dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

木造の家です。
最近玄関に綿毛のようなものにくるまれた2~5センチの袋(チューインガムをこすりつけたような感じ)が壁にこびりついています。剥がすと、ねちょっと1ミリくらいの白色~クリーム色の卵が数十個でてきました。
よく見るとそこら辺の外壁や柱に何個もありましたが、だいたいちょっと高めの軒下などの雨に濡れない所でした。もう孵化したのか袋だけのものもありました。
何かの卵を産み付けられたと思うのですが、これは何の卵なのでしょうか?
ガーデニングのところでは蜘蛛や蛾だと回答を頂いたのですが、いまいちはっきりしません。http://bekkoame.okwave.jp/qa4338272.html

A 回答 (3件)

大抵はマイマイガかカシワマイマイかですね.


卵嚢のうえから殺虫剤をかけても効きませんので
ヘラか何かではがせばいいです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
殺虫剤は私も使用したくないので、もっぱら削り取ってメダカにあげています。
やはり普段ドライフーズばかりなので生の卵は美味しいのか食い付きがいいですよ^^。
毛虫が大量発生したら嫌ですので頑張って探します。

お礼日時:2008/09/22 17:12

前のガーデニングのカテでのご質問でクモではないかと回答した者ですが、#2さんの回答でマイマイガを調べたところ、このような写真がありました。


http://www.city.ninohe.iwate.jp/seikatukankyou/m …
今年は各地でマイマイガの大発生が伝えられていることでもありますし、これかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます^^。
書かれてある通りですね!
去年は見なかったような気がするので来年は毛虫に要注意ですね!
意外と猶予があるみたいなので(越冬するなんて)頑張って退治したいです。

お礼日時:2008/09/22 17:27

私も蜘蛛と思いますが映像が無いと分からないですね!何とかなりませんか?駆除の方法ですが殺虫剤を大量にかけてください

この回答への補足

http://www.ceres.dti.ne.jp/~ichiros/moth.htm
http://teatime.apa.jellybean.jp/?eid=675665

すいません、自分で探しました。
まさにこれです!!
小さい蛾がとまっているのは見ることがあります。
やっぱり毛虫が出てくるんですね(い~や~だ~)。
おさがわせしました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/09/21 22:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています