アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。統失とうつ病の男性です。今、セロクエル100mg錠を1日7錠も(朝2錠・昼1錠・夕2錠・寝る前2錠です。)服用しています。セロクエルに詳しい方に質問なんですが、セロクエル100mg錠は1日何錠までなら服用しても大丈夫(安全?)なのでしょうか?今の自分の服用量は多過ぎる(危険?)のでしょうか?どなたか良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

分けて飲んでいるのでいいのではないでしょうか?ただ、少ないとは思いません。

多いと思います。

セロクエルは薬の量の判断が難しいお薬として結構有名らしいです。副作用が少ない(出にくい)こともそうですが、現状の700mgから100mg減らしただけで突如悪化することがあるらしく、安定している場合はその量をしばらくキープして使用する医師が多いようです。

危険かどうかという観点でいくと、750mgの限界量はあくまで安全を考えての限界量と思います。医者(もしくはメーカー)が安全といえる限界量なので、限界量に近いから危険・・・ということではないと考えるといいと思います。

それよりも、薬価がめちゃくちゃ高いとおもうのですが、大丈夫ですか?メジャートランキライザの中でも一番高いお薬です。100mg167円・・・恐ろしい値段です。
多分抗うつ効果もあるのでセロクエルが選ばれてるのだとは思いますが・・・。

参考になれば幸いです。お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

色々と教えて頂き、とても参考になりました。
やっぱり多いのですね、勉強になりました。
調子が回復して、医師に薬の量を早く減らして欲しいです。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

先生は何と言っているのでしょうか?

基本的に医師の指示のもとで750mgを超えないこととありますが
主治医の先生に相談したほうがいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

主治医は750mg超えなきゃいいと
言っていますが、今、700mg飲んでいますよね。
あと50mgで750mgじゃないですか?

もうほとんどギリギリの量だと思いませんか?
だから多過ぎ(危険?)ないかなー?と考えて居ます。
実際、こんなに飲んでいるひとが私の他に居るのかなー?
と考えて心配しています。(自分を。)

回答者さんはどう思われますか?

• 2