dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マンションに住んでいます。洗面所の壁に棚柱(ガチャ柱)と棚受けを使って棚を作りたいと思っています。
棚は2段、重さは全体で15キロくらいになるかと思います。あまり関係ないかもしれませんが石膏ボード厚は6mmくらいです。

まず、写真は軽鉄や軽天と呼ばれるものであっていますか。ネット検索でそれっぽいなと思いました。
写真はお風呂の天井裏を撮ったものです。

これを下地に棚を作るとすると、ビスは軽天ビス、タッピングネジなどどれが良いでしょうか。薄い鉄のようですが、石膏ボードのアンカーみたいに何か補強するものはあるのでしょうか。
また、15キロくらいは持ちますか。

電動ドライバーは調達済みです。

「間柱が軽鉄・軽天の場合の棚板の取り付け方」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 棚板のサイズは600x380x18mmです。棚柱の長さは100mmくらい、2本です。間柱の関係で棚受けが少し内寄りになります。石膏ボードの厚みは6mmではなく12mmくらいありました。

A 回答 (2件)

ボードアンカーにも種類がありますので、確認してください。

参考画像はWAKAIのものですが、
使用範囲(矢印部分)が10~16で、
石膏ボード+LGSより短い~長いなので、使用に最適でしょう。

アンカーは、写真のネジが半分見えている部分の金属が、使い方の説明図のように壁を貫通した奥で広がりますので、LGSの裏で広がればまず抜ける事はありません。
(もともとLGSの無い場所で使うものですが、LGSのところで使えば強力に固定されます)
唯一欠点は石膏ボード表面に0.5mmほど座面が出ます。
(棚柱によっては裏の凹部に隠れるので問題はないですが、ちょっと柱が空くかも)

付属ビスがナベ頭だと思いますが、棚柱は皿ビスのものが多いので、棚柱取り付けについては皿ビスに差し替える必要はあると思います。
「間柱が軽鉄・軽天の場合の棚板の取り付け方」の回答画像2
    • 0

写真の真ん中の金属は「間柱」、製品名は"LGS(軽鉄下地)です。

吉野石膏の石膏ボードは特殊なものを除いて9.5mmか12.5mm厚です。
5mmのボードもあるにはあります。

それはさておき、
>これを下地に棚を作るとすると、ビスは軽天ビス、
>タッピングネジなどどれが良いでしょうか。

軽天ビスで良いと言えばそうですが、2段の棚で15kgと言っても、棚受けが2ヶ所なのかもっと多いのかもわからないですからね。
4ヶ所とかなら余裕はあるのはおわかりになるかと。

>薄い鉄のようですが、石膏ボードのアンカーみたいに
>何か補強するものはあるのでしょうか。

作りにもよりますからなんとも言えないところではあります。
棚奥行きが15cmなのか30cmなのかでも変わるケースもあります。

棚柱を長くして、柱のビス留めヶ所を増やしてしまえば概ね安心でしょう。
棚板よりも下に長くではなく、上に長くして上でビスを増やす。
(棚柱の固定ビス穴も予め開いてる部分でしか留めないなら、距離的に無理な場合も)

長さを抑えて強度の不安も減らすのなら、ボードアンカーの中でも、板の裏でアンカーが潰れて広がるタイプのモノなら、鉄が薄くてもビスが抜けるようなことはまず無くなるでしょう。
(アンカーに合わせた下穴用サイズのドリルも必要になります)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。補足で手書きの図面をアップしようと思ったのですが一向にアップできないので諦めました。

棚板や棚柱のサイズなどは補足の通りです。
棚の位置は一段目が上から300mmくらいの所、2段目が1段目から400mmくらいの所になり、その下の棚柱の長さは300mmくらいになる予定のため、ちょうど真ん中になるようなイメージです。

>長さを抑えて強度の不安も減らすのなら、ボードアンカーの中でも、板の裏>でアンカーが潰れて広がるタイプのモノなら、鉄が薄くてもビスが抜けるよ>うなことはまず無くなるでしょう。
こういったものがあるんですね。