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エアブレーキピストンを組んだところバネの鳴りが大きかったためPDIの110%に変えました。スプリングのかさ上げをして初速を測ると10以上落ちてしまいました。バレルは08バレルの375です。

そこで質問です。
初速を94~95にまで復活させたいのですが、お勧めのスプリングはありますか?
バネの鳴りが少ないものがいいです。
1つ回答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以前エアブレーキピストンを自作してみたことがあったので、参考までに。



エアブレーキピストンは、その効果と引き換えに初速が犠牲になるものです。
スプリングを強くすれば若干初速は上がるでしょうが、エアブレーキピストンをつけている以上、劇的な効果は期待できないでしょう。
更に、スプリングを強くすることで他の部品に対するダメージが大きくなるので、あまりお勧めはしません。

エアブレーキピストンか、初速のどちらかを諦めるのが無難ではないでしょうか。

妥協案として、エアブレーキピストンのロッド部分(ノズルを塞ぐ部分)を切ったり削ったりすることで、初速が若干回復するかもしれません。しかし、エアブレーキピストンの効果はその分薄れます。

スプリングの鳴り防止としては、スプリングが接触している部分(ピストンの内側、スプリングガイド)に不織布を巻いてあげると改善する場合があります。
※ズレて他の部分に巻き込まれたりすることがあるので、布のサイズは必要最小限がいいと思われます。

zisaka-さんの望まれるような回答ではないかも知れませんが、参考までに。
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この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
スプリングのかさ上げを限界までしましたら95で安定しました。
静音性も犠牲にならずにここまで上がったので満足してます。

バネの鳴り対策で非常に参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 13:57

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