電子書籍の厳選無料作品が豊富!

駿台マーク模試を受けました。
英語や社会科目は8割取れていたのに、国語だけ121点という眼も当てられない状態でした。
しかも漢文が満点だったので、残りの現代文・古文で71点しか合計で取れていないことになるんです。
センター国語は慣れ、とかいいますが、全然出来ないんです。
その原因としましては・・・
(1):読むのが遅い
(2):古文ができない
というのが自分の場合当たりそうです。
漢文は15分くらいで終わらせて小説を20分くらいやり、評論をやって、あまったら古典をやっています。
得意なやつから順に進めていますが、やっぱり古典を最後というのはマズいでしょうかね?
時間かけても苦手でできないことがわかっているから、古典は10分くらいしかかけてないんですよ。単語はマドンナ古典で覚えて、とりあえず助動詞の判別くらいはできるようになったのですが、主語の特定とか、そういうのがわからなくて、地道な努力の割りに点が・・・。
評論は時間をかけているのに正解率が悪いです。いいときはいいのですが、今回のように悪いときは30点いきません。
評論は、たくさんセンターの問題をやれば、できるようになりますか?
できても、自分の場合、時間をかけすぎてしまって、古典とかやる時間がないんですよ。読解力というか、文章理解力が遅くて・・・。本とか嫌いですし。それではダメですよね・・・。
こんな自分ですが、とりあえずセンターは国語は7割でいいのです。7割を確実に安定して取るにはどうすればいいでしょうか?

あと話がそれますが、駿台の模試って本番よりも難しく作られているって本当でしょうか?
実際、今回、評論は26点だったのですが、周りも30点以上・・・というのは少なかったです。

A 回答 (1件)

まず確実に漢文を満点取ることが大事です。

評論は選択肢を2つまでにしぼれると思います。残りは微妙な言葉などが使われている時は間違いです。慣れが大事です。古文を一番最後に解くのは正解だと思います。意味を絶対はずさないように単語を覚えましょう。
    • 0