採点してください!お願い致します。

大学病院で、治療でお世話になった医師へ 【お礼の手紙】を次の診察でお渡します。
内容に、おかしな言葉がないか、もっときちんと礼儀ただしく大人っぽく伝えられるような文章の書き方など、手紙文作成、国語に優れた方、
ぜひご教示ください。
よろしくお願い致します。

↓〇〇先生へ
『長き(一年通院しました)に渡る治療において、
とても親身に、診察治療をして下さり、お気遣い頂きましたことを、大変有り難く存じます。
先生のお陰で、順調に治療を終えることができました。本当に感謝しております。
お忙しい身で、さらに今後ますます風邪が冷たくなっていきます。
お風邪などひかぬよう、先生もどうぞご自愛ください。
この度は、本当に有り難う御座いました。
また何かありましたら、是非先生に診て頂きたいと思っておりますので、
その節には、よろしくお願い致します。』


如何でしょうか??
かしこ。とかいりますか??

よろしくご指導お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

医師への手紙を出す際には、先生の氏名や医療機関名、細い言葉遣いなどを間違わないようにするのが大事みたいですね。



・ドクターとの接し方:先生への手紙 | MRの転職・求人情報【MR BiZ】
https://mr.ten-navi.com/method/%E3%83%89%E3%82%A …

A 回答 (2件)

こんばんは。



注意点
・補助動詞はひらがなにするのが普通
  お気遣い頂き → お気遣いいただき  など
・「治療を終えた」のは、あなたではなく、お医者さん
・文の順番がおかしいところがあります。

--------------------------------------------------------------
拝啓
初秋の候、○○科の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
一年間の長きに渡りまして、とても親身に診察治療をして下さり、お気遣いもいただきました。
先生のお蔭で、順調に回復ができました。
本当に感謝しております。
もしも、また何かありましたら、ぜひ先生に診ていただきたいと思っておりますので、
その節には、よろしくお願いいたします。
徐々に風が冷たくなっていく季節となりましたが、お忙しい身でお風邪などひかれぬよう、どうぞご自愛ください。
この度は、本当にありがとうございました。
                         敬具
  平成二〇年九月十八日
                       sat0ru
○○先生
--------------------------------------------------------------

拝啓、敬具 としましたが、
女性ならば、拝啓、かしこ でもOKです。


以上、ご参考になりましたら。

この回答への補足

ちなみに、
「風邪をひかれぬよう…」は
「風邪を召されぬよう…」
という言い方もあるのでしょうか??

次に、補助動詞はひらがなに…をふまえた上で
「ありがとうございました」
における漢字配分は??
「有り難うございました」
「有り難う御座いました」
「有難う御座いました」
では漢字多用しすぎでしょうか??
無知でお恥ずかしいですが、ご存じの方ご指導よろしくお願い致します。

補足日時:2008/09/18 14:31
    • good
    • 21
この回答へのお礼

素敵です!素人と模範回答の差です(^^;)

とても参考になりました。有り難うございました(*^^*)

お礼日時:2008/09/18 14:24

へいっ まいどっ  ^^



>>>
ちなみに、
「風邪をひかれぬよう…」は
「風邪を召されぬよう…」
という言い方もあるのでしょうか??

おぉ
おっしゃるとおりです。
もうちょっと手を加えて
「お風邪など召されませぬよう」
にしましょう。



>>>
次に、補助動詞はひらがなに…をふまえた上で
「ありがとうございました」
における漢字配分は??
「有り難うございました」
「有り難う御座いました」
「有難う御座いました」
では漢字多用しすぎでしょうか??


「ござい」の部分が補助動詞です。
「御座い」とはしないのが、現代では普通です。

「有り難う」の原形(終止形)は「有り難し」でして、
これは、文字通り「有ることが難しい」ということで、
つまり、「なかなかないことだ」「滅多にないことだ」という意味でした。
転じて、感謝の意思を表す言葉となったわけです。
「有り難ふ御座りまする」。
言葉の原義を尊重するならば、「有り難うございます」なのですが、
感謝を表す挨拶言葉としては、「ありがとうございます」で十分です。

