ちょっと先の未来クイズ第4問

あるガソリンスタンドで給油をすると、乗用車の値段より、バイクは一律リッター5円高いと説明されました。理由を聞いてみると、手間賃と給油量が少ないことをあげられました。
 店によって価格設定の違いはありますが、車種によって値段が違うのは初めての経験で、びっくりしました。「いやならもう来るな!」と言われもっとびっくりしましたが・・・。
 価格の設定は、どこまで店に任されているのですか?

A 回答 (13件中11~13件)

大型でも20リットル前後しか入らない二輪車は店員が給油する手間を回収できませんものね。

セルフに行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
車でもバイクでもいつもは、セルフなんですが、たまたま燃料切れで入った店が…。
ありがとうございました。

価格の設定は、店舗サイドで自由に設定できます。

買い手が高いと思えば、違う店舗を利用するか、我慢するしかないのです。

「いやならもう来るな!」と言われたとのことで、心中穏やかではないでしょうが、資本主義とはそういうものです。
    • 0
この回答へのお礼

資本主義。確かにそうですね。
今後、違う店舗を利用します。
ただ、道から見えるところには、大々的に160円と出しておいて、店の中に入ったら小さい看板で「バイクは一律5円アップ」と書かれていたこともありますし、こちらが普通に質問したことに対して「いやなら…」だったので…。

だって、ガソリンスタンドも店だからそういう価格ならそういう店なのでしょう

価格が一律バイク5円増しならそう違法でもないですし
可能ならば店の場所・住所を教えてください
バイクには乗らないですけど、たぶんそういう店には行かないと思います
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。違法でないことがわかり、すっきりしました。
2度と行きません。