プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、初めて真空管のアンプを買ったのですが、
一つ球が光りません。
ちなみに真空管の種類はKT88です。
取り外してみようと思ったのですが、
初めての真空管アンプのため
お恥ずかしながら外し方が解りません。
どなたか取り外し方を教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

差し込んであるだけ。


引き抜けばよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事抜く事ができました。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/09/15 22:47

真上にゆっくり引っ張り少しずつ抜いていけば、ソケットから抜けて、取り外せます。


参考URLにあるように真空管の下側に電極ピンがまっすぐ下に出ています。
真ん中に挿入向きを間違えないように間違って差し込まないように黒い芯がでています。

参考URL:https://sv138.xserver.jp/~highendaudio/e-highend …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
結構力が要るものなのですね。
ゆっくり引っ張り無事外す事ができました。
隣の真空管と交換してみたら光ったので
どうやら球切れだけの問題みたいです。
ほっとしました。

お礼日時:2008/09/15 22:04

初めまして♪



KT88でしたら 特殊なストッパー等ありませんので、まっすぐ上に引き抜いてください。

ちゃんと 電源を切って 十分に放熱してからですよ~ やけどしちゃいますので、、、

また 下部のピンが 沢山有りますので 曲げたり折ったりしないように(ソケットにも同じ負担がかかりますので) 抜けにくかったら 左右、前後に少しづつ動かして抜いてください。 
 もちろん ガラス製品ですので 割らない様に手加減してくださいね♪

あ、もちろん ボンネットを開けて 真空管自体が手でつかめるじょうたいですよね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
恐る恐る抜いてみました。
結構力が要るので怖かったです。
無事に抜く事ができました。

お礼日時:2008/09/15 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!