アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は国語の文法が大の苦手です。
今助動詞をやっていますが何が使役・可能・自発とかが分からなくて困っています。
今の文法の先生は小テストみたいなやつの点数をみんなの前で全員発表させる先生なのでいい加減まじめにやらないとまずいので、識別の仕方を分かりやすく書いてあるHPなどありましたら教えてください。
普通にここで答えてくれたら一番ありがたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「る・らる」の基本は「受け身」です。

「自発」「尊敬」「可能」はその派生義です。
「受身」=「受動態」は「能動態」に変換して解釈すると分かりやすいと思います。

◎受身
「我人に見られけり」(私「ガ」人ニ見ラレタ の意)
 →「人、我を見けり」
 →「誰カガ俺ヲ見タ」
 →「俺、誰カニ見ラレタヨ」

「親も時として子に教へらる」
 →「子も時として親を教ふ」
 →「時ニハ子供ガ親ヲ説教スルコトテダッテアルサ」

「舅にほめらるる婿」
 →「婿をほむる舅」

◎自発
「昔のこと思ひ出でらる」(昔のこと「ガ」(私ニヨッテ)思イ出サレル、の意)
 →「我、昔のことを思ひ出づ」

なお、「自然と~する」という解釈のしかたをすると、どんな動作でも自発に思われてきます。
「婿は好人物だったので誰からも自然とほめられて……」は「自発」ではありません。
「私はその時、(昔のことを思い出そうとしたわけではないのに)、昔の事が思い出されて……」
と( )を補って解釈できれば「自発」です。

「風の音にぞ驚かれぬる」 (目を覚ます(おどろく)つもりはなかったのだけれど)風の音に目が覚めました。)

なお「自発」は受身文で、主語は人ではない事が多いので、敬語表現はおおげさになりません。
「思ひ出でられ給ふ」「思ひ出でさせられ給ふ」ではなくて
「おぼし出でらる」「おぼし召し出でらる」となります 

◎自発の否定表現
自発は
「私はその時、(PをQしようとしたわけではないのに)、PがQされて……」
という表現ですが、自発の否定表現は
「私はその時、(PをQしようとしたのに、結局)、PがQされることなく……」
となります。

「ものも言はれざりけり」(私は(言おうとしたのに結局)ものも言えませんでした)
「文字も書かれず」(私は(なんとか書こうとしたんですが)少しの文字も書けませんでした)

つまり自発の否定表現とは不可能表現のことです。
「る・らる」が否定を伴わないで「可能」の助動詞として使われるのは室町時代以後です。
「古文」の授業の時には「自発の肯定表現」を「自発」、
「自発の否定表現」を「(打消しをともなった)可能」
と答えておくのが「生徒の知恵」です。

◎尊敬
尊敬表現は動作主体を直接示さない表現から発達します。

「大納言、詠まれけり」は
 「大納言、歌を詠みけり」
→「(歌)、大納言(に)詠まれけり」
です。「る・らる」で表現される尊敬はさほど高い尊敬ではありません。

「参られけり」は「参る」が「身分低い者が身分の高い人のもとへ移動する」
という謙譲語で、「大将」よりはもっと身分の高い人がかかわっていて、
(しかも文面には現れない、)それで「大将」に対する敬語は「る・らる」程度に
とどまっています。

「仰せられし」は「おほす」が「高位者が低位者に命令を発して何かをさせる」
→「高位者が低位者に何かを言う」という意味なので「言う」の尊敬表現となっています。
それにさらに「る・らる」が加わっています。

◎まとめ
古文で「る・らる」が出てきたら、まずその動作表現(動詞未然形)を能動態にして、
その主語・目的語が何であるかを見極めてください。それが分かれば、その状況を
自分の言葉で表現出来ます(機械的な逐語訳をせずに)。
    • good
    • 1

「る・らる」のことですよね?



(1)自発→「思ふ・忍ぶ・思い出づ」など「自然と~する」という意味の言葉に続きます。
「泣く・嘆く・笑ふ・驚く」などもそうです。

例) 「思い出でらる」 「驚かれぬる」 「泣かれ給ふ」


(2)受身→上に「誰々に~(される)」という言葉がある。

例) 「人に見られけり」 「子に教へらるる」 「舅にほめらるる婿」


(3)可能→下に打消しの語(ず・じ・まじ・で)があることが多い。

例) 「さらに寝られず」 「ものも言はれざりけり」 「文字も書かれず」


(4)尊敬→主語が身分の高い人(大納言・殿・大将)である事が多い。また、「仰せらる」は絶対に尊敬。

例) 「大納言、詠まれけり」 「大将、参られけり」 「殿、仰せられし」

以上、とりあえずこれが分かれば、少しは出来るかと思います…。
    • good
    • 1

まず文法以前に文章の意味を理解します。


たくさんの意味の集合が一つの文章です。
次にどの単語がどの意味を示しているか考えれば
良いのです。
文章のどこかに使役・可能・自発が含まれていれば
ソレとわかるでしょう。

時代劇で主役に悪役が斬ら「れる」←受け身
親分が子分に邪魔なやつを斬ら「せる」←使役

という具合です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!