サーフィンを始めて半年なのですが、トレーニングの為、スケボーを始めました。
今サーフィンはレギュラースタンス(左足が前)でやっているのですが、スケボーに乗ると右足を前にした方が明らかに乗りやすく、安定してボードに乗れます。
ちなみにサッカーの利き足は右足です。
これってサーフィン時のスタンスは間違っているのでしょうか?
まだサーフィンは初心者なのでスタンスの変更は可能だと思います。
それとももっと練習して左足でもスケボーができるようにすべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

私はサーフィンど下手であんまり参考にならないんですけど、スケボー、サーフィンが逆ってないんじゃないかと思うんです。サイフィンでボードをターンさせるときとかどうですか。あとショートボードの方がシビアなのでスタンスが分かると思います。週末にサーフィンやって首の筋肉ちょっと痛めちゃいました(ど下手)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
自分もショートをやってます。そして週末行ってて自分も首と肩が痛いです(笑)
まだ少しだけ立てるぐらいなので、ターンの感覚もまだわかりません。でもレギュラースタンスで違和感は特にないです。ただスケボーに乗った時に明らかに右足を軸にした方が安定性が増します。。。
なので、グーフィにすべきなのかと悩んでます。

お礼日時:2008/09/15 23:16

野球でも打つのと投げるのが違う人は多いですから


貴方がそれが調子良いなら問題ないのでは?。

私はロング乗りですがスタンスの変更はライディング中でも
気分次第で良くやります。ロング乗りなら誰でも出来ることですけど・・・・


つまり、通常レギュラースタンスですがグーフィーの波の時、バックサイドではいるときもあるし、グーフィーで行くときもあり、また途中で変えるときもあります。

ということであまり難しく考えなくても良いと思います。

気楽に行きましょう!!
    • good
    • 0

サーフィンは 基本的に後ろ足加重です。

 
ターンを掛ける時 前足でレールを食い込まし 後ろ足で蹴り込んでいきます。

それ対しスケボーは  キックをしている時 バランスをとっているのは前足です。
ですから 利き足が前の方がバランスがいいのです。
スケボーで テールを蹴り込むこと できますか? やりにくいと思います。
緩やかな坂で カービング系のスケボーに乗って 止まっている状態から加速してください
レギラースタンスのほうが動くはずです。

つまりあなたは レギラースタンスです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美術館と足つり

足がつりやすい方、たくさんいらっしゃると思います。ふくらはぎの方が多いようですが、私は足の裏がつります。親指が足の裏側にぐーっと曲がってしまって激痛です。

対策として、水分を取る、マグネシウムなどのミネラルを取る、ビタミンを取る、冷やさない、マッサージをする、(足の裏がハイアーチなので)足の裏部分がふっくらしたインソールを使うなど、いろいろ試しています。

ただ、歩き方にも問題があるのかもしれないと思いました。というのは、ひどく足がつる場合で、美術館にいる時の率が高いのです。すたすた歩いているとつらないのに、絵を見ながらゆっくり歩いているとつります。美術館ではありませんでしたが、築地観光でゆっくり店を見て回っている時もつりました。

こういう歩き方はよくないとか、このように意識して歩くとつらないというのをご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

最近は、絵を見る前に、予防のために甘草芍薬湯を飲んでからのぞんでいますが、歩き方の改善で治せないかなと思っています。

Aベストアンサー

アラウンド 50です!!

私は5年前ほど前からずーーっと続いていた足の攣り(左右のふくらはぎから大腿部)
「死んでしまいたい」くらいに、とても痛いですよね!
でも対策としては布団からベッドに替えた事、更に唐竹踏みを毎日、歯磨きする度に実行してから
おさまりました!後、補てんとして、ふろ場にウッディ「なんとか?」と云う足裏ツボ、マッサージ板が
おいて有りますが多少なりとも利いているようです。
但し今の時期は暑いのでクーラーのかけすぎに注意をしていただきたいですね!

それらが何処に有るというわけでなく
常常とても困っていたので海外旅行のついでに購入しました!

個人的性質なので利く、利かないはそれぞれなので是非お試しあれ!ですよね!!

have a nice day!!

