プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近光にしたんですけど、以上に通信速度が遅いんです。
友達は300Mbpsとか普通で出るんですけど私は通常で14Mbpsしかでません。
セキュリティソフトのせいなのでしょうか?私には全く分りません。

良回答お待ちしております。

A 回答 (6件)

ご友人はフレッツ光エンタープライズなど、1Gbpsのコースだと思いますから、マンションタイプの光では300Mbpsは無理です。


マンションタイプは回線を数軒でシェアしますから、理論値でも下り100Mbpsで、実際は半分程度ではないかな。
また、仮に回線を1戸建てで1Gbpsで契約しても、LANケーブル、LANカード、ハブなど全てがギガ対応で無いと速度は出ません。
もしセキュリティソフトが原因であれば、一旦常駐を無効にしてみれば分かると思います。
ご友人並みにしたければ

http://www.isdn-info.co.jp/enterprise/index.html

こちらと契約を変えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダの紹介までありがとうございます。

検討しておきます。

お礼日時:2007/10/03 17:49

マンションタイプの回線としてはごく普通です。


NTT系ですと、最大で16戸のユーザーで100M帯域を共有します。マンションから外が1Gでもマンション内は配線の問題があり、いわばADSL状態ですので抜本的解決は1戸建てに転居するしかないと思います。
セキュリティソフトを外し、最も最速のプロバイダーに変えれば今の2倍になる可能性もありますが、体感速度はほとんど変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと無知だったのでこのような回答は助かります。

お礼日時:2007/10/03 17:44

受信環境が書いてないので解りません・・・


戸建住宅ですか、それともマンションですか。
マンションの場合は個別回線ですか、それとも共有回線ですか。
それぞれに条件が変ってきますが・・・。

この回答への補足

VistaでプロバイダはDIONで光です。マンションで共有回線です。

1Gbps対応のケーブルを使っています。モデムなどは不明です。

補足日時:2007/10/02 21:38
    • good
    • 0

色々なところに原因があります。


下記のことを見直してみましょう!
1.プロバイダを変更する。
2.ルータ、モデムを高性能の物に変更する。
3.パソコンを高性能の物に変更する。
4.イーサネットケーブルを高品質の物に変更する。

>セキュリティソフトのせいなのでしょうか?
と、判断した理由は?

追伸:
計測方法に原因がある可能性もあります。

この回答への補足

>セキュリティソフトのせいなのでしょうか?
と、判断した理由は?

これはどっかのページにセキュリティ対策ソフトの影響があるとかないとか。

補足日時:2007/10/02 21:39
    • good
    • 0

通信環境が書いてないのですが。

この回答への補足

VistaでプロバイダはDIONで光です。マンションで共有回線です。

1Gbps対応のケーブルを使っています。モデムなどは不明です。


初心者なので詳しいことはわかりません。

補足日時:2007/10/02 21:34
    • good
    • 0

普通の 100Mbps のFTTHだったらそんなものではないでしょうか、もっと上を目指すなら 1Gbps のFTTHにすれば良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

今自分の回線が1Gbpsに対応しているのかわかりませんが、今度詳しい人に聞いてみます。

お礼日時:2007/10/02 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!