人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現行の防衛記念章の形体は単なる「略綬」ですね。
どうして本来の勲章・記章の形に改めないのでしょうか。
西村代議士などが国会質問で働きかけたりしていたようですが、
実際のところ政府、防衛省、各幕僚監部などはどのような見解を持っているのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 防衛記念章にメダルがなく略綬だけだということですが、そもそもその略綬と思われている物が略綬ではないということをご理解ください。



 防衛記念章の本来の位置づけは徽章そのものであって、勲章ではないということです。勲章でしたらメダルがあって、そのメダルの代わりに受勲を誇示する意味で略綬があるのですが、防衛記念章は今の形そのものが本来の姿だということです。

 ということで、国際的な会議や合同演習の際、自衛隊員はあまりにも軍人として胸が寂しかろうということで、あたふたと制定された防衛記念章ですが、政府、防衛省などはこれ以上のことは考えていないようです。さらに言えば幕僚監部などの現場がこの件に関して口を挟むことはないかと思います。そんなことをすれば、そんなに勲章が欲しいのか、そんなに戦争がしたいのかという、口さがのない非難や中傷を政府や身内から(つまり防衛省の役人ですが)受けるからです。

 もっとも他の軍隊においても、リタイヤした老兵ならいざ知らず、現役が受勲したメダルをすべて身に付けて公式の場に出る事は稀で、ほとんどが略綬で済ませていますので、メダル自体の必要性は薄くなっています。さらに勲章メダルをごてごてと体の前面に貼り付けて喜ぶのは、共産国か張子の虎的な実体のない軍隊しか持たないアフリカ諸国の将軍くらいのもので、ある意味時代遅れの印象は否めないことも影響している可能性もあります。

 ただUSマリーンだけはちょっと別で、公式な場での正装においては全ての勲章を身に付けることを推奨、つまりやんわりと強制しているとのことです。米5軍の中でも最高の受勲率を誇る海兵隊は、世界一勇猛で優秀な軍だと内外に誇示したいんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
以前、幹部自衛官の結婚式に出席したことがあるんですが、自衛官の礼装って胸が寂しいんですよね。
君主制の国や、君主制がなくともホワイトタイ=パーティーが珍しくない西欧諸国だとフルデコレーションの勲章着用の機会はたくさんあると思うんですが。

お礼日時:2008/09/20 02:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自衛隊の昇進(選抜)について

自衛隊の昇進方法として、1選抜・2選抜があると聞いたのですが、
0選抜というものもあるのでしょうか?
知人から0選抜の存在を聞いたのですが、調べてみても分からなかったので。。

また、○選抜というのは、どの位からどの位に昇進する事を言うのでしょうか。
どこからどこ、ではなく、昇進すべてに関わる試験(選抜)なのでしょうか。

Aベストアンサー

そもそも「選抜」と言うくらいですから、全員が一斉に昇任する場合には使用されません。
昇任の資格者が、試験などの選考によって何回かに分けて昇任する場合に使用されます。

自衛官の昇任は、一部の「候補生」「2士、1士、士長」や「VIP」の階級を除き基本的に「7月1日、1月1日」と決まっています。
昇任というのは「年度(4月から翌年3月まで)」で管理されます。

一般的に昇任は、その階級で2年間勤務すると、次の階級への昇任資格が発生します(必要年数は階級によって異なってきます)。
その時、2年を満たした直後の年度で昇任すると「1選抜で昇任した」と言います。
3年目の年度で昇任すると「2選抜」となりますが、通常は「2選抜で昇任した!」などという言い方はしません。
「1選抜」であるから自慢にもなるのであって、それ以降はわざわざ口に出して言うほどの成績では無いのです。

1.「1回目の年度で昇任した」ので「1選抜」・・・ですから「0選抜」などと言う言葉は存在しません。
2.階級(位)は先ほど書きましたが、3曹以上の階級から概ね2佐まで程度の階級で使用します。
3.防大卒の幹部などは、特定の階級までは「一斉昇任」します。
  ですから、「選抜」ではありません。
4.通常の昇任は全て「定期昇任」です。
  定期昇任と一斉昇任とは全く異なる言葉です。
  「定期昇任←→特別昇任」、「一斉昇任←→選考昇任」
  定期昇任の反対は「特別昇任」と言われ「退職時」「死亡時」にそれまでの勤務実績を考慮して昇任させることを言います。