Qサーフィン練習のためのスケボー

サーフィンの練習用にスケボーをやっています。今持っているスケボーをスラローム用のパーツに変えたいのですが、どのパーツをどのように変えたらいいのでしょうか?
ちなみに今使っているスケボーはいわゆる普通のスケボーで、リサイクル屋で買ったものです。ウィールが古くて全然滑りません。
サーフィンの練習に適したスケボーがあるようですが、それは高価なため買えません。
最低限交換が必要なパーツとスラロームに適したサイズを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はオークションで1万5千でcaverを買いました。最高ですよ、caver。その前は普通のスケボーを買って失敗しました。答えになってませんが、目先の金より、長く見て、いいものを買ったほうが得だと思います。

Q洋式便器での「おつり」って・・・

我が家の個室は、和式です。
大を足すときは「それ」が水面の浅いところに着地(着水?)します。
対して私の職場の個室は、洋式です。
私自身あんまり洋式に慣れていないせいもあるかも知れないので間違っているかもしれませんが、とりあえず私の用の足し方は、一番水深の深いところの真上に腰かけ、「それ」は当然深いところに着水するようにしています。で、体調のいいときのしっかりした「それ」ならば大きな問題はないんですが、体調の悪いとき、具体的にはおなかで雷が鳴っているような状況のときは、一番水深の深いところに機銃掃射するような感じになり、結構「おつり」が返ってくるんです。

さて、ここで質問なのですが、まず、洋式便器で大を足すときにはみなさん「おつり」を経験されるものなのでしょうか。また、もし洋式で「おつり」ヶ返ってくるのは一般的だということでしたら、その対策をどうされているかお教え下さい。ちなみに私は「おつり」防止に関しては無対策で、おつりは最後にまとめてペーパーで拭き取っています。

あまり美しくない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.#1にお答えになったdjangoさんの回答に近いのですが、私の場合は、トイレットペーパーをひとちぎり薄く水面にひいておきます。

すると、おどろくなかれ、落下して着水して、水をおしのけて沈降する速度を効果的に減衰させることができるためか、たった1枚だけうすくひいてあるだけなのに、水のはねかえりはまったくなくなります。

2発め、3発めも同じ挙動をします。
効果は、ちょっとだけでも沈降速度を相殺させればいいみたいで、ペーパー1枚で十分のようです。(いろいろやってみましたが。)

最近、繊維を取るようにして便通がよくなったので、今まで気にしていなかったんですが、ちょうど、私もそのアイデアを実行していたところで、実証済みの回答ということで、「自信あり」!

Q豊島区在住でサーフィンを始めたいのですが、体力はありますがマリンスポー

豊島区在住でサーフィンを始めたいのですが、体力はありますがマリンスポーツが全く初心者です。
以下の事をお教えください。よろしくお願いいたします。
(1)サーフィンスクールでよいところ、安いところありますか?
(2)ボードやウエットスーツなどは通販で購入すればいいですか?
(3)30代前半ですが、ボディボード、サーフィン、どちらがよいですか?
(4)逗子、鎌倉でサーフィンしたいのですが、働きながらサーフィンをすることは可能ですか?
→自分で調べたのですが、海の家は短期アルバイトでもう一カ月を切っていました・・・
後、本当に初心者なので何をどうすればいいのかが分からないので、ご指導よろしくお願いいたします。
今日、新逗子海岸まで見に行ってきました。とても素敵なところですね。

Aベストアンサー

何も分からないのであれば技術的にはスクールに入れば良いと思うのですが、スクールはサーフショップが物品を販売する目的で主催していることが多いので、悪徳ショップに引っ掛からないように細心の注意が必要かと思われます。こういうページを参照された方が良いですよ。

優良なサーフィンスクール案内
http://www.surfersite.com/surfschool/index.html

正直言うと男性でボディーボードはちょっと馬鹿にされやすいので、ショートボードかロングボードをやられた方が良いと思います。希望地が逗子か鎌倉ということですので、このエリアはめったに波は立ちませんからロングボードになるでしょう。頑張ってください。

