熱が出たので内科に行って症状を言ったら、
尿路感染症の疑い???と言われ尿検査もせず、
フロモックスって抗生物質もらって帰ってきました。

確かに尿路感染症だと思います。

もう4日たち、熱はそこそこ下がってきたのですが、
この腰の激痛はいつ頃、治るのでしょうか。。。

赤ちゃんがいるので困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問者の型は女性でしょうか?


尿路感染症には色々ありますが、発熱、左右どちらかの腰痛があれば、
急性腎盂腎炎の可能性が高いと思います。
以下は急性腎盂腎炎としてお話をしますので、
もし診断が違っていれば申し訳ありません。

急性腎盂腎炎は治療をしていても高熱が数日続くのが特徴です。
熱のパターンも高くなったり下がったりジェットコースターのようです。
また、腰痛も数日は続くでしょう。
治療期間は14日間の抗生物質投与が原則です。
治療初期は点滴が望ましいと思います。
膀胱炎の3日間とは治療期間が全く異なります。
これはとりもなおさず、急性腎盂腎炎が重症感染症であることを意味します。

急性腎盂腎炎は「尿路感染」とひとくくりにされてしまいますが、
腎臓の顕微鏡レベルでは小さい膿瘍(うみが多発している)状態です。
全ての感染症の中で最も敗血症になりやすく、
治療を誤ると死亡することも珍しくありません。

感染症の治療をする上で、敵であるバイ菌を調べずに治療することは、
軽症感染症であればやむ得ないことですが、
腎盂腎炎で尿検査、尿培養をしないのは治療上大変な問題ですので、
症状が改善しなけさば入院加療が必要になります。
体調は大丈夫でしょうか?

なぜなら、感染したバイ菌が何か分らないからです。
分らないことは
 ・バイ菌の種類
 ・バイ菌の抗生物質に対する抵抗力の特徴
の二つです。
この2つが不明のままで治療を継続することは、
暗闇の中で憶測で車を運転しているのと同じです。
日本は抗生物質を気軽に間違った量で乱発するため、
薬剤耐性菌が多く、それを調べないのはリスクが高いと思います。

もし、質問者が急性腎盂腎炎であればフロモックスのみでは
治療が弱いと思います。
理由は
 ・フロモックスは腸からの吸収が30%しかない薬である
 ・3錠分3処方は腎盂腎炎には不十分
だからです。

日本の医師の大部分は抗生物質の使い方のトレーニングをあまり受けていないまま医師になっているので、
このような治療がされているのが実情です。
きちんとしたトレーニングを受けている医師であれば、急性腎盂腎炎なら、
尿検査、尿培養、血液培養を2セット(計4本)行ってから、点滴治療をするはずです。(体調が悪ければ数日は入院)

14日治療をしても腰痛が改善しなければ、
膿瘍(うみ)が大きくなったり、別の病気の可能性があります。
もう一度受診して主治医に問い合わせてみて下さい。
少なくとも14日間治療を考えていないのであれば、
その先生は急性腎盂腎炎については不勉強であると思いますよ。

この回答への補足

具体的でわかりやすい文章、ありがとうございます。

私は女です。

腰は右です。背中も時々・・・

今日は薬が切れて、朝は熱が下がっていたので
病院には行きませんでした。
夜になり、熱が上がってきたので、
すこし心配です。

補足日時:2008/09/16 21:23
    • good
    • 3

感染症の熱は治っている途中でも上がったり下がったりするのが特徴です。


上り下がりの幅が小さくなりながら治っていきます。

膀胱炎以外の尿路感染症は発熱しますので、
治療はきちっと14日間されることをお勧めしますよ。
今まで何日間治療されたのでしょうか?
感染症の治療は治療する時は徹底的に行い、
引く時はさっと引く・・・という治療が原則です。
お薬を途中で根拠なく変えたり、
お薬を飲んだり飲まなかったりとすることは、
細菌にとって都合のいい条件になっていくのです。

中途半端な抗生物質の治療は感染を蔓延させたり、
薬剤耐性菌の出番をつくりかねません。

もし治療が途中になっているのなら継続治療をお勧めしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別の泌尿器科へ行きました。
腎盂腎炎でした。
熱も腰痛も1週間、腰痛も点滴して治りました。

丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10代の男です 熱が3〜4日上がったり下がったりしています 対処法見たいのはありませんか?

10代の男です
熱が3〜4日上がったり下がったりしています
対処法見たいのはありませんか?

Aベストアンサー

インフルかもしれないですし、
病院へ!
熱が低くてもインフルの方はいます。

Q尿路感染症の診察結果について

5日前、風邪の症状もないのに、急にだるさと悪寒、38度を超える熱が出ました。
翌日の朝には平熱に下がりました。
昨日また同じ症状が出たので、熱は下がっていましたが今日病院に行きました。
症状と、頻尿があったことを伝えると、「尿路感染症でしょう」ということで、クラビット錠7日分を処方されました。
症状が治まれば薬はやめてもいい、次の診察日の指定はなし(良くなれば来なくていい)、次の診察び採尿と採血結果が出るのが4日後ですが、結果を聞きに行く必要もないようです。

ネットで調べてみると、腎盂腎炎の場合は抗生剤を14日続ける、完全に治療しなければいけない等書かれていますが、それに比べてこの診断はずいぶん簡単な感じです。
私の場合は熱は1日で下がってしまうし、腰の痛みもないので、この程度のことでいいのでしょうか。
それとも他のところを受診しなおしたほうがいいでしょうか?
今は発熱はありません。

Aベストアンサー

その診断正解です。
単なる尿路感染です。
尿路にいるバイ菌 無くなれば熱は出なくなります。
沢山水分取って 沢山おしっこすれば直りますよ。
そのバイ菌が腎臓まで上がってしまうと ご質問の腎盂腎炎になります。
こうなと熱は下がらないし、痛みは出るし、血尿は出るで 大騒動になります。
今は熱もなく おしっこも普通なのでしょ。
なら その医師の診断通りに薬飲んで下さい。
それで症状がまた出てきたら 病院行けば良いですよ。
でないなら そのままで大丈夫です。

Q昨日から頭痛と倦怠感があり熱は上がったり下がったりです。 また、喉も痛く、痰が多く出ています。 これ

昨日から頭痛と倦怠感があり熱は上がったり下がったりです。
また、喉も痛く、痰が多く出ています。

これは、インフルエンザの疑いがありますか?
病院にいこうか迷っています。

Aベストアンサー

熱は何度ですか?  38度以上ならインフルエンザの可能性がありますが37度5分くらいなら風邪の確率の方が高いですよ。

Q尿路感染から敗血症

昨日入院した主人(57歳)のことで相談させてください。

以前から結石がありましたが、昨年夏頃また痛みが出て、泌尿器科にかかり、
飲み薬で様子を見ながら通院しています。
何回か激痛がありましたが数日でおさまり、残念ながら石は出ていません。

記録はしていないので日付や回数は定かでないのですが、
何回か、38度台の熱が出て、抗生物質?を処方してもらっていました。
また、抗生物質なしでも、熱が下がったこともあったようです。

今回、
1/26・・何となく腹部の不快感。石の痛みは無し。食欲なし。
    夜発熱。

1/27・・熱が上がったり下がったり。食欲なし。

1/28・・日中は同じく熱が上がったり下がったり。食欲なし。
    夜中、ひどい悪寒で1時間程ガタガタ震え、その後発熱40.6度。嘔吐。
    3時間位後、また悪寒で震え、発熱40.3度。

1/29・・泌尿器科に電話で問い合わせたところ、熱が出るのは結石ではないので、
    内科外来で受診するように指示される。(総合病院です)
    