自衛官の昇任に関しては・・・
「自衛隊法施行規則 第28条~、別表第7(リンクの最後の方)」を参照して下さい。

http://www.mod.go.jp/j/defense/mod-sdf/class/index.html
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29F03101000040.html

そもそも「選抜」と言うくらいですから、全員が一斉に昇任する場合には使用されません。
昇任の資格者が、試験などの選考によって何回かに分けて昇任する場合に使用されます。

自衛官の昇任は、一部の「候補生」「2士、1士、士長」や「VIP」の階級を除き基本的に「7月1日、1月1日」と決まっています。
昇任というのは「年度(4月から翌年3月まで)」で管理されます。

一般的に昇任は、その階級で2年間勤務すると、次の階級への昇任資格が発生します(必要年数は階級によって異なってきます)。
...続きを読む

Q日本以外の国では軍人が尊敬される職業とは本当か

アメリカでもヨーロッパでも中流階層以上の家庭は自分の子を軍隊の兵卒などにはしないと聞きます。将軍とかお金をいっぱいもらえたり再就職時企業からとても優遇される階級の軍人が尊敬(羨ましがられる)のは日本でも同じですよね?海外でも軍人が尊敬されるなんてのは建前で、本音は尊敬してない。軍隊の大多数を占める兵の階級に属する軍人が尊敬優遇される実体がないと「軍人が」尊敬されてるとは言えない。日本でも表面上は震災で助けてくれた自衛隊さんありがとうとか言ってるわけで、海外も日本も実態は大差ない気がします。
本やブログやメルマガにある「海外では軍人は尊敬される職業」とか「日本以外の国では軍人は優遇されている」ってのは、その情報源はどこなのでしょうか?
いっぱい兵器を購入してもらった会社が権限を持つ軍人にへりくだったり、電車やバスに優先席があるとか以外で何か優遇の実例があったら教えてください。

Aベストアンサー

 軍人といっても、将校と下士官・兵士ではまったく違います。

 将校は然るべき家柄の出身で、教育水準も高く、模範的な市民となる資格を持ち紳士として遇されています。

 下士官・兵士はブルーカラーの職種で、地元の有力者に食事に招かれるとか、集会でスピーチを頼まれることはないでしょう。つまり、紳士階層ではないと考えられています。

 軍人と一括して考えるからややこしいので、将校は紳士の仲間であり、下士官・兵士はブルーカラーの職種であると割り切れば簡単です。

Q「自衛官て凄いな」と思った体験や話、噂などご存じの方がいたら教えてくだ

「自衛官て凄いな」と思った体験や話、噂などご存じの方がいたら教えてください。
知り合いに自衛官のいる方、人から聞いた話でも結構です。

ちなみに自分が知ってる噂は、空挺の人は階段を使わず2回から飛び降りて点呼に行く(ホントか?)というものです。

たくさん知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

相当古い話ですが。
台風で沈没した洞爺丸の事故で、数人の人は事故直前に下船して助かっています。
その中に、自衛隊の気象予報士が居たそうです。
彼はラジオの天気予報を聞いて、台風の経路を心配して下船したそうです。
間もなくして台風の直撃を受けて洞爺丸は沈没、沢山の死者を出して大騒ぎになりました。
東京の親部隊でも、洞爺丸に乗船するとの予定表が出ていたいから、殉職だと大騒ぎだったら。
ヒョッコリ帰って来たので皆ビックリしたそうです。
今みたいに気象のデータが分単位秒単位で入手できる時で無かったので、その判断力の正確さには感心しましたね。それだけ専門職は良く勉強していたのが判ります。

空挺の話は、無茶苦茶なのが居ましたよ。
骨折しているのに、松葉杖を肩に担いで病院内を走り回ってるから、骨がくっ付かない。
それでもまだ落下傘で降りて来るから、毎年のように骨折して入院。
おまえ嫌にならないかと聞けば、カラカラと笑うばかり。コイツラアホダと思いましたよ。
もっとも、その空挺隊員達がビックリするような人が、航空自衛隊に居ました。
片足の十字靱帯を全部切ってしまうほどの重症で、10時間の長い手術をして出て来た時の一言は。
「ゴホンと云えば龍角散。」何でも、麻酔が切れて「大丈夫ですか」と聞かれた時に、咳が出そうだったのでそう言ったとか。 私達の前ではピースをしていました。
もちろん、その後多くの人は何年もビッコで通院して来ますが、その人は1年後の検査入院の際には、病院のグランドで全力走で何キロも走っていましたね。看護婦さん達が止めていましたが、怪力で頑固だったので無理でした。あんな化け物、空挺隊にもそんなに居ませんよ。それで航空自衛隊での仕事はと聞けば、レーダーの操作バーを動かすだけだそうで。・・・・・「この化け物何なんだ」と驚きました。

そう云えば、25年も昔になりますか、定年前の人で同じ地域の職種2000人の中で、一番早い人が居ましたね。他の若い人より定年2年前の人が速い、圧倒的に速い。胸板の厚さ筋肉の塊でしたね。山岳スキーは上から下に滑るのが普通ですが、その人は腕の力が凄いので、下から上に滑っていました。懸垂も下から上に一気に持ち上がるし、家から部隊まで2km位なのに毎日反対方向に走り出すので朝から10km以上走って通勤していました。退官してから世界選手権マラソンに出ていたそうです。

心底凄いと思ったのはこの3件かな。

相当古い話ですが。
台風で沈没した洞爺丸の事故で、数人の人は事故直前に下船して助かっています。
その中に、自衛隊の気象予報士が居たそうです。
彼はラジオの天気予報を聞いて、台風の経路を心配して下船したそうです。
間もなくして台風の直撃を受けて洞爺丸は沈没、沢山の死者を出して大騒ぎになりました。
東京の親部隊でも、洞爺丸に乗船するとの予定表が出ていたいから、殉職だと大騒ぎだったら。
ヒョッコリ帰って来たので皆ビックリしたそうです。
今みたいに気象のデータが分単位秒単位で入手できる時...続きを読む

Q防衛大ってレベル低すぎでは?

防衛大って、大学偏差値ランキングとか見ると、偏差値50後半くらい(特に理系)ですよね。MARCHと同レベルかそれよりちょい下くらい。

防衛大出身者って、自衛隊の将官のうちのほとんどを占めてますよね。しかも統・陸・海・空幕僚長や方面総監、自衛艦隊司令官とかにもなれば、給料的にも、一般の役所で言えば事務次官や警視総監級ですよ。そういうポストを、偏差値50後半くらいの大学を出た人間がやっている。

私は別に学歴・学閥至上主義者じゃないですが、こういう人たちが自衛隊のお偉方を占めてるからこそ、ほかの役所の同レベルポストの人間(多くは東大・京大等出身者)にバカにされるのだと思います。彼らと互角にやるためには、せいぜい早慶クラスの偏差値(65くらいですか)はないと厳しい。

なぜ防衛省・自衛隊は、もっと防衛大の偏差値をあげるべく努力をしないのでしょうか?

Aベストアンサー

ぶっちゃけ防衛大なんてなくして、その分の金を少しでも自衛官の定員充足のために回したほうがいいと思う。

いま自衛隊の将官にも東大・京大卒がずいぶん食い込んでるけど、あんだけ強固な閥があっても食い込まれるってことは、そんだけ東大・京大出に比べて、防衛大出身者の平均が劣っていること。防衛大なくしてみんな一般大からということにすれば、東大・京大はじめ、もっと有能な学生を費用ゼロで調達できる。

Q思慮、思料、思量の使い分けを教えて下さい

自分がこう思うとの表現で、「思慮」と「思料」と「思量」はどう使い分けるものでしょうか?

また、
「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

上記使い方はお客様への公文で使ってもよいでしょうか?

Aベストアンサー

>「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

はい、変です。思慮するがおかしい以上は思慮で止めるのも輪をかけて奇妙です。客を相手の文章と限らず、「と思う」の意味で使うわけには一切いきますまい。

思量と思料はまったく同義と見なして差し支えないと思います。どちらも「と思います」や「と考えます」を四角張って言いたいときに使うものですな。

Q尿管結石の初期症状を教えてください。

経験者にお伺いいたします。
最高潮に達するとお産なんかの数倍痛いと言われる尿管結石ですが、
1.最高潮に達する前の初期段階には、どのような症状が現れるのでしょうか?(違和感があるとか・・)
2.再発はしましたか?
3.再発されたかたは最初の時から何年後でしたでしょうか?

