プロが教えるわが家の防犯対策術!

二週間ほど前から大手数社の車買取会社に査定してもらい、電話などで「高く買って」と交渉し、1社に定めて、先日自宅に来てもらい、売買契約を交わし車は引き取られていきました。入金は後日とのことです。
査定してもらった時も、最後引き渡すときも事故もなくきれいな車だったと思います。しかし引き取られたあと買取側が「車のバックドアとリアバンパーにぶつけたあとがある」と言ってきました。査定の時に分からなかったのか、二週間の間にどこかの駐車場等で私どもが気付かない間にされたのか… 誓って自分たちの過失ではないです。気を付けて見てもいなかったので、そのような箇所があったかどうかも定かではありません。自宅から業者が車を引き取って行くときに買取り業者がしたのか…などわかりませんが、とにかく私どもの知らない車のダメージがあるようです。先方からは契約解除や査定額の減額、差額の返金などを言われました。すでに互いに納得(したはず)の金額で契約書も交わしました。どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。別のカテゴリで同様の質問をさせてもらっておりましたが、こちらが適切かと思い再質問です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大手買取店ではよくあることですね。



その状態であることをあなたが知らなかった場合は、一切お金を払う必要はございません。
知っていた場合は、残念ながら払う必要があります。

自分の中で納得しない場合は、最寄の弁護士会に相談に行くといいですよ。30分5250円かかりますが、的確な回答を得られます。
それにその旨を買取店に言うと(弁護士に相談に行きますとかいきましたとか)払わなくていいと言います。弁護士の方が名刺をくれますので、それをみせてもいいでしょう。
買取店側は、100%回収できるとは思っていませんので、交渉する価値はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、感謝いたします。弁護士…自分には縁がないと思っていましたが、家計のため戴いたアドバイスを励みにがんばりたいと思います!

お礼日時:2008/10/02 23:22

>最後引き渡すときも事故もなくきれいな車だったと思います。


結果論で言うのは気が引けるのですが、自宅に来てもらった時に車の状態が2週間前と同じである事を、両者立会いの下で現車確認はされましたか?
その上で契約を交わしたのであれば相手の見落としで発生した事案であるから、強い姿勢で対応をできたのではないかと思います。
結果的に業者に隙を与えてしまったという印象を受けました。
状況が変わるか分かりませんが、相手には伝えず突然お店に行かれて車を見せろと要求しては如何でしょうか?相手が言ってきているのであれば契約解除も考慮の上で臨んでは?
    • good
    • 0

大手の買い取りセンターは必ずこの手法を常用して来ます。



大手買い取りセンターでは日常の当たり前のことなんです。

結論から言えば
「車のバックドアとリアバンパーにぶつけたあとがある」
というのは公平に見て
嘘でしょう。
ただし
「当社基準で事故車扱いになる」
と言ってきます。

大手と言っても、買い取り店の実際はフランチャイズで
ほとんど何処も個人経営の零細企業です。
資金力も全くありません。

ですから
とにかく一台でも多く買い取りたい。
そうすれば少しでも日銭が稼げる。

しかし現金で決済するお金はない。
だから、後日オークションに出して
それが売れて、更に現金が入ってきてから
始めて買い取り金額を振り込んできます。

そして此処が肝心なのですが
高く売りたいという人で
数件買い取りセンターを回っている方の買い取り値は
もうとっくに相場をはるかに凌駕した金額になっています。

そう言う意味では、不勉強なまま
無謀にも高額を提示するお店へ売り渡した側に
責任が大きいと言えます。

さて、買い取りセンターは
とにかく何でも良いから実際の相場は無視して
買い取れる額まで買い取り値を上げて
とにかく車と書類と手に入れます。

そしてオークションに出すなど現金化を試みるわけですが
相場を無視した額なので
さばけるわけがありません。

お店はそんなこと分かり切っているので
適当な理由を付けて
平気で減額してくるのです。

全ては
売り手側が少しでも高く売りたいと思い
買い取りセンターへ連絡した時点で
全ては最後まで筋書き通りに運んでいるわけです。
そう言う人は
買い取りセンターにとっては
鴨が葱を背負ってきたようなモノだからです。

車も書類も渡してしまっていて
売買契約書にもサインしているわけですから
仮に裁判しても勝ち目はないとも思います。

ほとんど全ての人は泣き寝入りしていますので
買い取りセンターは
今日もまた食いつないでいけるというわけです。

>誓って自分たちの過失ではないです

そうです。先方の言う事故については
全く質問者さん側に過失はありません。

が、買い取りセンターに車を売ろうとしたことが
間違いがあったという事だと思います。

どうしたらよいかと聞かれると答えに詰まってしまいますが…

契約書には
随時一方的に現がすると書かれていると思いますので
交渉の余地はないと思います。

被害者を募って
消費者センターへ相談するのがよいと思います。

被害者は
すぐに大量に見つかると思いますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!