Q足がつって以来、泳ぐのが怖い・・・

ダイエットのために、週に三回、1キロを平泳ぎで泳いでいます。最近水泳がとても楽しくなってきて、調子に乗って頑張りすぎていました。
昨日、生まれてはじめて泳いでいる最中に「ふくらはぎがつる」という体験をしました(TT)左足だけです。
その日は急いでいて、ストレッチをおろそかにしてしまっていたのも原因かもしれません。
まだ痛いし、ふくらはぎを動かすのに不安があります。さわると、何だかゴリゴリしています。

せっかく水泳が楽しくなってきたのに、足がつるのが怖くてまた泳ぎに行く勇気が出ません。
一回つると、クセになりますか?
足のつりを予防できれば、また泳ぎたいのですが、足のつりを予防するには、水泳前になにをすればよいでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

癖になるというより、原因が取り除けてないとまた繰り返します。

つまり怪我が直り切ってないのに運動するとまた怪我をするのと同じですね。

まず、まだ痛みが残ってる状態では、再開しないでください。
温めると早く回復しますよ。

それから、ビタミン、塩分、ミネラルは沢山必要ですから、たっぷり取りましょう。
運動する場合は当然ですね。
こういう食生活をおろそかにして運動を始めるとよくおこります。

あと、水泳だから水分はいらない・・・って事もないです。事前やストレッチ後にでもお茶やスポーツドリンクなどで補給しましょう。

以上をちゃんとやれば再開できないなんて事はないです。

Q福井でサーフィン始めたいのですが、さっぱり分かりません。

これからサーフィンを始めようと思っている者です。女です。場所は福井です。道具もこれからです。前からサーフィンがどうしてもしたくて、秋に一人でスクールに行きました。それを含めて3回しました。一人で海行っても本当に楽しくて、はまりそうな予感がして!けど極寒福井の冬の海に入る勇気が初心者にはなく・・・・なので4月くらいからまた始めようかなと思っています。多分12月くらいまで。そこでウエットスーツは、やはりフルをかった方がいいんですかね?けど予算が心配・・・お金がなくて^^;どんな種類のウエットを買っていいか分からないです。板は知人から譲ってもらう予定です。ショップの人のも聞くんですけど、どうもかみ合わなくて^^; よかったら教えて下さい!

Aベストアンサー

ここで公表すると迷惑になってしまうのですいません。でもホームページはありますよ。フルなら5月から12月までですね。でも女の人ならなるべく温くしたほうが良いでしょう。寒い時はインナーを着ましょう。今のインナーはかなり温いです。インナー+フルなら4月から12月末までいけますよ。でも高いです、1万5千ぐらいします、福井のメインは冬なんで、やはりセミドライを買うのがお勧めです。でも高いのは、8万ぐらいするので、なるべく安めを買いましょう。

Q“おつりは結構ですよ!”

飲食店やタクシーなどを利用した際に、もしおつりがわずかな額だったら・・・
例えば数円や数十円、百数十円程度の小銭だった時、“おつりは結構ですよ”と言った経験、ありますか?
あるいは、おつりをレジ横の募金箱に入れた経験はどうですか?

私は、タクシーで急いでいる時におつりをもらう時間さえもどかしくて、おつりは結構ですと言って降りたことがあります。いくらだったかは忘れてしまいました。
レジ横の募金箱にも、おつりの額によっては入れるようにしています。

Aベストアンサー

999円を用意してから利用して、つり銭のいらないようにしています。

タクシーも、割り勘の飲み会でも、前もって用意しますね。
幹事ばかりやってる哀しい習性なのと、
「お釣りいらない」気遣いよりも、「つり銭のいらないように」の気遣いの方が好きですから。

Qサーフィンを始める

私は、北海道で、サーフィンかボディボードを始めようと思っています。まず気になることが、コンタクトをしている方は、つけたまま海にはいってますか?
また、友達と一緒に始めようと思っていますが、グッツやボードを買うのに、おせせめのショップなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

質問1.コンタクトについて

近視・乱視の方は、使い切りコンタクトレンズを使用するケースが多いですね。(私も近視+弱乱視0.8です)