なんか今そんな感じのする痛みがあって、40を越えた今、そろそろかなぁと心配するお年寄りです・・(^_^;)
どうぞ経験談を!

Aベストアンサー

症状の現れ方は、人それぞでみたいですが、突然痛みが生じるのが胸痛みたいです。
私の場合、痛みもなく血尿が出ました。
その数日後、腹部から背中にかけての痛みが生じました。
その時は、痛いことは痛いのですが、まだ余裕がありました。
最高潮は、腹部全体(どこが痛いかわからない)が激痛って感じです。(のたうち回る感じ)
造影剤検査などして、数ヶ月薬を服用していたのですが、激痛の後、痛みが消え、尿として出たのかなと思っていたのですが、定期的の造影剤検査をしたところ、石が大きくなり尿管に詰まり痛みが麻痺している状態でした。
危なく水腎症になるところでした。
衝撃波で砕き5年以上経ちますが、再発はありません。
一応、参考まで。

Q陸上自衛隊員って転勤させられますか?

以前、友人から紹介された陸上自衛隊員の方(30歳)と
正式にお付き合いするか迷っています。

というのも、私は一人っ子の長女で親元にいるのですが
両親が病気がちなので病院や自宅で看病することがよくあります。

それでちょっと気になったのですが、
自衛隊員って転勤というか、いろんな地域の部署に
行かせられたりしますよね。
そうなると一緒についていかなければならなくなり
両親の面倒も見れなくなります。

以前その自衛隊員の方に私の事情を言わずに
同じような質問をしたのですが
まだ自分は下の身分だしよく分からないと答えられ
話をそらされました。

自衛隊員のことに詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

いろいろです。
ホントに。説明するのも難しいのですが・・・
私は3回目 同期はずーっと同じ所
または、新隊員配置以来同一駐屯地、同一部隊で定年を迎える人もいますし、3-5年程度で転勤を来る返す人もいます。
中には、ずーっといたいけれど、部隊が無くなってしまう場合もあります。

人にも因りますよ。
何処でも使える人と、そこでしか通用しない人もいます。
そこでしか使えない人を出せないですからね。
いろいろな特別な資格を持った人の集合体が部隊なのですが、何らかの欠員が出来た場合に上級部隊に要求をして探してもらいます。
その人事に対して希望するかどうかです。
部隊長が直接どうするか聞いてくる場合もあります。
(以前、行けと言われて断った隊員がいて、行くかやめるか(退職)どちらかにせよと言われて退職した隊員も居ます。 が、必ず指定された人数は出さねばならず、代わりに他の人が出された。ということもあります)
また、自分が行きたい駐屯地、または、やりたい仕事に対して、希望を申請します(年1回)。
そこに空きが出来れば、行くことが出来ます。

同じ所にいつまでもいると、人間としてぬるくなるんですよね。

部隊によりですが、看護が必要な扶養家族がいる場合は考慮して貰えます。
また、特殊事情申請をすれば同一駐屯地勤務も可能です。
ただし、特殊事情の場合は、昇任も昇級もいりません(普通よりは遅くなる)から、ここで働かせてください。ということですから、あまりお勧めはしません。

その人がどう考えるかでしょうね。
自分のやりたい仕事があって、そこに行くためには転勤やむなしの場合、それを押し殺してあなたと一緒に居るのか。
その他の選択なのか。
彼なら定年は57歳になるはずです。現在は54歳
まだまだこれからの人生を彼はどう考えるかです。

いろいろです。
ホントに。説明するのも難しいのですが・・・
私は3回目 同期はずーっと同じ所
または、新隊員配置以来同一駐屯地、同一部隊で定年を迎える人もいますし、3-5年程度で転勤を来る返す人もいます。
中には、ずーっといたいけれど、部隊が無くなってしまう場合もあります。

人にも因りますよ。
何処でも使える人と、そこでしか通用しない人もいます。
そこでしか使えない人を出せないですからね。
いろいろな特別な資格を持った人の集合体が部隊なのですが、何らかの欠員が出来た場合...続きを読む

Q自衛隊について。

自衛隊についての質問です。

①自衛隊は入隊したら退職するまで寮生活ですか?

②教育期間のトレーニングはどのくらいの程度のものなのでしょうか?
毎日、5時起きくらいで朝から何十キロも走り一日中休む暇もなく厳しい教官に叱られ殴られながら動き続けるのですか?

③寮は生きていく上で必要最低限の物しかなく、私物の持ち込みも全く受け付けないのですか?

④全国的に教育期間中に辞めてしまう人は何人中何人くらいいるのでしょうか?

⑤教育期間中の何ヵ月間は県外に飛ばされるらしいのですが、絶対に飛ばされてしまうのでしょうか?

⑥今の世の中一般企業(中小企業)でやっていく方がよっぽど大変だと言われたのですが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

hole_snipeさん、こん**わ<m(__)m>


>(1)自衛隊は入隊したら退職するまで寮生活ですか?

 まず自衛官と事務官等(シビリアン)で扱いが違います。事務官等は自由です。

 自衛官は指定された場所に居住する義務が有りますので拘束されます。
 もっとも、航空自衛隊に限れば、
  扶養家族がいる
  3曹30歳以上(←全国ルールか基地ローカルルールかは忘れました<m(__)m>)
 は、申請すれば営外者といって、基地の外に住む事を許可されます\(^O^)/(対する寮生活者を営内者と呼びます)。ただし、教育期間中、特に新隊員教育のときは難しいかと思います。
 また、幹部自衛官にも営内居住の義務(というか権利というか・・・)は有りません(^_^;)。以前は空曹で希望して自衛隊の寮に定年まで住んでおられる方も有りましたが、最近は歓迎されないようです(';')。

 営内者の場合はお風呂と食事は無料です\(^O^)/。お風呂はともかく食事が無料というのは有りがたいですよ\(^O^)/\(^O^)/。今は自衛隊のメシも随分良くなりましたし(^_^;)、量は半端ではないです\(^O^)/。確か1日3,000cal位が基準だったかな(?_?)。 バイキングでは有りませんが、御飯のおかわりは自由です。若い人にはとても有りがたいでしょう。逆にオジサンにとってはメタボの原因ですが(^_^;)。
 ただし、お風呂も食堂も独立した建物の場合が多いので、自宅に居るような訳にはいきません。寝ながら食べるとか(^_^;)、お風呂上がりにパンツ一丁で夕涼み(^_^;)という訳にはいきません。

 営外者には営外居住手当てというお金が付きますが、スズメの涙です(T_T)。

 外に住むとなると、官舎(防衛省経営のアパートです。ぼろいですが(^_^;)安いです(^-^))を借りる方も有れば、借家を借りる方、自宅から通勤される方、それぞれです。独身の若い幹部にはBOQ(Bed Only Quarter(^_^;) Bachelor Officer's Quarter)という格安の住まいも有ります。

 ただし、非常事態が起きた場合は一刻も早く出勤する事を求められますので(そのための訓練も行われます。)、都会のサラリーマンの様な「通勤1時間半」という様な場所への居住は歓迎されません(-_-)。おおむね30分以内に登庁可能な場所に居住されている方が多いです(除く都内所在部隊・・・夜中なぞ自腹でタクシーを飛ばさせられます。)。

 営内者も、「外出」という制度を利用して外泊する事が出来ます\(^O^)/。まじめに勤務していれば、借家を借りる許可がおります。(下宿と呼びます)
基地で晩御飯を食べ、お風呂に入ってから、下宿に出かけ、自由時間を満喫し就寝、翌朝出勤。というパターンを取ることも可能です\(^O^)/。

 とはいえ、自衛官の場合、当直と呼ばれる24時間当番が有りますので、月に1度位は職場に泊まり込まなければなりません。

 さらに営内者の場合は、初度対処要員という、何か起きた場合にすぐに動きを取るために必要な居残り人員を命じられる時も有りますし(T_T)、警備の応援に駆り出される(T_T)等して、必ずしも希望通りに外出できる訳では有りません(T_T)(T_T)。階級が上がるほど、これらの様な制限は減りますので、昇任試験を頑張れよ(^。^)。という事になります。
また、なにか大失敗をしでかすと、「外出止め」という罰直を喰らわされる事も有ります。基地の中にはBXと呼ばれる(陸上はPX、海上は酒保とか)売店が有りますので、まあ何とかなりますが、辛いもののようですね。

