プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭教師を派遣事業団体(ト○イや大学など)に登録して家庭教師をやりたい・やっていたという方に質問です。

(1)家庭教師の派遣事業団体に登録する上で選ぶ基準となる項目は何ですか?(例:時給、研修制度など)

(2)上で挙げた項目について選ぶ上で一番重要な項目は何ですか?

簡単な回答で構いませんのでたくさんの方の回答をお待ちしています。是非よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

それと、よくインターネットの掲示板で、『トライは良くない』とか、『タートル先生はダメだ』とか書いてるの見ますが、あれは家庭教師をした感じでは必ずしもそうではないと思いますので、話半分で見ておくと良いですよ。

だいたい家庭教師と会社が揉める大半は『家庭教師が会社の指示通りにやらない』ときです。

家庭教師会社にはトライみたいに何でもアリな会社か、ジャニアスみたいな教材抱き合わせ会社があります。

トライは入るまでが色々めんどくさいですし、1ヶ月に一回会社に書類を提出するのがめんどくさいですが、他は丸投げです。

教材抱き合わせ会社は試験すらやりませんが、とにかくそこの教材を使わないと揉める元になるんで、必ず使うようにするのが良いですよ。他は丸投げです。トライよりはちょいちょい会社から様子伺いの電話が来ます。研修がしっかりしてる会社が多いですが、だいたい研修というよりも教材の使い方に時間を裂いてますよ。

ただ、よくインターネットの掲示板では『○○会社の教材は使えない』といいますが、私は使えるとこは使い、まるっきり使わないことはしませんが、逆に教材しか使わないってこともしません。要は『生徒が点数取るために何でもやる!』が大前提ですし、一応仕事を回してくれる会社にも敬意を表する意味もありますね。

また、インターネットではあれだけ叩かれてる教材でも、私は120点アップとかもさせたこともありますから、教材は使い方次第で点数アップ出来ますよ。

叩いてる人はあまりにも自分翻意で、しかも口で言うほど点数あげてない家庭教師(だいたいはいい大学の大学生(しかも理系の方)に多い)だったりします。

家庭教師は会社じゃなく、生徒を見て欲しいです。生徒の成績アップのためには、悪魔に魂を売ってでも神経を注ぐことですね。

私は家庭教師会社はどこも同じだと思いますよ。丸投げ加減も何もかもね。あとはあなた次第です。

山口百恵のいい日旅立ちって歌じゃないけど、『♪ああー、日本のどこかでー、私を待ってる人がいるぅ~♪』って気持ちで家庭教師をやって欲しいです。
    • 0

元家庭教師派遣会社社員です。

で、今なお現役で家庭教師をやってます。

A1:無いです。とにかく申し込めるだけ数申し込みます。あなたが三大都市圏住みなら、最低でも15~20社くらいには私は登録しましたよ。面倒なら、家庭教師一括登録サイトで登録するといいですよ。どこの会社に登録したかわからなくなるくらい登録した方がいいですよ。

A2:無いです。一番重要なのは『いかに自分にいっぱい仕事を回してくれる会社』がいい会社だと思います。私が大学生だった時は平日は1日2~3人、土日は7~10人は家庭教師してましたから、時給は絶対に1800~2000円じゃないと引き受けませんね。2000円以上ならそれに越したことは無いです。

トライもタートル先生もふくろう先生も早稲田アシストも一橋なんとか会も様々やりましたよ。

ただ、家庭教師の仕事が回って来やすい人には条件がありますよ。

【家庭教師の仕事がいっぱい来る人の条件】
1.交通の便が悪いところに住んでる人
2.車やバイクを持ってる人
3.遠出が出来る人
4.女性
5.家庭教師会社の無理なお願いを聞いてくれる人
6.まあまあな大学に行ってる人
7.中学受験も高校受験も両方してる人
8.仕事依頼を断らない人(私はまず引き受けるがアリきでしたね)
※特に1~3のどれかに当てはまってるとかなり仕事が回って来やすいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。

是非参考にさせて頂きます。