋めゲーム

現在20代で前職は異職種・異業種です。
派遣会社より

「一人で総務経理」

という案件を頂きました、社員数10名という会社ですが・・
伝票を手書きで転記。

未経験で経理、さらには入院やら療養など身体が弱かった部分で履歴書に空白があります。
以上の理由で中々転職先が決まりません。
いまだに手書きで伝票・転記の会社への転職はどうでしょうか?
会計ソフトを将来的にはもしかしたら入れるかもしれませんが、今の所予定なし。

メリットとしては一人で雇用関係・給与関係他の総務経理が学べるという点かな?
現場の先輩方のご意見を賜れたらと思います。

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

10名程度の会社の場合、お金の出入りもそんなに激しくはないことが想像できますし、高いお金を払って経理ソフトを導入する必要性が感じられないのかもしれません。

それよりも、全くの未経験で総務経理とのことですが、本当に一人で行わなくてはならないのなら少々きついのではないですか??
一人で決算関係などまで行わなくてはならないのですか??
税理士さんなどがついているとは思いますが、その方に何かを相談するにしても、最低限の経理知識がなくてはなかなかきついのではないかと思いますが。
手書き云々よりもそちらの方が心配です。

それにこういう言い方はしたくはないのですが、未経験の方にそういった案件をもっていくということは、他の派遣の方はその案件を蹴っているのでは??という気がします。

一応顔合わせをしてみて、話しを聞いて、無理そうなら断ってもいいのではないかと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

今回の案件は「未経験可・日商簿記2級以上の方」という案件です。
書き忘れてしまい、申し訳ありません。
また、求人がUPされてすぐにお声がかかっているので他の派遣の方が
断ったうんぬんというのはなさそうです。
っというより手書き伝票処理・手書き転記という時点で申し込みはないのかもしれませんね(苦笑)

現在は高齢の方(70歳以上)が総務経理をやられていて、若い方にバトンタッチという事らしいです。

おそらく月次・年次決算などは税理士任せかな?
などとは現時点では考えておりますが、来週にでも派遣会社と相談してみます。
誠にありがとうございました。

• 0

10人の会社なら簡単です。

私は50人の社員の全てをしていました。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
そちらの会社は手書きの伝票・転記でしょうか?

• 0