文章全体が柔らかい口語調ですので、
「有り難う」の部分が漢字になっていると、その部分だけ浮いている印象を
与えてしまう、ということもあります。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お忙しいところ、ご丁寧にありがとうございます(*^^*)わかりやすくとても勉強になりました。‘ありがとうございます’は平仮名にします。一番心がこもっている感じがします。
ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2008/09/19 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横書きの手紙の書き方

こんにちは、横書きの手紙の書き方を友達に聞かれたのですが迷ってい事があります。
幾つかの手紙の書き方が載っているHPで見たのですが
横書きには 拝啓は使わないほうがいいと出てました。
横書きでは拝啓はどうしても駄目なんでしょうか?
それともルール違反だけど使えるのでしょうか。。

手紙は尊敬する人に対しての手紙です。
私は、気持ちさえあれば言いと思うのですが、、友達は如何しても拝啓を使いたいようで。。(日本人の友達ではありません)

もし拝啓が使えない場合は前略でいいのでしょうか?

どなたか教えてください

Aベストアンサー

http://thankyou.sakura.ne.jp/t09yoko.html


横書きでも拝啓は何らおかしくありません。
企業からお客様への手紙の大半は横書きです。
拝啓、謹啓は良く使っています。
上記サイトを参考にして下さい。

Qお世話になっております とメールできたら同じくお世話になっておりますで返すのが良いのでしょうか?

"お世話になっております"とメールできたら同じく
最初は"お世話になっております"で返すのが良いのでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

その通りです。

Q手紙の書き方(横書き)

手紙の書き方の本を見ながら書いているのですが、
作成例が全部縦書きでわからないので、
横書きの場合のマナーを教えてください。
普通縦書きの場合は拝啓などから始まり、
最後に相手の名前を書きますが、
横書きの場合はどうなのでしょう?
相手のお名前はどこに書くべきなのでしょうか。
相手の名前が下のほうにきてしまうので、
失礼にあたるのではないかと心配です。
ちなみにビジネス文書ではなく、普通の手紙です。

Aベストアンサー

冒頭に書く相手の名前ですか?
普通に、

○○○○様

拝啓


と書けば、下に来ないと思います。

Q中国でお世話になった人へのお礼の品

現在、中国に滞在しておりますが、まもなく帰国します。帰国前に、中国でお世話になった中国人(男性)に、お礼の品を渡したいと考えています。が、日本から持ってきたお土産はすべて使ってしまいました。ということで、中国で品物を調達したいのですが、200元程度の品で、中国の百貨商店で売ってそうな商品のうち、何か良さそうなものがあれば教えてください。おそらくまた電化製品系のものが良いのでしょうか?食べ物などはどうでしょうか?

Aベストアンサー

#1,2です。
そういえば包装されたものは見たことがないですね。
包装ではなくメーカーや百貨店の手提げの紙袋に入れてもらえるだけです。
以前、贈り物で茅台酒を買ったことがありますが、その時は百貨店の袋でした。
このようなものに限らず、高価な物を包装してもらったことは記憶にありません。日本の感覚とは少し違いますね。

Qお礼の手紙の書き方を教えて欲しいです。

私は約一ヶ月半の間、県の研究機関で期間限定のバイトをしていました。先日、契約期間の終了とともにバイトも終わりを迎えたのですが、バイト先でお世話になった方々にお礼の手紙を書きたいと思っています。
私は現在大学の一年生で、研究補助のバイトという事で、私自身、色々と勉強することができました。また研究室の方々にとても親しくしていただき、本当に感謝しています。

このような手紙を書いたことがなく、縦書きにするか横書きにするかで一日中悩んでおりました。
あまりビジネス的な手紙にするのもどうかと、宛名の書き方、文面等迷う事ばかりです。どなたか手紙の書き方を教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.1のm0o0m です。補足をしますね。

>頭語や時候の挨拶は必ず書いた方が良いのでしょうか?

私は書くようにしています。

その理由は…
http://kishida.biz/column/2004/20040806.html

参考URL:http://kishida.biz/column/2004/20040806.html

Q手紙の書き方についてお教え下さい。

「Aさんに尋ねないで、私に直接お尋ね下さい。全ての質問にお答えします。事情を知っているのは私のみです。Aさんは何も事情を知りませんし、この問題については無関係です。」
これ以上Aさんに迷惑がかからないように、上記のような内容の手紙を書いてみたのですが(まだ出していません)、文章力がないので直接的になり過ぎてしまいます。
トラブルになると困るので、慇懃無礼というか、とても丁寧だけど有無を言わせない言い回しを教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り急ぎ作ってみました。時候の挨拶は省いてあります。
他に用件がない場合は「なお」を「さて」等に直してください。

----------------------以下引用-----------------

 なお、本件につきましては私が対応をさせて頂きますことをご了承頂きたく存じます。

 本件の事情につきましては全て私が担当をさせて頂いており、A氏におきましては本件の詳細を把握しておりません。

 A氏に直接ご連絡されることは、○○(相手)様に不要なお手間を取らせることにもなります為、取り急ぎご連絡差し上げた次第でございます。

 ご理解の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

----------------------以上引用-----------------

Q手紙の書き方。

手紙の書き方。
親戚にちょっとしたお礼の手紙を書く事になりました。
横書きの便せんを使用するのですが、上の行と同じ間隔で文字を書かなくてはならないのでしょうか?(例えば原稿用紙に書くみたいに、ワードで作った文章のように)そうすると平仮名の所だけ変に大きくなったり、スペースが開き、見た目が変になるような気がします‥。それともあんまり気にせずに普通に書いてしまっていいのですか?

いざ書こうと思ったら疑問に思ってしまって‥。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 まず、何の話か分かります。要するに、漢字よりも平仮名が大きすぎて文字のバランスが悪くなった。

 手紙は、自筆が喜ばれます。字に自身がある人は手書きです。手紙をワープロで書いたものを入れる事は、機械の字で自然な柔らかさもありません。手書きの字の味わいが良いのです。

 まず、字の下手糞を考えるよりも、自筆の手紙を書いて腹を立てる人などいません。気になるのなら、ボールペン字の書き方練習帳でも買って練習しましょう。

Q上司へのお礼への手紙の添削お願いします。

時候の挨拶は文章を引用するので本文の添削をお願いします。上司になるかたは年下ですが常務という肩書です。お歳暮の品物と一緒に添付しようと思います。宜しくご指導のほどお願いします。
  本文  主人も日増しに回復傾向にあるものの一進一退の状態が続いております。仕事上、他の方に迷惑をおかけしていないか危惧するところではあります。
  主人自身どういう困難な状況下であっても今やるべき事にベストを尽くすという前向きな気持で
日々取り組んでおりますのでもう少し長い目で主人の事を見守ってやって下さい。
  今は主人にとって試練の時でもあるので妻として支えていければと思っております。
  最後になりましたが日頃は公私にわたりお付き合いをしていただき有難うございます。主人も○
○様とゴルフ・飲み会でご一緒事で充実した楽しい時間をすごさせてもらっているようです。そういう主人の安心した顔を見ると私も嬉しくなります。

 末文 で締めくくろうと思います。

Aベストアンサー

前半と後半を入れ替えたほうが落ち着きが良くなるような気がします。
あまり硬くなりすぎるのもよくありませんが、砕けすぎると失礼になりますし、難しいところですね。
個人的な感覚で添削してみましたが、多少なりともお役に立てれば幸いです。
何かご質問がございましたら補足なさってみてください。

 日頃は公私にわたり何かとお気にかけていただき有難うございます。主人も○○様とゴルフ・飲み会などでご一緒させていただくことを大変喜んでおります。
充実した楽しい時間をすごせている本人の顔を見ると私も安心して嬉しくなります。
お蔭様を持ちまして主人もわずかづつではありますが回復に向かっているようにみえます。
 ただ、現状はなお一進一退の状態が続いており、仕事上で○○様をはじめ他の方々にご迷惑をおかけしていないかと案じている次第です。
 本人は、どのような困難な状況下にあっても今やるべき事にベストを尽くすという前向きな強い気持で日々取り組んでおります。
 今は主人にとって試練の時、わたしも妻として支えていきたいと考えておりますが、○○様におかれましても引き続き長い目でお見守りくださいますよう心底よりお願い申し上げます。

前半と後半を入れ替えたほうが落ち着きが良くなるような気がします。
あまり硬くなりすぎるのもよくありませんが、砕けすぎると失礼になりますし、難しいところですね。
個人的な感覚で添削してみましたが、多少なりともお役に立てれば幸いです。
何かご質問がございましたら補足なさってみてください。

