アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HITACHI Prius770cデスクトップを使用しています。
キーボードの型はPC-KB4751というものなのですが、最近、Backspaceキーと、右側の数字9PgUpのキーの二つが機能しなくなりました。
文章を入力時、消したい時に、Backspaceが利かないので、いちいちカーソルを消したい文字まで戻して、Deleteしなければならず、とても不便です。このような状態は、なぜ起こるのでしょうか?
知らぬ間に、何かの設定を変えてしまった?とか、そうではなくて、もうかれこれ数年は使用していますので、劣化、あるいは、掃除の必要があるとか?設定で直せるのであれば、そうしたいと思っています。
もし、直らずに、買い替えの必要があるとしましたら、同じ型は、おそらくもう作られていないはずなのですが、メーカー違いで、キーボードだけを、新調するということは、出来るのでしょうか。それとも、パソコン本体ごと変えたほうが(どうせ、もっても、先長くないと思うので)今後のためにもよいと思いますか?どうかご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

単純な故障かと。

特にこだわりさえなければ、キーボードの買い替えで対応できると思います。
USBタイプのキーボードでいいと思いますよ。安いものなら2千円弱であります。

心配であれば、そのキーボードを持ってきて、これと同じようなものが欲しいと言えばよいです。

キーボードは製品によってキータッチが違います。一応、試されてから買うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単純な故障と言われると、少し気が楽になりました。
>心配であれば、そのキーボードを持ってきて、これと同じような・・・
そうですね。あまり詳しくありませんので、そうしたいと思います。
早速電気店に行って来ます!

古くなって接触が悪くなってしまったのでしょう。

キーボードの裏側のネジをはずして分解して確かめる手もありますが、キーボードは安価ですからそのような手間を掛けるより買い直した方がずっと楽ではあります。
>メーカー違いで、キーボードだけを、新調するということは、出来るのでしょうか。
まったく問題ありません。デスクトップ機ならどのようなメーカーのキーボードでも端子口さえあっていれば接続可能です。値段は安いのなら1000円からあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ねじをはずして分解する体力はありません!
キーボード、そんなに安値なのですね。新調を検討します。
ありがとうございました。