アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
NTTフレッツ光マンションタイプVDSL方式を利用しています。
VDSL装置はレンタルのVH-50「2」Eを使用しています。

・現在使用しているVH-50「2」を新たにもう1台入手した場合、電話のモジュラージャックが来ている別の部屋において、このVDSL装置を接続して別PCでの同時インターネット接続は可能ですか?

・VH-100など、100Mbpsに対応したVDSL装置を入手した場合、当方の環境では通信速度はあがりますか?変わりませんか?それとも対応せず使用できませんか?

A 回答 (4件)

まずVH-50「2」は通常では入手出来ないと思いますし、1契約で2台繋ぐと

言う使い方も出来ないと思いますが?

2台同時に繋ぎたいのでしたらルーター買って繋げば出来ますよ。
若しくはひかり電話を契約すればひかり電話対応機器と言うルーターも
付いてきますので良いのでは無いかと思います。
違う部屋で繋ぎたければ無線LANルーターと言う形も有り得ます。

VH-100と言うのはマンションの大元のVDSL親機を変更しないと
使えませんのでマンション全部の設備変更が必要です。
管理組合に掛け合い、NTTとの交渉、入居者の承諾が必要になり、
設備変更の料金も掛かるかも知れません。
NTTに聞いた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オークションなどでVH-50などはよく見かけます。
VH-100、マンション設備に依存するためNGなのですね・・・。

ルーターに関しては、現在は、有線ルーターを使って、同じ部屋で2台のPCを稼動させております。

今回、離れた別の部屋にも、1台PCを設置するために質問させていただきました。無線ルーターを試したところ、信号強度の問題で速度が遅かったため、できたらVDSL装置を増設できないか、と思いました。

お尋ねの件ですが、他の方も仰っていますが、マンションラックの仕様の問題でVDSLモデム増設は不可能ですね。

無線ルーターも確認済みとのことですが、確認事項としては11N無線ルーター(Planex製「MZK-W04NU」あたり画お勧めです。)11Nバーストモード設定(40Mhz、子機も11Nタイプにて)確認したいところですね。
 あとPLCアダプタ(Buffalo製「PL-UPA-L1/S」)やアンテナ用同軸ケーブルネットワーク(コレガ製「CG-CXAD01SET」)ですと有線LANに近いレスポンスが得られるはずです。PLCについては当然電源コネクタ周りのノイズの影響設けやすいので、PLC用ノイズアダプタ等必要な可能性もありますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
使用しているのはバッファロー製WZR2-G300N/Uというモデルです。
11nに準拠しているようなので、また試してみます。

PLCはお店でちらっと見ましたが、同軸ケーブルのネットワークもあるんですね・・・当方マンション&ケーブルTVのため、使用は難しいかもしれませんが、勉強になりました。

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

既にお二人方が回答されているように、Bフレッツマンション

タイプで、2台の宅内用VDSL装置を使う事は、出来ません。
 また、オークションに出ているものは、ほとんどがレンタル品の
返納漏れの可能性が高い品物です。

VDSL装置の、ユーザ購入品は存在しますが、用途としては
ホテルや社宅・社員寮等に集合装置とVDSL端末装置の組み合わせで
セット購入で、単にLANケーブルの代わりに電話線にLAN信号を
乗せる使い方をします。
http://www.ntt-east.co.jp/office/catalog/pdf/clo …
 16組用のセットで六十万円程度するようです。

マンションの構造上、無線LANが速度低下で、不便との事ですが
もし電話線の通り道(配管)に余裕があれば、LANケーブルを通す
事も出来ますから、電気屋さんやNTTに相談して工事をして貰えるか
調査されたら良いかと思います。
 NTTの場合で、出張費込1万6千円程で、LANケーブル工事が
可能です。
 PLCアダプタも、メーカによっては動作不可の場合は、返品可能と
宣伝している処がありますので、条件を確認して試すのも良いかと
思います。
http://www.iodata.jp/prod/network/plcadapter/200 …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ご親切に回答いただき、ありがとうございました。
とてもよくわかりました。
無線LANの調整をしながら、有線LANの工事も視野に入れて考えていこうとおもいます。

VDSLは、その規格上、1本の契約回線に1台しか接続することは出来ません。

ですので、もう一台VDSLを設置するということは、もう一回線フレッツ光マンションタイプを増設契約すると言うことになります。

現実的に、マンションなどで2回線程度は回線を引けますので、設置できますが、フレッツ光マンションタイプの基本料と、プロバイダ接続料がもう一組掛かりますので特にメリットはありません。

その様な契約をしたからといって、回線速度が劇的に上がるわけでもありません。

それと、元々VH-50は、LAN側100Mに対応していますよ。

VH-50は、マンション中継と部屋側が対になっているシステムです。
VH-50の部屋側だけ交換した場合、通信できなくなる可能背もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
モジュラージャックだけあれば繋げる、というわけではないのですね。
よくわかりました。