アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが
10Kgのスピーカーを天井につるしても大丈夫でしょうか?
部屋は6畳洋間です。

もちろん天井の作りによって一概には言えないとは思いますが
補強していない天井は約何Kgまで絶えれるか知っている人がいたら教えて欲しいです

A 回答 (5件)

天井の材質は、石膏ボードを使用されていると思いますが


そのボードの裏側(天井裏)に軽量というアルミ鋼材が
使用されているのですが、その鋼材に仮にタッピングビスで
止めることが出来たとしても、10kgは危険ですね
大抵天井に取り付けられている構造物は、天井らに補強材が
入っています
入っていないのは、カーテンレールや点検口といった
明らかに軽いと思われる物ぐらいです。
過去にカラオケルームを施工した時に天井裏に補強材を入れて
なおかつ転落防止のワイヤーを躯体(コンクリート)に固定したりも
しました。
天井からではなく壁等に取り付けては無理ですか?
壁ならL型金具等でビスもみすれば、楽に取り付けられると
思いますが、いかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうです。

やっぱり補強が必要みたいですね・・・。
補強はできないんです・・・。

天井からつるすのはあきらめます。

補足日時:2008/09/20 22:11
    • good
    • 2

建築関係で言う「アンカー」は完成後の建造物に使う場合、鬼眼ナットのような物を構造体に打ち込む物だったと覚えています。

あらかじめ穴を開けてから。
逆爪で引っかけるので、打ち込む部分が弱ければ簡単に抜けてしまいます。
ボードアンカーは、先端が傘状になっていて打ち込んでから引っ張るとボードの裏で傘の部分が開いてそれで止まる物だったと覚えています。
ボードの強度がなければ、やはりボードが壊れます。
    • good
    • 0

現在、自転車2台ぶら下がっています。

10kgと9kg。
天井の垂木?かなにS字フックをねじ込んで1台当たり2本のフックで吊っています。
自宅は、自衛隊の騒音関係で防音工事をしましたので、天井と壁はいろりろ補強してあります。
しかし、地震の時が不安で近々撤去する予定です。以前、震度3で結構揺れました。
吊っても良いですが、地震の時は落っこちて来ると思いましょう。

補強していない天井に重量物をぶら下げるのは、論外だと思います。

石膏ボードを天井に止めるのにタッカー(ピン)を打ち付けて止めていると思うので、そのピンの裏は、木材が入っていると思います。
しかしその太さが判りませんので、どれだけ吊れるかは、判りません。
天井にクロスを貼っている場合は、見ただけでは判りません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補強するのが確実のようですね・・・。
でも、補強するお金がないんですよ~。

う~ん。悩みます。

ボードアンカーについては何か知ってますか?

補足日時:2008/09/19 08:03
    • good
    • 1

たぶん、天井材はプラスターボード(石膏ボード)だと思われます。


プラスターボードは、燃えにくいように石膏でできているのですが、表面強度はありません。

このような天井にモノを下げる場合、こちらのようなハンガーを利用します。

http://www2.lighting-daiko.co.jp/products/file/j …

http://arakawagrip.co.jp/contents/howto/select.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。

DIooggooIDさんのアドバイスを元にいろいろと調べたら
ボードアンカーっていうのが見つかりました。

天井にはヤマハのBCS20-210シーリングブラケットをつけようと
思っています。

ボードアンカーでこれが取り付けれるか調べてみます。

補足日時:2008/09/18 20:59
    • good
    • 2

普通は補強します。


さもなくば、桟の位置を確かめて、直接桟に金具を固定するしかないでしょう。その桟もどの程度のものか、建築時の仕様が分かる書類をひっぱりださないと。
壁に棚を作ったほうがよほど早いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。補強等含めてもうちょっと考えてみます
ありがとうございます

お礼日時:2008/09/18 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています