アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近マンションを購入したのですが、そこでは犬猫は原則飼育禁止で、
転居前から飼育している場合のみ犬猫が飼うことができます。

犬のように賢くて、飼い主に従順で犬のようにしつけが出来て、
人間の意図することをある程度理解できる動物って何かいないですかね?

犬は20年以上飼っていました。犬ぐらいの手間で飼える動物がいたら
いいのですが。

名前を呼んでちゃんとそれを覚えて遠くにいても自分でちゃんとよってくるような
動物がいいですね。

犬には手笛を吹けば、聞こえる範囲内ですぐに飼い主の下にくるように
しこんでいます。(現在実家にいる犬も)

こんな感じで犬を飼うようにして犬でないペットを飼いたいのですが、
なにかいないでしょうか。

室内で飼うのでにおわない動物がいいですね。

A 回答 (7件)

ミニブタがいいらしいですよ。

ブタって綺麗好きだそうですし。

意外と頭がいいらしいです。

でも、犬猫禁止って事はペット禁止って意味なのでは?

大丈夫なんでしょうか? ちゃんと確認してから飼って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初にご回答ありがとうございます。

うちの父がもう定年になりましたが、
養豚場と取引があって、そこの豚は
かしこいなあとよくいってました。

養豚場なので全部に飼育がいきわたらず
汚いところで生活しているけど、
本来はすごいきれい好きなので
豚たちにとっちゃたまったもんじゃ
ないだろうなあ。

という話をきいたことがあります。

ミニ豚ですか。確かにいいですね。
管理人さんにきいてみます。

お礼日時:2008/09/18 17:35

ある程度人に従うような動物となると哺乳類しかないでしょうね


牛豚などは人に馴れやすいですよ
水鳥は孵化した時最初に目にした動く物に付き従うので鴨の卵を自分で孵すという手もあります
ダイゴ君がペンギンを育てているでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鴨ですか?

それは意外なペットですね。

いいかもしれないなあ。

ありがとうございます。

管理人さんにきいてみます。

お礼日時:2008/09/18 17:37

そのマンションで飼う気なら、フェレット、ウサギ、ハムスター、熱帯魚系統しか無理です。


犬と猫が一般的なペットなのは、発情期の気性が許せる範囲だからなのです。ブタを含め他のペットは発情期の遠吠えなどがひどくて集合住宅では難しいです。ブタの発情期はネコと比較になりません。
フェレットは一般的なファームものなら全頭虚勢済みですし、全く鳴きません。

ペット可物件なら、動物好きが集まりますから他の動物も物珍しさから許してくれやすいですが、原則禁止と但し書きがつくということは、そこにこだわるクレーマーが必ず出てきます。
問題があったときに犬猫でないからいいじゃないかという意見は通りません。犬より小さい馬だって牛だっていますし、ライオンが猫だとも言えます。猫より小さいワニを100匹飼うことだって主張できますが、常識の範囲でどうでしょう?

ルールというのはルールの範囲内で逸脱するのは話し合いになりますが、ルールを想定していない条件(常識範囲外)の場合、相手は非常な悪意を持ちます。分譲マンションならなおのことやめておいたほうが得策です。

友人がビーグルサイズのミニブタ飼ってますけど、かなり可愛いです。60万円くらいするらしいですよ。
名前を覚えるといえば、最近ウチのリクガメが名前を呼ぶとよってきます。びっくりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
常識の範囲内であれば、妥当なところでうさぎかフェレットに
なるでしょうか。

ミニブタも捨てがたいけど、これだと絶対に小型犬以上どころか
大型犬よりもでかいですもんね。

ブタはそんなに発情期に手がつけられなくなるとは知りませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/18 17:41

インコ類はいかがでしょうか?


ただ、インコの中には朝夕決まって大声で叫ぶ種類がいたり(これは本能なのでやめさせられません)
鳴き声が金属音でかなりうるさいと感じる個体もいて、
選ぶのはとても慎重になりますが。
(事前に本などでよく勉強する必要はあると思います)

私は現在犬を飼っていますが、犬を飼う前にはずっとインコを飼っていました。
コザクラインコやオカメインコ位になると、名前を呼んだら飛んできますし(セキセイインコでもそうです)
飼い主に甘えたり、個体によっては言葉を覚えたりしてとても可愛いです。
臭いも掃除をこまめにしていればほとんどないと思います。
もう少し大型のインコになると、これは又知能も高く
犬のようになれる子もいます。
また寿命もとても長く、一緒に年を重ねていける魅力もあります。
私が以前飼っていたコザクラインコは、いつも胸のポケットの中にいました。

問題は、鳴き声ですね。
それとインコは家具を噛みます。
大事な本なども粉々にしてしまうことがあります。
あと、珍しい種類になると、かなり高価です。
でも、とても可愛いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔、インコ飼ってました。
確かによくなくのでうるさかったですね。
文鳥を子供のころ飼っていて、これは私が
産まれた記念にと、ひな鳥を母の実兄が
プレゼントしてくれました。
12年生きてくれました。
こいつは賢い奴で、かごからどうやってか
しらないのですが、出て行ってそれでまた自分で
帰ってきて、しれっとかごの扉の前で待っていました。
手乗りだったし、名前をよべばすぐに戻ってくるし
本当に賢い文鳥でした。奇跡の文鳥でしたね。
ほとんど時を同じくして
犬も死んだのですが、犬の時にはそんなに泣かなかったのですが、
こいつが死んだときは泣きじゃくって学校も休んでしまいました。
犬は3年と持たずにフィラリアで死にましたが、
文鳥は私と同い年ですから、やはりペットというより兄弟のように
みていたのかもしれません。

