No.3ベストアンサー
- 回答日時:
「る・らる」の基本は「受け身」です。
「自発」「尊敬」「可能」はその派生義です。「受身」=「受動態」は「能動態」に変換して解釈すると分かりやすいと思います。
◎受身
「我人に見られけり」(私「ガ」人ニ見ラレタ の意)
→「人、我を見けり」
→「誰カガ俺ヲ見タ」
→「俺、誰カニ見ラレタヨ」
「親も時として子に教へらる」
→「子も時として親を教ふ」
→「時ニハ子供ガ親ヲ説教スルコトテダッテアルサ」
「舅にほめらるる婿」
→「婿をほむる舅」
◎自発
「昔のこと思ひ出でらる」(昔のこと「ガ」(私ニヨッテ)思イ出サレル、の意)
→「我、昔のことを思ひ出づ」
なお、「自然と~する」という解釈のしかたをすると、どんな動作でも自発に思われてきます。
「婿は好人物だったので誰からも自然とほめられて……」は「自発」ではありません。
「私はその時、(昔のことを思い出そうとしたわけではないのに)、昔の事が思い出されて……」
と( )を補って解釈できれば「自発」です。
「風の音にぞ驚かれぬる」 (目を覚ます(おどろく)つもりはなかったのだけれど)風の音に目が覚めました。)
なお「自発」は受身文で、主語は人ではない事が多いので、敬語表現はおおげさになりません。
「思ひ出でられ給ふ」「思ひ出でさせられ給ふ」ではなくて
「おぼし出でらる」「おぼし召し出でらる」となります
◎自発の否定表現
自発は
「私はその時、(PをQしようとしたわけではないのに)、PがQされて……」
という表現ですが、自発の否定表現は
「私はその時、(PをQしようとしたのに、結局)、PがQされることなく……」
となります。
「ものも言はれざりけり」(私は(言おうとしたのに結局)ものも言えませんでした)
「文字も書かれず」(私は(なんとか書こうとしたんですが)少しの文字も書けませんでした)
つまり自発の否定表現とは不可能表現のことです。
「る・らる」が否定を伴わないで「可能」の助動詞として使われるのは室町時代以後です。
「古文」の授業の時には「自発の肯定表現」を「自発」、
「自発の否定表現」を「(打消しをともなった)可能」
と答えておくのが「生徒の知恵」です。
◎尊敬
尊敬表現は動作主体を直接示さない表現から発達します。
「大納言、詠まれけり」は
「大納言、歌を詠みけり」
→「(歌)、大納言(に)詠まれけり」
です。「る・らる」で表現される尊敬はさほど高い尊敬ではありません。
「参られけり」は「参る」が「身分低い者が身分の高い人のもとへ移動する」
という謙譲語で、「大将」よりはもっと身分の高い人がかかわっていて、
(しかも文面には現れない、)それで「大将」に対する敬語は「る・らる」程度に
とどまっています。
「仰せられし」は「おほす」が「高位者が低位者に命令を発して何かをさせる」
→「高位者が低位者に何かを言う」という意味なので「言う」の尊敬表現となっています。
それにさらに「る・らる」が加わっています。
◎まとめ
古文で「る・らる」が出てきたら、まずその動作表現(動詞未然形)を能動態にして、
その主語・目的語が何であるかを見極めてください。それが分かれば、その状況を
自分の言葉で表現出来ます(機械的な逐語訳をせずに)。
No.2
- 回答日時:
「る・らる」のことですよね?
(1)自発→「思ふ・忍ぶ・思い出づ」など「自然と~する」という意味の言葉に続きます。
「泣く・嘆く・笑ふ・驚く」などもそうです。
例) 「思い出でらる」 「驚かれぬる」 「泣かれ給ふ」
(2)受身→上に「誰々に~(される)」という言葉がある。
例) 「人に見られけり」 「子に教へらるる」 「舅にほめらるる婿」
(3)可能→下に打消しの語(ず・じ・まじ・で)があることが多い。
例) 「さらに寝られず」 「ものも言はれざりけり」 「文字も書かれず」
(4)尊敬→主語が身分の高い人(大納言・殿・大将)である事が多い。また、「仰せらる」は絶対に尊敬。
例) 「大納言、詠まれけり」 「大将、参られけり」 「殿、仰せられし」
以上、とりあえずこれが分かれば、少しは出来るかと思います…。
No.1
- 回答日時:
まず文法以前に文章の意味を理解します。
たくさんの意味の集合が一つの文章です。
次にどの単語がどの意味を示しているか考えれば
良いのです。
文章のどこかに使役・可能・自発が含まれていれば
ソレとわかるでしょう。
時代劇で主役に悪役が斬ら「れる」←受け身
親分が子分に邪魔なやつを斬ら「せる」←使役
という具合です。
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