プロが教えるわが家の防犯対策術!

今 7歳の豆柴を飼っているんですが、
黄色の泡を吐く時があります。

これって何かの病気ですか?
調べてみたら 空腹など原因があると書いてたんですが、
それでも 心配です。

この場合、獣医などにみてもらったほうが いいのでしょうか?

ご回答お待ちしてます。

A 回答 (4件)

白い泡…空腹


黄色泡…胃酸
茶色…消化不良
と聞いたことがあります。
余り吐くなら病院で見てもらってください。
勿論吐いた後食欲ありで元気ならいいのかもしれません。
ですが7歳ですよね?
何かしら負担かかってるのかもしれません。辛いのは犬ですので、一度診てもらい何もなければ飼い主さんも安心しますし、何かあっても早期で済むかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

7年一緒にいた飼い主として心配ですので
一度、診てもらうことにしました。
何もなかったら いいんですが…

細かくご回答してくださって
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2017/09/04 16:58

空腹だと胆汁が胃に逆流して嘔吐してしまうことがあります。


胆汁(黄色い液体)と胃液だけを吐いていて、吐いたあとは特に問題なく元気です。

胃液のみだと無色透明なのですが、ここに胆汁が混ざるので黄色いものを吐くのです。

何度も吐く場合はご飯のタイミング、回数を考え直す必要があります。
1日2食与えていたのを3食や4食に分けて与えたり、ガツガツ食べてしまう子にはゆっくり食べれる形状のエサ入れに変更したり。

いろいろ工夫してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々
試してみます。

それから 診てもらいます

お礼日時:2017/09/04 17:05

室内犬ですか?


我が家は室内ですが、散歩の時に草を食べてすぐはきますが黄色ですよ。吐いた後も体調を崩すこともなく元気ですよ。
    • good
    • 1

ただたんにお腹がすくと犬は胃酸(黄色い泡のようなもの)がでてしまうようです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!