    内科受診、熱40度、尿検査・血液検査等して、
    「白血球数がとても多い(数字は聞いてない)、菌が血液に回り始めたと考えられる。すぐ点滴を始めます。入院してください。」
    入院の書類に「尿路感染症→敗血症」と書かれていました。
    病室で、血圧を測ったら、88-57とか異常に低かった。(普段は血圧正常値の人です。)
    血圧を上げる点滴も追加。
    点滴が効いてくれば大丈夫だろう、と本人も心配せず、夜は付き添いませんでした。

1/30・・今朝、病室に顔を出したところ、本人かなり辛そう。夕べ熱が出たので座薬を使ったそう。
    体温が35.7度程(身体中ひんやりしててゾッとした)
    血圧 67-51 

    食事のゼリーを食べて嘔吐、
    熱は38度台になったり、下がったり、熱の後は汗をびっしょりかきます。
    点滴の他、気をつけて水分を飲んでいるが、尿量が少ない。

    ・・・という状況ですが、

低血圧なのは、敗血症性ショック?というものでしょうか?

考えるのが怖いのですが、致死率も高い病らしいですが・・・
もっと早く受診していればこうはならなかったのでしょうね。
    
    *今まで、1・2日我慢すれば治っていた
    *この時期病院に行ったら、風邪とかインフルとか伝染りそう 
    *外来って混んでて2~3時間待たされて更に具合悪くなる
    *夜中に救急外来に行ったって専門じゃない先生でちゃんと診てもらえない

というのが主人の言い分でしたが、実際外来では、すぐ検査・診察・処置してもらえました。
夜中に来れば良かった。いや、おととい無理にでも連れてくれば・・・後悔しきりです。

経験者の方、専門家の方、今後、どういう経過、快癒のきざしが見られるでしょうか。


       
    


        

昨日入院した主人(57歳)のことで相談させてください。

以前から結石がありましたが、昨年夏頃また痛みが出て、泌尿器科にかかり、
飲み薬で様子を見ながら通院しています。
何回か激痛がありましたが数日でおさまり、残念ながら石は出ていません。

記録はしていないので日付や回数は定かでないのですが、
何回か、38度台の熱が出て、抗生物質?を処方してもらっていました。
また、抗生物質なしでも、熱が下がったこともあったようです。

今回、
1/26・・何となく腹部の不快感。石の痛みは無し...続きを読む

Aベストアンサー

担当医に水腎症になっていないか聞いてください。
水腎症になっていれば尿管ステントなどの対応が必要でないか、泌尿器科にコンサルトを依頼してください。

Q熱が上がったり下がったりします。

7月の下旬に風邪をひき、医者にも風邪と診断され薬をもらいました。
当時の症状は熱が一晩(37.3度)だけ出て、ひどい咳と痰、後は鼻水でした。
薬が効いたのか一週間も経たずに治り、咳だけは長引いていました。
そしてそれから3週間位経ち、咳が治まった頃、突然身体(特に下半身)がだるくなりその夜から熱が出ました。(37.2度)
次の日安静にしていましたが夕方また熱が上がり(38.1度)、ひどい喉の痛みとリンパ線の腫れを感じました。
その際に鼻水はなく、空咳はありました。
あと痰のからむ感じはありました。
小まめに熱を計るようにしたら、低い時は36.5度、高い時は38.3度と上がったり下がったりしています。
それから医者に行きましたが、「症状から見て99%夏風邪でしょう。ただ、熱の上がり下がりが激しいので残りの1%細菌の疑いがある。念の為細菌用の抗生物質と喉の炎症に効く薬と痰を切りやすくする薬、熱を下げる薬を出しておきます。」と言われました。
喉を診察した際には「あ~こりゃひどいねぇ。腫れあがって膿んじゃってるよ。」と言われました。
その後薬をちゃんと飲んでいますが、相変わらず熱は上がったり下がったり、多少喉の痛みは和らいできたかなって感じです。
熱は大体朝下がり(36.2度位)、夕方5~6時頃上がって(38.3度位)、夜中微熱になります(37.3度位)。
ちなみに私の平熱は35.8度位です。
そして熱が上昇すると共に下半身のだるさが強くなっていきます。
こんな症状になった事のある方いらっしゃいますか?
薬が合っていないのでしょうか?
経験者、もしくはこんな症状をご存知の方、いらっしゃいましたら病名など些細な事で結構ですので教えて下さい。
よろしくお願いします。

