プロが教えるわが家の防犯対策術!

41歳のおじさんです。
29歳の時に禁煙(9年喫煙)以来12年間続けていますが
2ヶ月ほど前宴会の席でシャレでもらいタバコを2,3本吸ってしまって以来少々気になっています。最近回りの人の喫煙者の口臭
(要するにタバコ臭い)も気になって困っています。かといって
その2ヶ月間の間特に吸ってはいませんが気にはなります。
吸っていませんが禁煙外来にでも行って診療してもらった方が
いいのでしょうか?自動販売機の前で立ち止まって少々なら
吸ってもいいかと思ったりしてしまいます。
うちの会社では分煙で会社ですう気は
ありませんが、一度手を出すとまた復活してしまいそうです。
それに単身赴任寮で生活していますがtaspo なしで買うことのできる自販機もあります。1日1、2本のみで過ごす人なんてこの世に存在するもんでしょうか?いろんな方の意見が伺わればこれ幸いです。
来年でも1箱600円か700円になりそうだし、禁煙の流れは止められませんが、こんな時代逆行した情けない男どう思われますか?
 ちなみに非喫煙者の妻にその旨相談するも一言(吸うの)やめろ!っと恫喝(どうかつ)されています。(笑)

A 回答 (8件)

trms_w404 様、今晩は、心中お察しいたします。



自分は48歳の、さらにおじさんですが、ひょんなことから今は煙草を吸っていません。吸わなくなってからやっと2年半くらい経ちました。

自分の場合は決してヘビースモーカーではなかったのですが、お気に入りのたばこが手に入らなくなり、ほかのたばこはおいしくなかったので、必然としてたばこを吸わなくなってしまったのですが、だからこそ本人の意思があって禁煙したのではなく、機会があればいつでも吸いたい気持ちは今でもしっかりとあります。

ただ、周りで「禁煙したから」と言ってその週のうちにまたすい始める人が多く、そういう人たちを好きになれず、自分もそんな人にはなりたくない、という理由だけで「我慢」しております。

ただ、その我慢が、幸いストレスを引き起こすほどのものではないので、続いているのだと思います。

一度、海外に行って知り合った人から酒の席でたばこを進められ、その時に一晩で2、3本吸いました。一年近く前のことです。けど、その後また全然吸っていません。自分の場合も、自らがたばこを買って吸ったならば、この先また「喫煙者」に戻ってしまうと感じています。

自分の場合はほとんど「意地」で禁煙を続けていますが、いつなんどきでも吸うことができる状況です。なので、そのことが「ストレス」となってしまわないならば、続けようと思っています、このまま禁煙を。

ただ、その反動かどうかはわかりませんが、ビールの量が増え、どうしたものかと感じているところです。

また余談ですが、自分は禁煙後、巷で言われているような「食事がおいしくなった」とか「数週間も禁煙が続けば、もう吸いたくなくなる」とか、「太った」だとか、そんなことはすべて嘘だった、ということを身をもって知りました。

まあ、このことは個人差があるのかもしれませんが。

長々と失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
"自分の場合も、自らがたばこを買って吸ったならば、この先また「喫煙者」に戻ってしまうと感じています。"
 ↑
このコメント私も同じ気持ちです。自分でライターとたばこを買えば
終わりかと思っています。それがDL(デッドライン)かと。
意地でもなんでも禁煙すればいいと思いますので
私も頑張って禁煙を続行したいと感じています。
余談ですが、ビールの量が増えたかどうかは許容範囲のストレス
かもしれませんね。(笑)

お礼日時:2008/09/23 01:48

「一度手を出すとまた復活」は間違いない。



「1日1、2本のみで過ごす人」いるけどそれしか吸った事の無いニコチン依存を経験してない人。過去に普通に喫煙していた人には無理です。

禁煙外来に行っても何もできないはずです。

私は禁煙6ヶ月ですが、これでもタバコが気になる事は全く無くなりました。
「2ヶ月ほど前宴会の席でシャレでもらいタバコを2,3本吸ってしまって」とのことですが、多分、あと数ヶ月もすればタバコの存在を忘れるのではないでしょうか?
一時の迷いに負けないで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
やはり1日に1,2本ですむことなんてない
かと今思っています。(喫煙というのは)
連鎖反応でまた止まらなくなりそうなので
とりあえずこういうことを考えないように気にならないように
努力してみます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 01:36

こんばんは


 お酒やタバコをすわない、飲まない、人たちと仕事をした事が
 ありますか、清潔で親切で、奥さんに怒られる事もない。
 
 パイロットや沢山の人を乗せて高速を走るバスの仕事をしている
 人たちがいます。
 
 と、書いている私も昔は酒も、タバコもやっていました。
 初めに止める苦労を思い出すともう吸わない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
私も禁煙したときには、特に禁煙1週間目には
(大袈裟ですがほしくて)しんどくて会社を
休んだりしていました。
そういう苦労を思うとまたはじめるのはいかがなもんか
と思うようになりました。酒はやりますので
その方で我慢します。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 23:31

禁煙というのはたばこを我慢している状態ですよね。


この先一生を我慢し続けるのですか?
禁煙者から、たばこを必要としない非喫煙者になりましょう。
せっかく12年も頑張ったんだから、ここで風当たりの強い喫煙者に戻ることはありません。
精神依存を断ち切ることができれば大丈夫です。
下記のサイトが参考になると思います。

http://sotsuen-navi.seesaa.net/
http://ameblo.jp/winef
    • good
    • 0

卒煙して10年になります。

年齢はちょっと上のオッサンです。

命を削ってまですることじゃないと思いますけどね。
この先ニコ中なんて嫌われて蔑まれる存在ですからね。
こそこそとゴキブリみたいに過ごすんですか?
人様に迷惑をかけるだけのニコ中に逆戻りしたいんですか?
せっかくたばこの呪縛から逃れてるのに・・・。
ガキじゃあるまいし、たばこの事なんか忘れた方が利口です。

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ニコ中には戻りたくないです。
家庭もちですが、単身赴任で1人でいることが多いから
こういう気持ちになったかもしれません。
寂しい時、仕事で辛いことがあった時などが
(タバコを)きっかけで始めようかなって気持ちに
なったかも。
なるべく(タバコ自体の存在を)忘れるほうが利口かも。
厳しいご指摘、身にしみました。(笑)
ちなみにガキではなく41歳のおじさんです。(笑)

お礼日時:2008/09/24 22:02

私の知り合いの50代の女性も禁煙外来に行ってしばらく良い感じで禁煙出来ていたのですが、飲み会の誘惑の一本で喫煙者に逆戻りしてしまいました。

そもそもの禁煙のキッカケなのですが病気をして医者から禁煙しないと死にますよ、ということで禁煙を始めたわけなのですが・・
我慢していた分、あさるようにタバコを吸っていました。ダイエット後のリバウンドみたいな感じですネ。

恐らく喫煙の怖さ・愚かさというのを今のうちネットで情報収集して勉強していくことで吸いたい気持ちは一切無くなると思いますよ。
私も禁煙した後に色々調べて吸いたくなくなったのと同時にタバコ会社に怒りさえ感じました。
    • good
    • 0

40代の女性です。


10代のころから吸い始め、20代からは1日1~2箱吸ってましたが、
35歳のときに「禁煙セラピー」を読んでやめました。

それまで、禁煙パッチ、ニコレット、友達とお金を掛けての禁煙勝負など、
いろいろな方法を試したがダメでした。
なのに、この本で驚くほどあっさりやめられました。
それも「我慢してやめた」という感じがまったくないので、
今では昔喫煙者だった自分が信じられないくらいです。

この本は、タバコが悪いといってる本ではなく、
なぜ吸いたいと思うかを紐解いてくれる感じなので、
タバコをやめたい人はもちろん、質問者さんのような状態の方にも適しているように思います。
もしお時間あったら一度読んでみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
タバコは体もそうですが、気持ちの問題と思いますので
禁煙セラピーを読んでみたいと思います。

お礼日時:2008/09/24 22:11

禁煙してから12年間続いているのならニコチン依存からは完全に


離脱しているのでしょうが、それでも吸いたくなる時があるのは
まだ心理的依存から完全に離脱していないからかと思われます。
私は喫煙者でも元喫煙者でもありませんから、その線でのアドバイス
は出来ませんが、もしよろしかったら「リセット禁煙のすすめ」を
読んでみませんか。
人は誰でも生まれたときからタバコを吸っていた人はいませんよね。
どんな喫煙者でも非喫煙者の時期があったはずです。
この本ではそんな非喫煙者の頃にリセットしようといった趣旨であり
、読んでいけば何故喫煙者がタバコを吸いたくなるのか(食後の一服とか宴会などでの喫煙など)
吸いたくなる理由が理解出来れば吸わないようにする対策もより簡単に
出来るかと思います。
是非読んでみて下さい。

「リセット禁煙のすすめ」
著者:磯村 毅
出版社:東京六法出版
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
この本を買って読んでみたいと思います。
確かにjizoudouさんのように 考え方を少し変えて
みたいと思います。

お礼日時:2008/09/28 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!