 日頃は公私にわたり何かとお気にかけていただき有難うございます。主人も○○様とゴルフ・飲み会などでご一緒させていただくことを大変喜んでおります。
充実した楽しい時間をすごせている本人の顔を見ると私...続きを読む

Q横書き原稿用紙の書き方について

高校推薦入試の作文の課題が、横書きの原稿用紙で出題されました。
題名や名前の書き方等、縦書き原稿用紙と同じ感覚で書いていいものでしょうか。
小文字英字は1コマに2文字入れる以外、横書きならではの禁則があるのなら
是非教えてください(>_<;)!
横書き原稿用紙についてのサイトもなかなか見つからず…かなり不安です。
どなたか助けてください~(T_T)!!

Aベストアンサー

次のようなこともふくめて、縦書きと同じです。
 ・段落始めの1マス明け
 ・氏名の右そろえ(縦書きなら下そろえ)
 ・行頭の禁則(とじかっこが来ない)、行末の禁則(開きかっこがこない)
 ・句読点のぶらさがり(マスの外に来る)
 ・くりかえし記号「々」をつかえる。

次のことは独自ですが、あまりないでしょう。
 ・縦書きのくりかえし記号の2マス以上をとる「く」のような形のは使わない。
 ・ルビをふる場合は、マスの上の横幅のあるところに記す。

なお、注意することは、ホッチキスで綴じるときは原稿左上を綴じることです。

Q手紙の書き方(プラスの意見だけお願いします・・・。)

この間、投稿したら、運営者に条例には一切違反していなかったのに、消されました。それによって、僕の恋人は病状が悪化し、親からの虐待が進行し、とんでもない状態になりました。
この間、恋人が健康なのに強制入院させられたんです。それだけならいいけど、彼女にとって唯一笑顔で落ち着いていられるのは僕と一緒に居るだけなんです。親は虐待とかするから家庭内にはまともに居られません。親が悪いの自分で分からずに、僕のせいで病状が悪化しただの、最初は「君と居るとあの子は楽になってるみたいだから、頼んだぞ」って感じのこと言ってたんだけど、今になっては全く逆。それから、その後音楽の教材までとられたんです。
それは、相手の教材なんですが、「退院したら必ずとりに行くからね」って言われてたはずなんですが、過度のストレスで僕の方が記憶喪失になっちゃって全く覚えていないんです。

そこで、そのとられた音楽の教材を返信してもらうように親に手紙を書こうと思っています。あまりヘタに書いたらまた家まで押しかけられそうだから、そうならないように、書きたいんですがどうしたらいいですか?今考えていることは「友人のと入れ違えた」とか「あれはこっちので間違えて返却した」など考えています。
おそらく、その後病院に行って、その教材を見せ付けて「これ、あの男がお前が嫌だから返した」と嘘を言って返すに違いありません。それに、入院する前に医師に「僕と居たら疲れる」と言ったって親が言うんですが、それは離れさせる為にいったんだとおもいます。だって、本当に嫌いだったら、僕の教科書ノートを病室まで持って行きませんよ。入院前に「必要な物を用意する」と言って僕が貸していた社会のノートを鞄に自ら入れたんです。

そういうことで、どのようにしたら、音楽の教材を取り戻す事が出来ると思いますか?
一刻を争うので、本当にお願いします。

この間、投稿したら、運営者に条例には一切違反していなかったのに、消されました。それによって、僕の恋人は病状が悪化し、親からの虐待が進行し、とんでもない状態になりました。
この間、恋人が健康なのに強制入院させられたんです。それだけならいいけど、彼女にとって唯一笑顔で落ち着いていられるのは僕と一緒に居るだけなんです。親は虐待とかするから家庭内にはまともに居られません。親が悪いの自分で分からずに、僕のせいで病状が悪化しただの、最初は「君と居るとあの子は楽になってるみたいだから、...続きを読む

