プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賞味期限が4年前(2004年)のホットケーキミックスを見つけたのですが、
まだ食べても大丈夫でしょうか?

賞味期限はおいしく食べる目安だから切れていても大丈夫…ということは知っているのですが、流石に4年も経っていると不安になりまして…汗

また、そのホットケーキミックスが使えるとして、それを利用したお菓子作りに支障(うまく焼けないなど)はないのでしょうか?

回答よろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

ぜひ作って食べてください。



その結果を教えてください。
    • good
    • 0

2年前程度で作ったことはありますが・・・。



粉類の場合、まず見た目と匂いをチェックしてください。
埃っぽいというか異質な匂いやカビがあるようなら諦めたほうがいいでしょう。

また、いざホットケーキを作ろうと思っても経年劣化でベーキングパウダー(BP)の力が弱って膨らまないかもしれませんので
別にBPをお持ちでしたら少量追加したほうがよろしいかと思います。

最後に食べる食べないはあくまでも自己責任で!!
    • good
    • 3

4年前はさすがにやめておいた方がいいと思いますが・・・



4ヶ月前だったら食べちゃうかもしれませんが。

>また、そのホットケーキミックスが使えるとして、それを利用したお菓子作りに支障(うまく焼けないなど)はないのでしょうか?

いや~、、どうなんでしょうね?そんな古い食材で調理した事ないから分かりません・・・
試しにやってみる(実験的な意味で)価値はあるかもしれませんが、食するのは止めておいた方がいいと思いますよ。
健康被害が起きてからでは遅いですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!