プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2004~2005年に韓国で放映されたシットコム「ノンストップ5」を日本語字幕付きで見ていて、不思議に思ったことがあります。

シットコムの舞台は大学の映画サークルです。
登場人物の1人、チョ・ジョンリンさん(女子学生)を、友達の男子学生が「チョ・ジョンパル(名前で呼びかけるときはもちろんジョンパラになりますけど)」と呼んでいるようです。
日本語の字幕は「ジョンリン君」となっています。
どういうことでしょう?

推測はしてみたのですが…
前に韓国の男性と女性の名前について質問されている方がいらっしゃいましたよね。
ジョンリンというのは女性の名前で、ジョンパルというのが男性の名前なのではないでしょうか?
日本でも、たとえば、幸子さんがボーイッシュな性格だったら幸男くんって呼ぶことがあるんじゃないかと思います。それと似たようなことが起こっているのではないかと…でも、そうだとしても、なぜジョンパル…? 「ジョンパル」という名前も、あまり見かける名前ではないですよね。

もし、わかる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

お察しのとおりでしょう。

「ノンストップ5」に詳しくありませんが、
彼女は「ボーイッシュで力持ち」だから、そんなあだ名(愛称)で呼ばれるのでしょう。
「サムスン(三順?)」と言えば「(賢くない)女性」を思い浮かべるのと同じものです。⇔サムシク(男性)
「ヨンパル(龍八?)」は「力持ち(で下僕のよう)なイメージ」がありますが。これに因んだ名でしょう。

男性(たち)が意地悪にそんなあだ名を付けたでしょうが、互いに悪い感情はまったくないでしょう。。学生時代、ボーイッシュで(お酒に強い)女の子がいて、あだ名で「巨(フ)正」アと呼ばれました。本当の名前は思い出せません(苦笑)。「巨(フ)正」は昔々の力持ちの義賊でありました(有名)。
親しいからこそ、言えるでしょう。当然名前として今では珍しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなのですね。

確かに、ジョンリンさんは力持ちで、男子学生が持っている重い荷物をひょいと抱えて運んであげてしまうようなキャラクターです。

疑問だったことが納得できてうれしいです。
丁寧に回答していただき、どうもありがとうございました。

パル が付く名前で、1番の回答者様の回答と関係しますが。

昔(60年か70年代)の韓国ヤクザ映画で、主人公のヤクザの名前が ヨンパル だった記憶があります。
 知り合いに ヨンパル( 容八 ) という人がいますが、時々ヤクザの名前みたいだと言われるそうです。ご本人は暴力団と関係ない、れっきとした大学教授なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

名前が持つイメージというものがあるのですね。
参考になります。
どうもありがとうございます!