7月の下旬に風邪をひき、医者にも風邪と診断され薬をもらいました。
当時の症状は熱が一晩(37.3度)だけ出て、ひどい咳と痰、後は鼻水でした。
薬が効いたのか一週間も経たずに治り、咳だけは長引いていました。
そしてそれから3週間位経ち、咳が治まった頃、突然身体(特に下半身)がだるくなりその夜から熱が出ました。(37.2度)
次の日安静にしていましたが夕方また熱が上がり(38.1度)、ひどい喉の痛みとリンパ線の腫れを感じました。
その際に鼻水はなく、空咳はありました。
あと痰のからむ感じはありまし...続きを読む

Aベストアンサー

私は医師ではないので、個人的な意見しか言えませんが、

私が肺炎になったときに似たような症状になりました。
薬を飲んで一旦熱が下がりますが、しばらくするとまた発熱しました。

昔付き合ってた子が気管支炎になったときも似たような症状でした。

Qタミフル飲みきりましたが、熱が下がりません。感染症でしょうか?

発症して48時間以内にタミフルを飲みはじめ5日間経ちます。38~39.5度の高熱のまま症状に変化はなく、昨晩でタミフルが切れました。今朝の体温は38.5度です。昨日タミフルをもらいに、病院へ行ったところ医師に「タミフルは5日分しか出せない。あとは対症療法しかない。」と言われ、4種類の飲み薬(クラリス錠・PL顆粒・イブプロフェン錠・ダーゼン錠)+胃薬をもらい飲んでます。飲むと一時的に楽にはなるのですが熱は38度以下にはなりません。それとリンパ腺がひどく腫れています。予防接種をしていてもこれだけ長引くものなのでしょうか?また感染症を併発しているということも考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザのA型でタミフルを5日のんで解熱しないというのは通常考えられません。ただ、発病から48時間以内に開始した場合に有効と言われていますが、実際には36時間をすぎると効果がかなり薄れるようです。また、ワクチンをうっていても運が悪いとうたない人と同じくらいの重症度で経過することもあります。
 気になるのは「ひどくリンパ腺がはれている」ということです。通常、頸部のリンパ腺がインフルエンザ単独でひどく腫れてくることは考えにくいと思われます。できれば、週末ですので他の疾患を考えしっかりとした病院で今日中にもう一度診察を受けて下さい。土日はどうしてもしっかりとした検査もできなくなります。今日の午後なら血液検査もしてもらえるでしょう。
 お大事に。

Q熱が上がったり下がったりします。 読みにくかったらすいません。 4歳の子供がいます。 先週の月曜日あ

熱が上がったり下がったりします。
読みにくかったらすいません。

4歳の子供がいます。
先週の月曜日あたりから鼻水が出始め、咳もするようになりました。
熱はなかったので幼稚園には行かせていました。

土曜日の朝になると、熱が39度あり病院に行きました。
風邪の薬と発熱時に飲ませる薬を貰いました。

お昼に帰宅してさっそく解熱剤を飲ませましたが、熱は下がらず39度台のまま、、

寒いとガクガク震え、体がだるくて食欲もあまりなく。
水分補給はできていました。
機嫌も悪く何もしたくないと言って、ほとんど寝て過ごしました。

日曜日も解熱剤を飲んでも変わらず、40度あたりを一日中で、最高で41.6度にまで上がってしまい、病院に連絡したところ、水分補給と食事が出来ていれば問題ないと言われました。

機嫌が良くなるときに食事も出来ていたので様子見ようと家で看病してました。

そして今朝の体温は37.3度。
微熱まで下がり、念のために幼稚園は休ませましたが、元気だし明日から幼稚園に行けると思っていました。

ですが午前9時過ぎあたりからまた熱が上がり、結局今日も39度〜40度を行き来してしまいました、、
お昼は上手く歩けないのかヨロヨロとようやく歩くほど弱っていました。

夕方からは機嫌が良く、ご飯もいつも通り食べて泣くこともなく就寝しました。

いま現在の体温は37.9度でした。
明日は朝一で総合病院に行く予定です。
朝に熱が下がっていたとしても、今日のようにあとからまた高熱になる可能性も無くはないですよね?

