プロが教えるわが家の防犯対策術!

4mini用のリアショック(DAYTONA/SHOWA製/リアガスショック335mm)を250cc(車重約140kg)のバイクにつけたいのですが強度などに問題は無いでしょうか?長さはぴったりです。どなたか詳しい方、もしくは同様に使用している方などがいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

かなり無理があるのではないでしょうか・・・。

昔250に600のショックを取りつけましたがバネがガチガチでセッティングが出るまでかなり乗りにくかったです。
中型車に大型車のショックを付けてもなんとか乗れるくらいにはなりますが、リアが跳ね上がったりします。

逆にMINI用のショックだと既に書かれているようにバネが柔らかすぎます。従って見た目はよくても跨った瞬間にリアが一気に沈み込んでしまうでしょう。
みなさんが言うように専用設計または同排気量のもので流用が可能な物を探す方がいいでしょうね。
    • 0

4ストmini用のリアサスを250cc転用するのは無理があると思います。

そもそも設計時の条件と車重が違いすぎるからです。まず、バネが柔らかすぎます。それにダンパーの効きも弱いでしょう。下手をすれば今付いてるノーマルのサスより乗り心地が悪くなるかもしれません。

なぜ、わざわざmini用のリアサスを使うのでしょうか?その250cc用のサスは売っていないのでしょうか。値段で選んでいるのならmini用のリアサスを買うことの方が無駄銭になると思います。

バイクはバランスの乗り物です。自分でセッティングする自信がなければその車種専用に売っているパーツを使った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

変な質問してすみませんでした。やっぱりやめます。

ライダーがヘビー級じゃなければ壊れないと思いますが、セッティングがもの凄くずれるんじゃないでしょうか?それをするメリットというの思

いつきませんねぇ…
    • 0

デイトナだったらフリーダイヤルのお客様相談があります

そこで聞けば間違いないと思います
    • 0