電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入母屋造りの建築構造に関して教えて下さい。
入母屋造りの屋根は、上部:切妻造と下部:寄棟造に分けられますが、
上部:切妻造屋根の軒下の外壁部分の名称を教えて下さい。
外観は、三角形で、下部:寄棟造の屋根の真上部分です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

プレカット工場の技術担当の者です。


日本建築に精通している訳ではないのですが、
仕事柄、色々な大工さんと一緒に仕事をさせていただいています。

その経験上でも、皆さんが言われているように、
普通に「妻壁」で良いと思います。

何度も入母屋の物件もやらせていただいていますが、
大工さん打ち合わせの時でも妻壁で通じます。
(入母屋の切妻部分の妻壁。)

Wikipediaなどでもそのような解説もあるようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%BB%E5%A3%81
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く素人なので、助かりました。
「妻壁」と呼びたいと思います。

お礼日時:2008/10/03 09:42

私も切妻造屋根の部分だから妻壁だと思いますが、格子があれば狐格子や妻格子というので、入母屋の場合は呼び名が違うのかな~!?


私も興味があります。地方によって呼び名が違うと思いますが、古い職人さんに聞いてみよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
格子があれば、狐格子と呼ぶのですね。
全くの素人なので、とても助かりました。

お礼日時:2008/10/03 09:43

格子を付ける三角部分の壁の事ですか?


「狐格子」(きつねこうし)と言います。
格子を付けない壁状態は、分かりません。
無理やり付けるとすれば、「狐小壁」でしょうか。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
格子がない状態の壁面の名称を探していました。
他の方の回答から、「妻壁」と呼ぶことがわかりました。
素人のため、助かりました。

お礼日時:2008/10/03 09:46

妻壁?


間違えていたらごめんなさい。
ずっとそう呼んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方の回答からも、「妻壁」と呼ばれていることを知りました。
とても助かりました。

お礼日時:2008/10/03 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!