通常のコンタクトレンズを使用しないのは、紛失する恐れがあるからです。(高価なものですから)
「ドルフィンスルー」や「ローリングスルー」(いずれも沖に出る際に、近づく波の下に潜りこんでやり過ごす方法)の時に、コンタクトが流されてしまうことがあります。(私も十数年前ですが、なくした事があります)

弱度の近視ならば、慣れるに従い、感覚でうねりを感じることも出来るようになります。(私は裸眼でやってます)
また「度付きスイミングゴーグル」を使用することもお勧めします。(ヴィジュアル的にはつらいかもしれませんが)

質問2.北海道のサーフショップ

北海道のどちらにお住まいか、分かりかねますので、ショップについては、下記「参考URL」をご覧ください。リンクも豊富です。

その上で、出来るだけホーム(良く行くサーフポイントのこと)周辺のサーフショップを利用されることをお勧めします。
値段の安さやブランドイメージだけで、選ばないように注意しましょう。

重要なことは、そのサーフポイントの「ルール」「マナー」「危ない場所」(隠れた岩場やカレント=潮の流れ)などをきちんと教えてくれるショップであることです。
また時々ショップのスタッフの方が、一緒に海に入ってくれることが理想的です。

サーフィンやボディボードは素晴らしいスポーツですが、見た目よりも体力を使い、「コツ」を飲み込むことが難しいスポーツです。
また「前乗り禁止」など、厳格なルールがいくつかあります。

始める際は、ショップのスクールに入ることを、強くお勧めします。

ライディングが出来るようになったら、色々なポイントも訪れて見てください。
サーフィンとサーフトリップは、あなたの人生を素晴らしいものにしてくれます。

それでは頑張ってください。GO FOR IT!

質問1.コンタクトについて

近視・乱視の方は、使い切りコンタクトレンズを使用するケースが多いですね。(私も近視+弱乱視0.8です)

通常のコンタクトレンズを使用しないのは、紛失する恐れがあるからです。(高価なものですから)
「ドルフィンスルー」や「ローリングスルー」(いずれも沖に出る際に、近づく波の下に潜りこんでやり過ごす方法)の時に、コンタクトが流されてしまうことがあります。(私も十数年前ですが、なくした事があります)

弱度の近視ならば、慣れるに従い、感覚でうねり...続きを読む

Qワイングラスを足からぶら下げて収納。

毎日ワイングラスを使用しています。
良く使用するのは、夫婦二人で二種類の計4ケのグラス。

これを足をひっかけてさかさまにぶら下げて収納したいのです。
つり戸棚にはめるだけで簡単に取り付けられるものを見たことがあるのですが、いざ探してみるとみあたりません。

名称もわかりませんし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

グラスハンガー、ワイングラスホルダーといいます!

Qサーフィンを始めたい

現在、大阪在住の27歳女性です。今年こそサーフィンを始めたいのですが何からスタートしたらよいのか分かりません…。以下の点で、よきアドバイスを頂きたいので宜しくお願いします。
(1)関西近郊で開講しているスクール(1人でも参加したいと思います)
(2)車がないがどうしたら良いのか
(3)年齢的(27歳)に大丈夫か?

Aベストアンサー

ども。大阪在住の27歳男性です。サーフ歴6年ですが、まだまだです。
さて、他の回答者さんとかぶるところがありますが、
1)海の近くのスクールより、近所のショップのスクールをお勧めします。理由:前者だと、海に行って波が無い→中止ですが、後者ですと、波のある場所に移動。となりますので。大阪サーファーは西へ東へ。。が基本です?
量販店より、サーフ専門店を強烈にお勧めします。
最初は入りにくいかも知れませんが、勇気をだして近所にあるショップに顔を出してみてはいかがでしょうか?
そこから、サーフシーンが始まり、仲間ができ、海に取りつかれますよw

2)車が無くても何とかなります。関西サーフシーンといえば磯ノ浦。その磯ノ浦は電車でアクセスできる数少ないポイントです。でも基本的には仲間を見つけて乗り合いするのがベターでしょう。

3)ぜっんぜん大丈夫です。悩む暇があったら海へ行きましょう^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報