微熱程度まで下がっていたとしても、今日までの事を話せばちゃんと診察してもらえるんでしょうか?

寝ていてもすぐ目を覚ましたり、だるくて寝ている姿を見ると辛いです( ; ; )

熱が上がったり下がったりします。
読みにくかったらすいません。

4歳の子供がいます。
先週の月曜日あたりから鼻水が出始め、咳もするようになりました。
熱はなかったので幼稚園には行かせていました。

土曜日の朝になると、熱が39度あり病院に行きました。
風邪の薬と発熱時に飲ませる薬を貰いました。

お昼に帰宅してさっそく解熱剤を飲ませましたが、熱は下がらず39度台のまま、、

寒いとガクガク震え、体がだるくて食欲もあまりなく。
水分補給はできていました。
機嫌も悪く何もしたくないと言って、...続きを読む

Aベストアンサー

季節ハズレのインフルエンザとか突発性発疹で40どの熱がでて、お休みしている子が身近にいますが、そのこたちも、夜になると熱があがるって、いってました。インフルエンザが治らず、肺炎一歩手前まで悪化してしまい、点滴までしたって、いってました。季節ハズレだったために、診断が遅れ、悪化し、なかなか治らず、ようやく大きな病院に行き、治ったようです。

Q熱が20日以上続きます。風邪などの症状はなく、食欲もあるのですが、熱によるだるさと目の上が重く、喉が

熱が20日以上続きます。風邪などの症状はなく、食欲もあるのですが、熱によるだるさと目の上が重く、喉が渇きます。血液検査をしましたが、なにも問題ありませんでした、今日も37.6度あります。どんな病気の可能性がありますか?

Aベストアンサー

病院に行った方が良いですね。私の親戚にも同じ症状の人がいました。その人は癌が原因で熱が続いていました。癌じゃない事もありますが、なるべく早く病院に行って下さいね。お大事に。

Q突発性発疹について教えてください。 1歳の娘ですが、1週間前くらいから、熱が上がったり下がったり、ま

突発性発疹について教えてください。

1歳の娘ですが、1週間前くらいから、熱が上がったり下がったり、また、咳と鼻水で病院に行き抗生剤と咳鼻水の薬をもらい飲ませていましたが、3日前に38度を超える高熱と大量に嘔吐したため休日外来に行き、抗生剤と咳鼻水の薬と解熱剤、吐き気どめをもらい帰りました。次の日も40度近くになり、解熱剤などを飲み昨日やっと熱が下がりました。

先ほどお風呂を出た後に体を見るとお尻とお股の表面と顔にほんの少しだけプツプツと発疹の様なものがありました。昨日から下痢もしています。これは、突発性発疹の可能性は高いですか⁇また、突発性発疹の疑いがある場合は病院に行くべきですか⁇むやみに言って、また病気をもらうのも怖いです。

また、突発性発疹の場合、お風呂は一緒には入ってしまいましたが大丈夫でしょうか⁇

Aベストアンサー

突発疹みたいですね。
熱が下がっているのならば、そのまま様子を見たら良いと思います。移りませんので一緒にお風呂に入っても構いませんよ。

お大事に。

Q心療内科と内分泌内科にかかっていて 心療内科の薬の副作用と思えるが ホルモン系だと心配です。 指定難

心療内科と内分泌内科にかかっていて
心療内科の薬の副作用と思えるが
ホルモン系だと心配です。
指定難病にもかかってます。
どちらに優先で行くのが良いのでしょうか

Aベストアンサー

不調の内容や服用中のお薬によって変わってきます。まずは両方に、電話で症状を伝えて指示を仰ぐようにするとよいのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報