 職種によっては・・・というか、そちらの方が多いのですが・・・、自衛隊はコンビニエンスストアと同じく24時間営業なので、シフト勤務(夜勤等)に従事しなければならない可能性も有ります。これも様々でして、その職種に従事したら(航空自衛隊の自衛官は基本的に最初に指定された職種に一生従事します。)退職までずっと付いて回る因果な職種も有れば、演習等の集中訓練の前後にそういう体制をとるところ等、色々です。普段は5時5分に電話したら、もう誰も出ないような、いわゆる暇な部隊。と呼ばれているような所でも、年に10日程度はヘンテコリンな時間の勤務を要求されるかと思います。

 自衛官は残業手当がありません(T_T)。基本給に含まれているという考えです。最近は変な時間の勤務に対してもスズメの涙程度のお金が出るようにはなりましたが・・・。

 それから、自衛隊の寮内は禁酒です。基地の中にある基地クラブとよばれる場所でしか飲めません。室内も禁煙です。廊下の端の喫煙所を利用する事になります(寝たばこ厳禁です。)。未成年者には関係ない事ですけれどもね(^。^)。

 航空自衛隊の基地、中にはとんでもない場所にあるところも有ります。弾薬庫が大爆発しても殉職する隊員よりも爆死する熊の方が多いのではないかと思われるような大自然に囲まれた風光明媚な場所(^_^;)や、島民全員が自衛隊員の島とかも有ります\(◎o◎)/!。

 埼玉県の入間基地とか岐阜県の岐阜基地の様な、歩いて鉄道の駅に行ける所は少数派かなとも感じます。
 
 運転免許がないとちょっと辛いかなとも思いますが、各基地に一定のルールがあり、最初からクルマ(オートバイ含む)を持つことは難しいかと思います(-_-)。自転車は必須ですね。航空機保有の基地ですと広いですから基地内の移動にも重宝します。因みに運転免許、まじめに2~3年勤務していれば、自衛隊の学校で取らせてくれ事も有ります(通常は大型です。)。
 命令を受けて取得するという形になりますので、もちろんタダですし(^。^)、免許取得期間中の給料も保証されます(^O^)し、食う寝る所に住む所も提供されます\(^O^)/。

hole_snipeさん、こん**わ<m(__)m>


>(1)自衛隊は入隊したら退職するまで寮生活ですか?

 まず自衛官と事務官等(シビリアン)で扱いが違います。事務官等は自由です。

 自衛官は指定された場所に居住する義務が有りますので拘束されます。
 もっとも、航空自衛隊に限れば、
  扶養家族がいる
  3曹30歳以上(←全国ルールか基地ローカルルールかは忘れました<m(__)m>)
 は、申請すれば営外者といって、基地の外に住む事を許可されます\(^O^)/(対する寮生活者を営内者と呼びます)。た...続きを読む

Q定年退職した夫(元自衛官)について

自衛官だった夫が先日定年退職しました。
子供が2人(中2と小6)、私(38歳)の4人家族です。

夫は以前から自衛官という仕事に誇りを持つことができなかったようで、「定年退職後は普通の社会人として仕事をがんばりたい」と言っていました。
もちろん、子供たちがまだ巣立っていないためその養育のためというのもあります。
私は現在、一般企業で正社員として働いています。
仕事は結婚前からずっと続けていますが、転勤の打診を機に退職しました(夫が頑として反対したため。仕事を取るか家族を取るかの選択で家族を選びました)。
その後は契約社員として別の会社で仕事を続け、やっと正社員になり2年がたったところです。
正直、契約社員から正社員になるまでの道のりは、決して楽なものではありませんでしたが、夫の定年退職が早いことや子供のことを考えなんとかがんばってきました。
幸い、周りの皆さんのおかげで正社員にしていただき、また、仕事も土日祝休みと家庭と仕事の両立もしやすい環境なので、本当に感謝しています。

