人生のプチ美学を教えてください!!

ジムニー(JA11)にLSDを何時かは装着しようと思っていますが、
フロント、リア用があり、どちらに装着した方が良いかいまいちわかりません…。
フロントに装着した場合、ハンドルが重くなったり、装着すると燃費に影響したりしますか?
あと、1way、2wayなどありますがどちらの方がオススメですか?

実際に装着されている方、詳しい方、メリット、デメリット(お勧めなLSD)などアドバイス頂けたらありがたいです。

A 回答 (3件)

まず、リヤに装着し、それで効きが不満ならフロントにも装着するのが一般的かと思います。

(泥濘地の急坂での使用や、競技での使用でなければ、後ろだけで宜しいかと思います)

LSDは左右の車輪の差動を押さえる物なので、若干の燃費の悪化はあるかと思います。
フロントは舵取りがありますので、あまり効きの強い物を使用すると舗装路で曲がらなくなります。(フリーホイールハブを切っておけばいいけど)

LSDのメリットは、泥濘地や雪道で片輪が滑っても、駆動が抜けてしまわない事です。
未舗装路では自分の腕が上がったかと勘違いします。(^^;)
また、4駆状態で、亀の子スタックをある程度抑えらます。

デメリットは、左右の車輪の差動を制限しますので、曲がり難くなります。
舗装路での仕様を考えられているのでしたら、あまり効きの強い物は避けた方が良いと思います。(純正品のレベルなら問題は起き難いと思います)

ただ、デフロックのように完全に左右輪を固定してしまうのではなく、ある程度の回転差が出来た時にそれ以上の回転差を無くす為の物ですから、効きは、デフロックのようにはいかないですね。
トライアル競技では、前輪LSD、後輪デフロックではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常に解りやすいアドバイス感謝します。
私の使い方にはフロントにLSDは却下です・・・。
また色々と勉強して検討してみますね、ありがとうございました。。。

お礼日時:2008/09/22 23:49

訂正です。


>また、4駆状態で、亀の子スタックをある程度抑えらます。

また、4駆状態で、対角線(の2車輪が浮いた状態)スタックをある程度抑えらます。
    • good
    • 3

追伸です。



LSDを装着した場合は、デフオイルはLSD専用のメーカー指定の物をこまめに交換する必要があります。
ノーマルでフのように、ずぼらに扱うと故障の原因となりますから注意を。
また、効きの調整もこまめに行なう必要がありますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!