Aベストアンサー

>その教材は相手の持ち物です。だから、取り返しの仕方について考えている

第三者(相手の親含め)に上記の言葉を言ったらやっぱりハテナ???です。
教材は相手の持ち物。それは、離れている大切な彼女との唯一の繋がりを持つ約束があるから自分が持っていたい。
貴方が私に返答くれた様に『その経緯を相手の親にも説明』しないと分かって貰えないですよ。
パニくって頭ごなしに要求だけ押し付けても真ん中の理由がないと・・。
『音楽の教材を取り戻す』事に関しての私からのアドバイスはやはり先日書き込んだ通りです。
貴方が相手の親に冷静に対応出来る、対応して貰える(それは戻せる戻せないの話しではなく話し合いに応じると言う意味、話しを向こうが受け入れなければその先なんて話しの他です。気持ちは分かるけれど物事には順序があるので)文が書けるなら、貴方自身で書く事が一番です。
ただ、失礼だけれど客観的に見て相手の親に宛てる中で貴方は酷く焦っていて『音楽の教材』にしか目が向いてないので
その様な文が書けないのではと思い、自身の親にお願いするのが一番だと私は思いました。
子供の頼みに親は『迷惑』と言う感情は持たないと思いますよ。
そして誰より貴方の性格を知っているのも親ですから
状況を説明し、だから手紙を書いて欲しいと伝えればここには無いアドバイスもくれると思います。

それから『手紙を書く事』以外での考え方として、
彼女は幾つなんでしょうか?
貴方と彼女の間には親の言う事を間に受け合う信頼しかないのですか?もしくは物でしか繋がりを保てないのでしょうか?

>虐待は父親からの性的虐待です
親が前もって自傷行為をしていると言っているはずですので、医者はなんの疑いもなく本人が自らしたものだと判断した

自傷行為だと言っているはず、では予想ですよね。
あの親だから絶対言う、と頭ごなしに決めつけて考えるのは良くないです。
貴方に対して最初『信頼』を寄せていたのに『不審』に突然変わった事の経緯を少し客観的に考えてみてはどうでしょうか?
本当に父親の気紛れで突然そうなったのでしょうか?
強制入院とは彼女と貴方を別れさせたり子供の顔も見たくないから押し込んだのでしょか?
性的虐待をしていた父親の側に少し立って考えらえませんか?
反抗して家出や医者、警察に訴える事も出来るのに親の言う事に従っている彼女の側にも立って考えてみては如何ですか?
勿論そんなの100%真意は分かりませんが私には貴方の思う程の悪い所ばかり見えないのですが・・・。
貴方が見ている所は表面であってもっともっと色んな感情が深くある結果が今の状況と思いますよ。
人の気持ちは何かが無いと急変しない物じゃないですか?
貴方自身にも何かあったのでは?貴方にとり一生懸命であった事であっても頭ごなしに決めつけて彼女、父親に何かしたり言ったのでは?


完全面会謝絶な所に彼女は居るのですか?
父親は四六日中、彼女に付き添っているのでしょうか?

『音楽の教材』を手元に置く事が『繋がり』ではなく考え方変えるのもと思います。
病院へ面会に行けないならば書留を送付してみては如何でしょうか?
それは『音楽の教材』云々ではなく
今の貴方の彼女に対する思いとして。
(予め病院に電話でもして手紙が患者に直接届けて貰える状態なのか近親者を通じて渡す条件にあるのか聞いた方が良いですけど)

今やっきになって教材教材と目を向けず、彼女は今辛い状態にあるのだからこれから先、二度とそんな辛い状態を思い出させない様な事が出来る人になる事を考えるのが良いのでは?

相手が居ての悩みなのですから自分の事ばかり考えて主張せず
少し相手側の気持ちも見ないと解決しないですよ。
そしてやっぱり残念だけど貴方も彼女も未成年であれば親は『親』として対応してしまう物だと思います。

>その教材は相手の持ち物です。だから、取り返しの仕方について考えている

第三者(相手の親含め)に上記の言葉を言ったらやっぱりハテナ???です。
教材は相手の持ち物。それは、離れている大切な彼女との唯一の繋がりを持つ約束があるから自分が持っていたい。
貴方が私に返答くれた様に『その経緯を相手の親にも説明』しないと分かって貰えないですよ。
パニくって頭ごなしに要求だけ押し付けても真ん中の理由がないと・・。
『音楽の教材を取り戻す』事に関しての私からのアドバイスはやはり先日書き込...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報