一方夫は、退職の3ヶ月前から就職活動と言う名の長期休暇に入ったのですが、朝からずっとお酒を飲みダラダラするという生活を退職日の10日前まで続け、
就職援護室(退職自衛官のために再就職先を斡旋してくれる部署)からの仕事も断り、家から徒歩10分の距離にある老人ホームへの就職を決めて来ました。
理由は「介護の仕事に興味があるから」とのこと。
確かに、以前からヘルパーの資格を取りに行ったり、調理師の免許を取ったりと本人なりに計画を立てて頑張っていたので、私も子供たちも就職が決まりうれしく思いました。
本人も「夢だった介護の世界で頑張る」と意気込んでいました。

ただ、この時点で確かに私も喜んでみたものの、気になる点がいくつかありました。
1つ目は、このご時世に1つ目で就職を決めたこと。そのため、妙に自信過剰になり「世の中の人は仕事を選ぶから何時まで経っても失業たままなんだよね」というふざけた発言をしました。
私は、なぜそんな考えに至るのかがわからず、ずっと自衛隊で働いていたから世間知らずなんだろうと、やんわりと「たまたま運が良かっただけで、世の中はそんなに甘くない!」と言いました。
2つ目は、頭のなかで描いている理想と現実の違い(私としては離職率の高い業界なので厳しい世界だと想像しています)に対応できないのではないか、ということ。
夫は何かにつけてすぐに疑問を持ち、それを不満として口に出します。世の中には「割りきらなければならないこと」が山ほどあるのに、それが許せない正確なんです。

そして、いざ退職し再就職したら…
やはり私の不安は的中しました。
毎日仕事の後は
「去年やめた人が20人以上いるんだって」
「定年退職して老人の介護って、なんだか情けない」
「思っていたのと違う、お年寄りがわがままでやりにくい」
「やっぱり自分には向いていない」
「鬱になりそう」
「やめて主夫になりたい」…
確かにとても大変な仕事だということはわかります。
しかし、新しいことに挑戦するというのは大きなエネルギーがいることだし、人間関係も環境も何もかもが一新されることなのに、その認識が甘い気がするのです。
自衛官として働いていた時も、常に同僚や上司を小馬鹿にするような発言をしていました。
多分、プライドが高いのだと思います。

もう夫には何も期待していませんが、毎日グチられストレスをぶつけられ当たられるのが辛いです。
もう何年も前から思っている「離婚」も、現実的に考える時期なのかな?と思うようにもなりました。

スミマセン、何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、こんな私に励ましの言葉をください。
辛口意見もあるかと思いますが、ちょっと今はその言葉を聞ける精神状態ではないので、優しい言葉をお願いします…。

自衛官だった夫が先日定年退職しました。
子供が2人(中2と小6)、私(38歳)の4人家族です。

夫は以前から自衛官という仕事に誇りを持つことができなかったようで、「定年退職後は普通の社会人として仕事をがんばりたい」と言っていました。
もちろん、子供たちがまだ巣立っていないためその養育のためというのもあります。
私は現在、一般企業で正社員として働いています。
仕事は結婚前からずっと続けていますが、転勤の打診を機に退職しました(夫が頑として反対したため。仕事を取るか家族を取るかの選択で...続きを読む

Aベストアンサー

あれこれ、せっつかないで、しばらく、自由にしてあげられたら

どうですか?

ご主人は、世間知らずの感がありますが 何事も勉強ですよ。

そのうち、動き出しますよ。

くれぐれも、「私が働くから、貴方は好きなようにしてね」なんて

おバカなことは、いわないように、、、。

お子さんの様々な学校に納める費用は、「お父さんから、もらって!!」と

言わせて、お尻に火がついてることを自覚させましょう。

Q3000m走のトレーニング

もうすぐ20歳になります。
半年前までは運動はしていたのですが、今は全く動いていません。

仕事で3000mを走ることになりました。
選ばれたからには全力でやりたいと思ってます!

そこで3000m走が速くなるトレーニング方法はありますか?
仕事の都合上、3日の内1日はどうしてもトレーニングができません。
何かあればアドバイス下さい!