それ以来、鳥は飼ってないですが、確かにインコいいですね。
これなら管理人さんに確認とっても多分OKでるでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 17:50

賢いわけでも、人間の言葉を理解するわけでもないのですが、


熱帯魚にはある程度人になつくものがいます。

水槽の前に立つと餌をくれるものと思って寄ってくるのです。
俗に「ペットフィッシュ」と呼ばれる性質の魚たちです。
中~大型魚が多いので床強度や水漏れ時の階下への影響が問題となる
マンションでは水槽サイズで制約があると思いますが、
探せば60cm程度の水槽で飼えるペットフィッシュもいます。

ただおそらくあなたは、生き物とスキンシップができないと
満足できない方とお見受けしますので、参考までに。
亀もけっこうなついて餌をねだったりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、公園の池の鯉みたいなやつですね。
しかしそれのことをペットフィッシュというのは
初めて知りました。勉強になります。

生き物とのスキンシップがないと確かに満足できません。

亀ですか。

確かにいいですね。

3歳から6歳まで亀を飼っていました。
意外と手がかからず、おとなしく食事のときだけ
活発で、食事与えたあとに、亀はいやだったかもしれませんが、
毛糸のひもで首輪を作って、ひもでつないで、公園を散歩させて
いたことを思い出しました。
結構よく歩く変わった亀でした。

親の転勤の都合で次の住まいではペットは小鳥と魚のみと明記されて
いたようで、亀戸水神に放して別れてしまいました。
そのとき、私も最後の悪あがきで、水神様に断りなしに逃がしたら
怒られるよとかなんとかいって、捨てるのに反対したのですが、
社宅に住まう関係上、どうしようもありませんでした。

それ以来亀はかってないですが、
確かに手がそんなにかからないから
いいですね。

亀なら多分飼っても問題ないと思います。
管理人さんに確認してみます。

魚は水の管理が大変ですもんね。
魚はちょっと無理かも。
かわいいですけどね。

お礼日時:2008/09/18 18:00

私はウサギがオススメです。



まず、鳴かないし、臭くもないし、お散歩にも行かなくていいですからね。ウサギはなつくと、寄ってきてペロペロ手を舐めてくれるし、抱っこもできますよ。
呼んだら来るか…と言われると微妙ですけど。…うちの子は来ない…

ただ、ウサギは色んなものを齧るので、遊ばせる時は見てるか、大きいサークルの中で放すかしないといけないですけどね。

ウサギの抱き心地はネコっぽいですよ。毛がふわふわで♪身体も柔らかいし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、うさぎですかね。
今の家を購入したときに
担当の不動産屋さんも
マンションでうさぎを
かっていて、ウサギの
飼い主さんのサークル
(飲み会)で、うちの子が
と自慢しあってるそうです。

うさぎは里親でもらったほうが
いいですか?
それともペットショップがいいですか?

お礼日時:2008/09/19 20:11

No.6 です。



私はペットショップで購入しました。
でも、ブリーダーさんから購入するのもいいと思いますよ。
どちらにしても、何かあったときにすぐに相談できて、飼い方とか餌(ウサギは食べたことのない餌は食べてくれないことがあるんです)とかケージの大きさとか色々教えてくれる親切な所を探したほうがいいでしょうね。
中には劣悪な環境でウサギを繁殖させてる人とかいるみたいなので、ペットショップとブリーダーのどっちがいいかは、一概には言えないです。
また、ウサギも色んな種類がいます。大きくなるのから、小さいのまで、好奇心旺盛なのから臆病な子まで、色々調べてみるといいと思いますよ。

あと、うちのウサギは車とか嫌いみたいなので、連れて帰るのに長時間かかる所からもらってくるのは止めたほうがいいかも知れないですね。
インターネットとかで、注文するとウサギを輸送してくれる店とかありますが、それはウサギが可哀想すぎるので…やめてあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に再質問にもご回答頂きまして、誠にありがとうございます。
なるほど、やはり里親制度では初心者には厳しいですね。
犬みたいにある程度ほっぽらかしてても育つものでもないですし、
私も体の障害で結婚できても子供が作れないから、子供の代わりに
飼うつもりでいますので、大切に何年も一緒に暮らして行きたいので、
色々教えてくれるお店探してみます。

乗り物に弱いということは家の近辺で探したほうがいいようですね。

確かにそのほうが緊急性を要したときにも何かと助かりますし。

色々とご指導頂きましてありがとうございます。

余談なんですが、どんなペット飼うにしても、もう名前はきめているんです。
代々我が家では犬の名前にトムを襲名させていて、
今の犬の前までトムの名跡が続いていて、前の犬が悲惨な最期を遂げた事で、
絶家してしまいました。
またトムの家名を復活させたいので、トムって名付けます。
明日でもペットショップいってみます。

お礼日時:2008/09/19 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!