プロが教えるわが家の防犯対策術!

中型の雑種、雄13歳が半年ほど前から硬くてコロコロで部分的には真っ黒な便をするようになりました。
そしてたまに下痢をします。
週に1~2回まともな便なのですが、灰色がかった半透明な粘液状の物が混じっています。

犬は今のところ元気ですが、どちらかといえば肥満気味でしたが最近は痩せてきた感じがします。
エサは高齢犬用のドライフードを与えています。
臆病な性格で心臓に問題を抱えていて興奮するとすぐに発作を起こすため、医者に連れて行くのを躊躇っています。

この症状は胃腸に重大な病気があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

再度、記載いたします。

新しい獣医へ伺うときに受付にて、犬の心臓発作があるとお話してください。
また、犬があまり暴れるようでしたら犬の診察時間が来るまでは外で
待機させて少しでも他の不安を取り除いてあげてください

また、飼い主で慣れた方が獣医の診察台へ乗せる場合に犬の顔の手前に立ち
犬を安心させながら犬の顔を飼い主が脇に挟み両前でを抑え落ち着かせてあげてください
出来ましたら、慣れた人間(犬の飼い主数人で)抑えた方が無難です

また、獣医によっては排便を持参して取あえずは検査をしてくださる医師も降ります
便の混じりが血なのかは判断できると思いますが、何所の部位からの出血かはやはり診察が必要です。

ご心配だとは思われますが、何件かの獣医へお尋ねしていただき飼い主様の
意向にあった獣医を選んでください
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧なアドバイス有難う御座いました。
獣医さんへはあらかじめ、臆病で暴れるが診てもらえるか問い合わせて、OKが出たところへ連れて行きたいと思います。

真っ黒な便→鮮血であれば肛門付近や大腸の傷などがありますが

便自体が黒い場合は、その奥の体内での異常と考えられます。

粘液などは腸が傷ついた時や弱った時など出る場合もありますよ
心臓発作を起こすと言いますが、獣医ならすぐ対処できますので一度
躊躇なさらず連れて行かれたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
ただ、今までのかかりつけの獣医は、以前犬が体調を崩した時に血液検査をしようとして犬が暴れたら、発作が心配だからと中止してしまった事がありました。
だから暴れる犬は診て貰えないかと思案していました。
今度は別のところへ連れて行きます。