Aベストアンサー

長期間練習するのか短期間で仕上げたいのかで答えは変わりますが

陸上競技をやっていたものから、言わせてもらえば
どの距離でも距離感をつかむことが大事なので
3000メートルと言う距離感を自分のものにするために練習をすべきです
まず、3000以内であるとこの400メートルからはじまって、1500メートルあたりを息を整えた状態で何本か走ります
これは陸上競技では距離が短いなら短い距離で距離が長いなら長い距離なりにスピード養成が必要なのです
そして、トレーニングでは短い距離の設定の場合にはその走る回数を多くするようにします

3000メートル以内の距離を何回も走ることでスピードの養成をします

連動して3000メートルより長い距離も走ります
5000メートルくらいがよいでしょう
これも陸上競技選手は自分の担当の距離より長く走る練習もしてスタミナを養います

そうした中で
3000メートルに
おけるスタミナの配分と自分の実力を覚えていきます
全てに全力疾走は無理なので、どこでスピードアップすべきか変化をつけながら自分のものにしていきます。(どんな変化でも走り通すということが大事でありその中で自分の得意なペースを作るわけ)

試合は短い距離の練習をしているので、少しぐらい
ハイペースでも
ついていけますが
そのペースで3000メートルは無理だと感じたら、いずれどこかでペースダウンするか
集団離脱を容認しないとなりません
バテバテ覚悟でいけるとこいくと言う作戦もありますがタイム的には
期待できません

日本選手権上位者は、いろんなシチュエーションに対抗できるようにペースを変えながらの練習もしますが
一般アマチュアはそこまでは難しいので

参考までに

a
(1)ウォーミングアップ
(2)3000メートルジョギング
(距離を覚えるため)
(3)息を整えてから全力疾走
400m×5本
(スピードトレーニング)
(4)5000メートル走(タイムより走りきることを主眼に)
(5)クールダウン

これが練習内容ですね。

スピード強化は
400メートルを800メートルに変えたなら三本程度にして1500メートルに変えたなら二本程度にします。
それに連動して5000メートルも4000メートルや3000メートルに変更します

スピードとスタミナに慣れるので
後は3000メートルをどう走れば
一番よい成績になるかということです

これは人それぞれタイプがあります
先頭を譲らないことが信条のタイプは先行逃げ切り型のスピード練習重視を

後半、勝負どころでスパートタイプなら、スパートとスタミナのバランス練習を

根性走りで
つき離されないことが信条なら
スタミナ重視と
いうことに
なります

試合はペースも
上がったり
下がったりで
駆け引きがあるのですが
アマチュアだと
駆け引きも甘く
行ったままと
いうレースが
多いです

そのためにも
最初の先頭集団に残れるように
スピード練習を
しておき
そしてイーブンなペースに落ちたらスタミナ練習での成果に期待します
最後は二の足的な再度のスパートが可能かどうかが
勝敗を左右します
一流選手だと
3000メートルは
8分以内に駆けてしまいます

9分を最初の目標にして頑張ってください

さらに大切なのが苦しくなったら
手で走ると言うこと

足が思うようにならないなら
手を動かして足を強制的に運びます

それには手のウエイトトレーニングも必要です

さらに、肺活量の強化

これは、スピード練習の時に
息を整えたらスタートとありましたが
若干、息が上がっている中でトレーニングをするなり
または、普段から息止め練習をすることで拡大できます

一回の呼吸での
摂取酸素量が多いほど有利ですから
ここまでやって
さらにもっと早く走りたいのなら
フォームの矯正です

省エネフォームを会得すれば
実力が上がります
フォームも
人それぞれですから一様にどれが
いいとは言えませんが
中距離~長距離においては省エネでかつスピードを
落とさないフォームです

かかとを落として走るとそのたび
ブレーキをかけているようなものです

つまさきから着地するフォームが
向いていますが
会得するのは
大変です

長期間練習するのか短期間で仕上げたいのかで答えは変わりますが

陸上競技をやっていたものから、言わせてもらえば
どの距離でも距離感をつかむことが大事なので
3000メートルと言う距離感を自分のものにするために練習をすべきです
まず、3000以内であるとこの400メートルからはじまって、1500メートルあたりを息を整えた状態で何本か走ります
これは陸上競技では距離が短いなら短い距離で距離が長いなら長い距離なりにスピード養成が必要なのです
そして、トレーニングでは短い距離の設定の場合にはその...続きを読む


人気Q&Aランキング